
- 4歳
初めまして、こんにちは。
知的障がいを伴う自閉症の息子が小1です。
幼稚園、保育園には通わず2歳〜週5で児童発達支援センターのみ通っていました。
オムツが外れていなく、子供とのやりとりはジェスチャーの為、就学相談では支援学校を希望しました。
医師の診断、児発の先生達も支援学校が望ましいとの事でしたが教育委員会からの通知は支援学級でした。
理由は言葉は話せないが、言葉の理解度は少しあるから。との事でした。
お住まいの市町村によって違うと思いますが私が住んでいるところは、最終的に教育委員会が決めるとの事でした。
こんにちは。
うちは、児童発達支援センターに年少〜年長まで通園し、支援級か支援校かで迷いました。結果、支援級に通っています。
乱暴な区切りですが、就学までにオムツが取れているかどうかは私たちの園で大きな目安の一つでした。
しかし、実際にはトイトレが完了しないまま通っている子もいます。また、重めの身体/知的障害を持つ子も特別に支援をつけることで支援級に通うケースもあります。
もし両方を検討中であれば、見学に行かれると思いますので、その際にどちらが向いているか相談されるといいですよ。
私の場合は、支援校に本人を連れて見学に行き、子供の様子を直接見てもらいました。そして、「この子のロールモデルとなる子がうちではいないので、支援級の方がいいかもしれません。」と言われたのもあり、支援級を選択しています。
我が子の卒園式が間近になり、保育士から、我が子が予行練習でもフリーズしてしまったと報告有りました。 我が子は、最近、知的障害があると診断されました。 我が子は、場所見知りや人見知りが、他の子供より強めに出てしまいます。 頭では、その場にいるだけでも、我が子が頑張っているから。って思うのですが、、、 我が子が頑張りますって言ったのを信じるしかないですかね。
2025/3/13 08:11
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まもなく卒園なんですね。
おめでとうございます。
私の子供も知的障害と自閉症があり、最後の最後まで人とは別のドキドキがありました😅アイプリさんのお子様が少し頑張れば乗り越えられるようなハードルを設定してあげて下さい。うちの場合は、「歌の時は歌える箇所だけ声を出して歌う。」「その場にいる」(←人からしたら笑われそうですが、本人にとってはハードルでした😄)と目標を設定して卒園式の日まで伝えていました。歌も保育園の練習だけでは頭に入っていないので、車の移動中にも流したり家でも軽く練習をしていましたよ。場所見知りや人見知りを起こしちゃう子にとっては、特に練習で経験を踏んでおくとより楽になるかなと思います。あとは、うちはお家で卒園式ごっこも行っていました。そして、当日は「よく頑張ったね〜!!逃げ出さなかったよ!!」と褒めに褒めて、成功体験を一つ積ませるという感じでした。
卒園式なんて、厳かな雰囲気の中で他のお子さんも親も泣いちゃうし、特性のある子にとっては「どうしよう」ってなりますよね。でも、頑張れる中で頑張れたら花丸です!!卒園式が終わった時、お子様なりのハードルを一つ乗り越えられることを祈っています😄
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2025/3/13 06:39
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なるのママさんおはようございます☀
学校の先生に相談すると、一緒に居たいなら、居てあげてくださいと言われたとのことですが、仕事も簡単に休めるものではないですし生活もできないですし難しいのが現実ですよね。他に理解してもらえたり話しやすい先生がおられたらも相談してみるのもいいのかなと思いました!
また、お住まいの市町村の相談窓口にその旨を相談すると、なるのママさんのお住まいの市町村で利用できる機関、フリースクール、サービス、又はなるのママさんのように子どもさんの事情で働けないなどの場合のひとり親家庭への支援制度なども教えてもらえたり、相談するとアドバイスなどももらえたり思います😌
日々、忙しいですしお時間がなければ、お住まいの発達相談窓口に電話で聞いてみるのもいいと思いますよ😊
なるのママさん、日々大変だと思いますが、1人で抱え込まず、なるのママさん自身も無理しすぎず、お身体労られてくださいね!!
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支援級、支援学校を選択する基準はあるのですか?