
- 7歳
お子さんが学校に行きたくないと言って、泣くことほど辛いものはないですね😢
私も苦労しました。
学校の前まで来て動かなくなるから、学校がキツイんだろう思い、帰ろうかと言うと、イヤと言うし、じゃあ学校はそこだから行こうかというと、イヤと言うし、じゃあここにいる?と言ってもイヤ、全てがイヤでおお泣きでした。よくそうやって学校の門の前で、30分ほど泣いてあとはシブシブ連れて帰る、の繰り返しをしました。
やはりそれでも慣れで、少しずつ泣かずに行けるようになりました。
長いし当事者は辛い思いをされてるのに、時間がたてばましになります、とか慣れて来ますなんて先の見えないことしか言えませんが、頑張って下さい。
おはようございます。
クラスでの過ごし方はどうでしょうか?
行ったら楽しく過ごせているようであればだんだんと軽減されていくように思います。
うちの子も当時は大変でした💦妻も通勤時に送っていたので、私と交代でやってみたり、、秋口からは比較的行けるようになっていたきがします。
不登校、起立性調節障害や様々な検査タイプでグレーゾーンと言われている高校生の親です。 ストレスなど、こだわりが強い為妥協ができず日々苦しいと言います。 遠隔授業参加で今受けていますが、どーしても集中途切れたり、じっと座り授業を受けるのが辛いようなのですが、どうにか対応してあげる方法、アドバイスなど頂けないかとメールしました。
2025/9/1 17:58
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お子さんの状況、親御さんとしてとても心配で大変な思いをされていることと思います。
こだわりが強い場合、特定の環境や状況( 授業のペース、内容、環境音など)がストレスを引き起こしている可能性があります。お子さんと穏やかに話して、「何が辛いか」「何が集中を妨げているか」を少しずつ特定できると良いかもしれません。無理に聞き出さず、安心して話せる雰囲気を作ることが大切です。
グレーゾーンと言われる場合、発達特性(ASDやADHDの傾向など)がある可能性もあります。こだわりや集中困難は、感覚過敏やマルチタスクの苦手さに起因することがあります。専門家(発達心理士やカウンセラー)に相談し、特性に合った支援方法を模索するのも一案です。
集中が途切れるのは、お子さんの「限界サイン」かもしれません。わたしの子どももASDで学校に行くのがつらいのですが、療育の先生に授業参加の目標を「完璧にこなす」ではなく、「少しでも参加できたらOK」と設定するといいと言われ、プレッシャーが減りました。
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こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
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こんにちは。
学校で働いています。
お子さんの進路は、特性やニーズに合わせて「本人が安心して成長できる環境」を優先するのが良いと思います。
支援学級は一般の生徒との交流を保ちつつサポートを受けられる利点があり、特別支援学校はより個別化された指導や職業準備が強みです。
まずは気になる高校や特別支援学校の見学や説明会に参加し、支援体制やカリキュラムを確認して、支援学級の有無、先生の専門性、進学実績や就職支援の状況などを質問すると良いでしょう。
また現在の支援学級の担任やスクールカウンセラー、発達障害支援センターなどに相談し、お子さんに合った進路を提案してもらうこともできます。
どちらが良いかは、お子さんの現在の様子や将来の希望次第です。まだ中学1年生なので、時間をかけて情報収集しつつ、お子さんと一緒に「どんな高校生活が楽しそうか」を考えてみるのも良いかもしれません。
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小1の息子がいます。毎朝学校まで一緒に登校しているのですが、毎朝、下駄箱で行きたくないと大泣きです。
寂しいから行きたくないと言います。
毎日しんどいです。。。どうしたら良いのでしょうか…