
- 4歳


こんにちは。
どうしたらいいか分からず、親も子供も共に困ってしまいますよね。
まだ年少さんなので、他に取り立てて遅れが見られなければ様子見でいいのではないでしょうか。
目印を貼っておいたけれど、そのことをすぐまた忘れてしまうということでしょうか?
片付ける場所を写真で提示するのはどうでしょうか。ここに何が入っているかなどの分かりやすい状態を写真にしておき、片付けの時間にはママやパパと一緒にお子様がそれを見ながら片付けられるといいですね。
そして、お片付けできればたくさん褒めてあげて下さい。

はじめまして。
物忘れや多動気味で発達に心配があるんですね。いろいろ工夫もされているようでお母さんのお気持ちが手にとるようにわかります。
工夫が改善につながらなかったときは「これもだめだったか…」と心折れそうな気持ちになりますね。
きっと残念ながら「今の娘さん」には合わなかったのでしょう。
でも、「いつかの娘さん」には合うかもしれませんから、その方法は「今は保存」しておいてくださいね。
具体的にお困りごとがあれば一緒に考えましょう😊

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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3歳の女の子です。
普段からよく物忘れが激しく
物をすぐになくしてしまいます。
片付ける場所や置いておく場所を
何度言っても覚えてくれません。
目印になるような物を貼ったり置いても
ダメでした。
園では、場面場面で切り替えが出来ないと
先生に言われてしまいました。
発達に異常があるのでは、、と
少し思い始めています。