
- 15歳
すみません、遅くなりました。
デイのスタッフなら保育士などを取得したいですね。(なくても就業できますが。)
凸凹ママさんの居住エリアの特別支援学校には福祉科があるんですね。確かにそれも選択肢の一つですね。
でも、特別支援学校だと高卒資格がないので、保育士になるためのあしがかりとし足掛かりとしてはやや弱い気もします。
高卒資格の取れる福祉科に行けるといいですが、行けない場合は特別支援学校で学び大学へ行くか、ですね。
でもそれはかなり厳しい話ですよねー
悩みますねー…(こんな回答ですみません)
こんにちは。
高校一年生の男の子がいる母です。
いまからお話することはあくまで私の都道府県のことであり、ごく限られた話であることを念頭に置いてお聞きいただきたいです。よろしくお願いします。
私の息子も今の時期、どんな進路があるのかとかなり手探りでした。結果として中1から中3までの間に9校見学に行き10校を検討しました。このうち中3が5校です。
我が家は比較的人口の多い街なので選択肢も多いですが、それでもグレーな子どもには限られた選択肢しかなかったように思います。
最終的に選んだ進路は「高等専修学校」でした。こちらは中卒で行ける専門学校のイメージです。今は多くの専修学校が通信制高校と連携をしていて、同時入学することで高校卒業資格も取れるようになっているようです。
大事なのは、娘さんのその後です。
その後、どんな進路を歩みたいのか、歩ませたいのか、またお話いただけると嬉しいです。私は専修学校のことしかお伝えできませんが、参考にはなると思います。もちろん、わからないなかでの漠然とした回答でも大丈夫です。
子供が思い通りにいかないと、大声で泣いたり、暴言を吐いたりします。 学校でも、頻繁にあるので、どうしたら良いのか分かりません。 興奮している時に何か良い対処法などあったら教えてください。
2025/6/4 18:29
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こんにちは。
癇癪は早く収めないと!と言われたり感じたりすると親は焦ったり不安になりますね。
先の回答と重複しますが、癇癪は起こさせてしまったらなす術はないくらいに思っておいた方がいいと思います。
警察を呼ぶとは、今の時代になって全くご理解のない教頭先生ですね。警察を呼んだところでどんな解決があるとお考えなのか聞いてみたいですね。
でも、市町村による違いはありますが残念ながら目の前に困っている子供がいても保護者が訴えても聞いてもらえないのが今の日本の教育現場です。いちいち専門家の一筆がないと通じないことは多々あります。医療につながっているのであれば医師に、そうでなければスクールカウンセラーに相談することをおすすめします。
福祉的な考えでは(ゲームではないのですが)「癇癪を起こさせたら負け」で、いかに癇癪を起こさせないかが鍵となっています。一方教育的な考えでは「子どもをコントロールできなきゃ負け」で、いかに従わせるかに重きを置いている方が多数おられます。
教育に変わってほしいなぁと思いますが、なかなか一筋縄では行かないのが現状のようです。
警察を呼ぶと言う言葉はあまりに理解のない言葉なので、公立であれば私なら教育委員会に言ってしまいます。今まで何度か委員会と話し合いをしてとても疲れましたが、我が子はもちろん今後のみなさんが少しでも穏やかに過ごせるように「問題発言なんだ」と気づいていただかないと始まらないので、ツンツンしまくっています。
学校としてはちょっとイヤな親だろうなと思いますが、私は先生の緩慢を見過ごさない親ですよアピールになり、それで我が子が非情な攻撃されないなら全然平気です。
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小学生1年生の息子がいます。自閉症の診断が出ており、週一で放課後等デェイサービスを利用しています。 本人は学校に楽しく通ってますが、お友達とのトラブルで手を出してしまい学校から頻繁に電話がかかってきます。 他の親御さんからも苦情が出ているとのこと、このまま登校させ続けても良いのでしょうか? 学校に通わなくても勉強が出来る場所を探した方が良いのでしょうか?
2025/6/3 17:56
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おはようございます。
トラブルが目立つとのことで、シンバママさんとしてはご心配ですよね。けれども、せっかくお子様にとって学校は楽しい場所なので、登校させてあげて下さい😄
手を出してしまったことに対しても、お子様なりの原因があると思います。私の子供も自閉症で、学校でのトラブルは4年生になった今もよくあります。ただ、どうしてもうまく説明できないことから、我が子の言い分は聞いてもらえてないなと思うことも多々あるようです。支援級内のいざこざであれば先生は聞き取りをゆっくりとしてくれますが、普通級での交流中に起きたものに関しては聞き取りも限られた時間内。相手の子がはきはき「こうだった」と言い切ってしまうことも多く、私の子供は寄り添ってもらえてないと感じることもあるようです。もちろん言い分は言い分で、それに対し正しい行動を取ることができるように導いていく必要はありますが😄
1年生ですと、もしかしたら状況説明がまだ難しいかもしれません。その場合は、針金人間を使った4コマ漫画スタイルで当時の状況を聞き取りしながら描いていくと、子供は面白がって急に話し出したりしますよ!学童や支援級の先生も使っている手法なので、もし良ければ試してみて下さいね。そして、最後「叩いてしまった」という所に行き着いたら、前のコマに戻って「ここで◯◯したら良かったかもね」などと次回からの対策を話し合えたりできますよ。
また、是非放デイの先生にもご相談なさってみて下さい。学校と放デイの先生と保護者とで、お子様に関する支援会議を開いてもらって、お子様への支援の方法を話し合ったり学校の先生に伝えてもらうこともできます。お一人で抱えられず、周りの方をたくさん頼って下さいね。
3
長女が中3です。
今、支援学級在籍、療育手帳保有です。
診断名は、軽度知的障害を伴うADHDです。
先日担任から、「進路は、特別支援学校を進める」とお話が、ありました。
特別支援学校の高等部は、高卒の資格がないことをその時知りました。
卒業後の就職のことなど気になってます。
入学金や学費等も調べても出てきません。
わかる方おられたら教えて頂けたらと思います