
- 4歳
初めまして、こんにちは。
知的障がいを伴う自閉症の息子が小1です。
幼稚園、保育園には通わず2歳〜週5で児童発達支援センターのみ通っていました。
オムツが外れていなく、子供とのやりとりはジェスチャーの為、就学相談では支援学校を希望しました。
医師の診断、児発の先生達も支援学校が望ましいとの事でしたが教育委員会からの通知は支援学級でした。
理由は言葉は話せないが、言葉の理解度は少しあるから。との事でした。
お住まいの市町村によって違うと思いますが私が住んでいるところは、最終的に教育委員会が決めるとの事でした。
こんにちは。
うちは、児童発達支援センターに年少〜年長まで通園し、支援級か支援校かで迷いました。結果、支援級に通っています。
乱暴な区切りですが、就学までにオムツが取れているかどうかは私たちの園で大きな目安の一つでした。
しかし、実際にはトイトレが完了しないまま通っている子もいます。また、重めの身体/知的障害を持つ子も特別に支援をつけることで支援級に通うケースもあります。
もし両方を検討中であれば、見学に行かれると思いますので、その際にどちらが向いているか相談されるといいですよ。
私の場合は、支援校に本人を連れて見学に行き、子供の様子を直接見てもらいました。そして、「この子のロールモデルとなる子がうちではいないので、支援級の方がいいかもしれません。」と言われたのもあり、支援級を選択しています。
小学校に入る前に、自分の物を独りで準備(支度)するには、どうやって教えますか?
2025/3/9 08:57
質問を見る
まず毎日使うものの置場所を固定して、必要なものを自分でとってくる練習からはじめました。次に、ホワイトボードや絵カードなどで複数のものを一度に集める練習をして慣れていくといいと思います。
とはいえ3年生くらいまでは毎朝声かけしていましたが(笑)
2
支援級へ入級(転籍?)した決め手は何ですか? 支援級に通うにあたって、何か不安に感じたことはありますか?
2025/3/6 21:29
質問を見る
支援級には、小学校の入学当初から入っていたので本人は何の違和感もなく過ごしていたような気がします。自分が在籍するクラスが通常クラスと支援クラスの2クラスあることで、他のみんなと過ごす時間もあれば支援級で自分のペースで過ごせるクールダウンできる場所もあることで本人もバランスがとれていたのではないかなと思います。今は中学から支援学校に通っているのですが、周りの同学年の子たちよりもやっぱりどこか幼さはあるし小学生の頃から、一緒にいてペースを合わせてくれていた子もいれば、やりにくさを感じてた子もいてました。
イジメとまではいかなくても、そういうことはどんな場面でも起こり得ることだろうし、支援級(支援学校)であっても本人が感じる居心地がいちばんだと私は思います。
3
支援級、支援学校を選択する基準はあるのですか?