- 3歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/05/12 09:32
こんにちは。
どうしたらいいか分からず、親も子供も共に困ってしまいますよね。
まだ年少さんなので、他に取り立てて遅れが見られなければ様子見でいいのではないでしょうか。
目印を貼っておいたけれど、そのことをすぐまた忘れてしまうということでしょうか?
片付ける場所を写真で提示するのはどうでしょうか。ここに何が入っているかなどの分かりやすい状態を写真にしておき、片付けの時間にはママやパパと一緒にお子様がそれを見ながら片付けられるといいですね。
そして、お片付けできればたくさん褒めてあげて下さい。 -
紋。 2024/05/12 08:15
はじめまして。
物忘れや多動気味で発達に心配があるんですね。いろいろ工夫もされているようでお母さんのお気持ちが手にとるようにわかります。
工夫が改善につながらなかったときは「これもだめだったか…」と心折れそうな気持ちになりますね。
きっと残念ながら「今の娘さん」には合わなかったのでしょう。
でも、「いつかの娘さん」には合うかもしれませんから、その方法は「今は保存」しておいてくださいね。
具体的にお困りごとがあれば一緒に考えましょう😊 -
ひまわりママ
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息子が小学2年の時に 問題行動があったりしたので、 小学校で、IQ検査をした事がありました。 その時の結果は70と言われたのですが、 小学2ねんで70という結果は支援が必要でしょうか? IQ検査にもよるかとおもいますが、 コメントよろしくお願いします。
2024/11/19 13:21
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こんにちは。
子供が知的障害と自閉症を抱えていて、支援級に通っています。その経験からお伝えすると、IQ70というのは境界知能かなと思います。発達検査のIQというのは、あくまでその時のテスト結果に対してつけられた数値です。ふざけていて答えなかったり体調不良だったりして、力を出せていない場合もあるかもしれません。
IQ70ですと今後さらに下がれば療育手帳発行の対象にもなりますし、現在も支援は必要かと思われます。問題行動があったとのことですが、放課後等デイサービスで丁寧な療育を受けることで改善するかもしれませんね😄また、学校での学習に関しては先生から何か言われていますでしょうか?個別で丁寧に教えてもらえれば理解できるのに、集団で本人の理解とは異なるスピードで進められると難しくなり、さらにそれが自己肯定感を落として荒れていくことにも繋がりかねません。ご本人やご家族、先生と、支援級や放課後デイに通うことを一度検討されてみてもいいかもしれませんね。IQ70程あれば、個人的な見解ですが、丁寧に学習したりSSTなどを学ぶことでぐんと伸びる印象です!- 問題行動
- 支援
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来月4歳の男の子(自閉スペクトラム・軽度の知的あり)がいます。 幼稚園に通っていて昨日は親子遠足でした。 着いたとたんソワソワしてすぐに抱っこと泣き出し、、、 自由遊びは楽しそうでしたが集合時間になって戻ろうとしたらギャン泣き。 お弁当を食べる為の移動時もずっと泣いて抱っこでした。 泣いて食べないのを見かねて先生が少し散歩してくれて落ち着き無事にお弁当は完食。 その後のウォークラリーは遊具で遊びたがってあっち行きたいと泣いて参加できず本当に大変でした。 最近コミュニケーションは難しいけど単語は増えてたし大丈夫だろうと油断してたのであまりの公開処刑状態に帰ってから今も思い出すと涙が止まりません😭
2024/11/19 06:22
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こんにちは。
親子遠足お疲れ様でした。お弁当は完食、自由遊びや遊具では楽しく遊べて、ゆっかママさんのお子様にとってはママと行けた楽しい一日になったのではないでしょうか?😄
でも、ゆっかママさんのお気持ちも分かります。私は今でこそ慣れてきて、授業参観で周りの定型発達のお子さんとはやはり大きく違う我が子を見ても「こんなもんかな。」くらいで済みます(苦笑)が、幼児の頃はいつもしんどかったです。周りと比較しても仕方がないことですが、我が子のできなさを毎度目の当たりにされるのは辛い部分もありますよね。集団を乱してしまうのもいたたまれなかったりしますし。
でも、お出かけ先でお子様は楽しかったからこそ、時間になると泣いちゃったんですよね。それはゆっかママさんのお陰です!ゆっかママさんも心と体を休めて元気になられたら、また少しずつお互い子育て頑張りましょうね。- 自閉スペクトラム
- 軽度
- 自由遊び
3
3歳の女の子です。
普段からよく物忘れが激しく
物をすぐになくしてしまいます。
片付ける場所や置いておく場所を
何度言っても覚えてくれません。
目印になるような物を貼ったり置いても
ダメでした。
園では、場面場面で切り替えが出来ないと
先生に言われてしまいました。
発達に異常があるのでは、、と
少し思い始めています。