
- 2歳


初めまして。
家の息子は1歳3ヶ月でやっと歩いたのですが、それまでつたい歩きはおろか、ハイハイもしませんでした。
突然立って歩きました(笑)。
すでにつたい歩きをしてるのなら、しばらくしたら歩くと思います。
子どもの成長ってちょっとしたことも心配ですよね。よその子が出来てたり一般的にとか言われると。
でも子どももそれぞれに違いがあります。
家は上の子は全くハイハイもつたい歩きもしないで、1歳3ヶ月で歩きました。けど下の子は8ヶ月くらいでつたい歩きをし、10ヶ月のころは歩いていました。個人差もありますからそんなに心配ないと思います。

こんにちは。
つたい歩きしているなら、歩くのもまもなくでしょうが、少し慎重なタイプかもしれませんね😄
うちの子供は発達障害で、半年過ぎても歩けませんでした。けれども色々なことには興味があったので、歩行器を買ってあげたら大喜びでした。
歩行器に関してはなかなか今時使わないですが…。高く積み上げる柔らかいブロックで遊ぶとか、上から風船をぶら下げてタッチさせるとかおもちゃをうまく活用して、世界がさらに広がるといいですね!

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
質問を見る

こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
1

4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
質問を見る

こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
2
現在1歳4カ月の娘がまだ歩きません。
つたい歩きはできるのですが、立ったり歩こうとしたりする気配がありません。