
- 7歳
はるかいさん、大変ですね。
正直学校の先生の当たり外れ大きすぎると私も感じています…
地域によるかもしれませんけど、支援級に回される先生は、あまりいい先生じゃないこと多いですよね。
担任の先生、はっきりとは言ってはないかもしれませんけど、それは問題発言ですよね。きちんと考慮した上で、教育委員会からも決定通知書を頂いてるのに。
もしこれからも厳しいことを言われるようであれば、療育の先生に相談して、学校側と話してもらうのも一つの手かもしれません。ご家庭で癇癪が少ないのに学校では…ということなら、学校の環境にストレスを感じている証拠ですよね。改善できる点がたくさんあると思います。
私の場合は、療育の先生と学校と私で会議をして特性を話してもらったり、対応策を考えてもらいました。そして放デイの先生が、「ご自身の力不足を子供のせいにしないで下さい!!」と担任に雷を落として下さったことで、担任が一生懸命やってくれるようになりました。
学力は二の次というご要望もはっきりお伝えしていいと思います。
困りましたね。
入学前に見学に行かれて、お子さんに合ってるのはどちらかというと普通校と判断されたのに…
脱走は安全上困ると思うので先生もそうお考えになったのかもしれませんが、行かねばならないと言う義務はありません。
ただ、子どもの成長と共に、小さかった差がどんどん大きくなっていってしまうこともあります。
我が家はそうでした。なんとか中三まで普通校で行きましたが、最後はホントに「行ってるだけ」でした。
どうして脱走するのか、わかれば楽ですが、見当はつきませんか?もしかすると今年の先生が受け付けられないのかもしれません。
まだ年度はじめ、様子を見ていても良いと思います。可能なら保護者が見守るのもありだと思います。
あまりに再三勧めてくるようでしたら一度見に行く必要があると思いますし、状況によっては教育委員会へ相談してもいいのかなと思います。
小学6年の男の子でADHDです。 6年になってからトラブル続きで自分が悪いことしても中々認めなくてみんなに言われてやっと自分が悪いんやって気づいて謝るって感じで最近特にバレるウソをつくことが多くて悩んでいます。 どう言ったらウソをつかずに行けるでしょうか?
2025/5/28 20:57
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おはようございます
言われたら悪いって気づけるという点、きちんと人の話を聞ける力でもあるのでよい点かなと思いますよ
だ同じことを繰り返すと周りの子から直す気がないと思われちゃいますもんね、嘘もやっぱり嫌がられやすいしできたら直したいところではありますよね
うちの子供は記憶力があんまりない子供ですが、本当に毎日同じことを間違えます
半年かけて朝起きてトイレに行ったあとは洗面台に行って手洗いついでに顔を洗うということを覚えるくらい本当に遅い
もしかしたらなかなか怒られた記憶だけ残って内容が飛んでしまうお子さんなのかもしれません
ちなみにばれるうそをつくのは相手が傷つく嘘ですか?
それとも悪いことはやっていないみたいな自分だけを守る嘘ですか?
きっと衝動性があるお子さんなので簡単に口から出るうそをとめることは難しいと思います
ただ、嘘の内容次第かなと私は考えました
自己防衛の嘘は仕方ないと思うんですよね、正直まだ子供ですし嫌なことから逃げたいのは当たり前だと思います
放置で困ったらやらなくなると思います
ただ相手を落としいれるような嘘を言っているようならかなり頭の回転が良い子なのかも?とも思いました
悪いことをしたときに、家に帰ってからでいいので学校から聞いた話と本人が言っていることをとりあえず書き出してみて、起承転結で4コマ漫画みたいに区切ってあげて説明すると理解していくかもしれません
例えば全員で作る料理の食材を持ち寄るのに忘れたという状況で
① 自分は忘れたけどあるっていった、②そのまま調理が進んだ、③周りから食材ないじゃんって指摘されてないってはじめっから言った(嘘)といった
では4個目、どうなると思う?実際どうなった?できなかった料理を見てみんなどう思う?みたいな感じです
視覚優位のお子さんなら文字をおったり図形をおう方がわかりやすいし工程が多ければ多いほどこんがらがると思うため4コマ程度かと
あとこの際うそをついたことを怒るのではなく、嘘をついた実際の状況が何を招くのかというところを想像させることが大事かなと
流れを考えるうちにこういった方がよかったかもといったことで気が付いていくうちに脳の発達もだんだんできて衝動性が抑えられるんじゃないかなと
長い目で見るので大変だと思いますが💦
2
3歳4ヶ月の男の子を育てています。 最近保育園の先生から指摘を受けました。 指示を出しても、理解していないことがある、一度伝えても同じことをする、お友達の真似をして同じように集団行動は送っているが、言葉があまり出ない。等言われました。 家の様子では簡単な会話はできたり、自分の名前がフルネームで言えたり、あまり気にしていなかったので,すごくショックでした。家ではすごく元気ですが、公園などで周りにお友達がいるとおとなしくなったり、じっと友達の動きを見たりしていることもあります。 今すごく悩んでいます。
2025/5/27 20:40
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おはようございます
年齢を見てきっと年少で入ったばっかりなのかなと思いました
指摘というよりちょっと気になるよといった程度に言ってくれたと考えてみてもいいのかなと思います
もしかしたら保育士さんにこうしたほうがいいというのがあったら教えてもらえるかもしれませんね
毎日会えて子供を見てくれるとっても身近な人が保育士さんなので気軽に聞いてみるといいと思います
ただちょっと話しづらいなと思うなら保健師さんに電話で相談してみるというのもありかと
真似をして集団行動ができる、これはとってもすごいことだと思います
我が家は二人とも障害児の子供ですが全くできません
オリジナルかやらないかのどちらかです
また公園でお友達がいると行動が変わる点もほかのお子さんの行動を見る力、社会性があるお子さんかなと思います
自分の知らない新しい遊び方があるのか、この子と遊ぶならこうしたほうがいいのかといったことを一生懸命覚えている最中かもしれません
お子さんからしたら初めましてがたくさんですから、人を観察するのが趣味というお子さんもいるかもしれませんね
フルネームが言えるということで、ちなみに氏名を分けて言うことはできますでしょうか?
うちはフルネームを覚えたら氏名を分けて言えなかった(言葉の切れ目がわからない)のでもしやっていなければ言葉の区切りを覚える練習としてやってみてもいいかもしれません
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うちは息子二人とも自閉症ですが、次男が小三で支援クラスなんですが、今日面談で、三年生になってから脱走が1日に3回くらいある(1、2年はさほどない)といわれて支援クラスが今年から2クラスに完全に別れており、1クラス教員1名しかいない状態で、2年までは1クラスで教員が2名+補助教員が3名でした。教員不足なのは知ってますし、年度の変わり目で癇癪や脱走もおおかったのかも知れませんが、この体制で癇癪や脱走が多いと見きれない部分があり、校庭まで出てしまうこともあるため、安全面が保証できなくて…と言われてしまい、専門教員が多くいる支援学校に行くのはどうでしょうか?みたいな感じで遠回しに言われてしまいました。入学前に見学にもちろんいきましたし、支援学校が悪いとは言いませんが、住んでる地域の支援学校では成長出来ない気が私も旦那もして、支援クラスに決め支援員の方からも支援クラスで通えるレベルですからっ言われてたものの、途中で遠回しにいうとか😭
マジで困る😭どうしたらいいのか…😭