- 4歳
この質問への回答
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ぱあこ 2024/05/10 17:45
お返事ありがとうございました!かなあままさんが気にしてしまうのも仕方ないことです、でも他のママさんはかなあままさんが気にしているようには受け止めてないと思うんです。
逆に、おおらかに受け止めてすごい!ステキなママだなって、感心して見てるかもです。時にはネガティブな事言う人も居るかもですが、それは意地悪な人です。
役所や専門機関への相談は、そんなハードルを高く感じなくても大丈夫です。悩みは人それぞれだし、そのために様々な支援があります。一度どこかに相談してみたら、適切な場所に繋いでくれるかもです。
まずは、かなあママさんが悩んでいることを相談してみましょう。 -
ぱあこ 2024/05/09 23:23
かなあママさん、こんばんは🌟
色々とお悩みのようですね…
ワタシが三人育てて来た中でその周りにたくさんのお子さんたちを見てきたことや、サポートを仕事にしていた経験からお伝えしますね。
まずオムツの同じ柄を好むのは、大人でもストライプや水玉が好きなど好みがあるので、それと同じかなと思いました。
オムツにおしっこをした後に、濡れてるのを気にして拭いてほしいというのも、ちゃんとわかっているんだなと思いました。
癇癪は程度や頻度の差こそあれ、どの子にも見られるのではないでしょうか。
検査機関はたくさんありますし、役所でも教えてくれます。3才なら一度診てもらうのもいいかもしれませんね。診断の有無以前に、何かしらのサポートにつながることができるかもです。 -
ひまわりママ
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子供がグレーゾーンかもと疑いがある
2024/12/22 00:08
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こんにちは。
集団行動が難しかったり、対人関係でうまく距離感が掴めないなど何かお困りのことがあるのでしょうか?
すでにされているかもしれませんが、まずは学校での様子について、担任の先生と話し合われるのが一番かと思います。もし学校の先生からも集団での困りごとについて伝えられ、発達障害の疑いがあるようでしたら、病院での発達相談を受けられてもいいかもしれませんね。病院で診てもらうことで、ゆきんこさんのお子様の特性として一歩前進できると思いますよ!- グレーゾーン
- 8歳
- 小学生
1
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あと10日くらいで1歳になる男の子なのですが、発達のことで心配があります。 ・バイバイなどの模倣をしない ・ご飯を自分で食べたがらない スプーンを持つことを嫌がる。手掴みさせようとしてしても手を引っ込める。 ・意思疎通がほとんどできない あやせば笑う。ダメ、あっち見てなどには全く反応しない。 1番不安になっている点は母親である私が発達障害、双極性障害の傾向があると言われたことがある部分です。 1歳半までに模倣などはできれば特に引っかかったりはしないのでしょうか? 1歳くらいでも役所に相談すれば診てもらえるのでしょうか?
2024/12/20 19:39
質問を見る
こんにちは。
この頃の赤ちゃんはある日突然できるようになったりしますが、その日がいつ来るかは当然分からず、ママとしては心配でなりませんよね。
また、発達障害は遺伝する可能性もありますよね。私も発達障害の子を育てているうちに知識を身につけるようになりましたが、療育関係のママ友と「自分にもいろいろな面もあるし、何なら全員グレーだね〜」とよく話していますよ!だからお医者さんも言われるように、気にされる必要ないと思います😄
1歳頃からバイバイを始めることが多いですが、それも人それぞれです。確かに模倣の力は、バイバイにも指差しにも言葉にも全ての共通の土台となってきます。だから笑顔でたくさん遊んであげて下さいね!
すでにされているでしょうが、支援センターや児童館などで他のお子さんや保育士さんと触れ合うことで、普段とはまた違った刺激にもなりますよ😄
1歳でも、病院の発達相談にかかることはもちろん可能です。ただ、よほど目が合わないや呼びかけに反応しないなどでない限り様子見となってしまうかなと思います。1歳半検診では、言葉が出ているかの確認や指差しのテストや積み木のテストなどがあります。でも、できなくてもその時はその時ですし、今はそのことよりも笑顔でお子様と触れ合うことを優先してあげて下さいね!- 模倣しない
- 意思疎通
- 双極性障害
2
肌に身につけるものにこだわりが強く
幼稚園の制服が着れないです。
2歳半から同じ服、同じ靴、靴下は絶対履かないなどあります。
おむつも同じ柄を好みます、ないと分かれば他の柄のオムツを履きます。
オムツにおしっこした後に、股が濡れてるのが気になるようで、ティシュでずっと
拭いてと言ってきます。
自分が気に食わないことがあると癇癪をおこします。
まだ3歳ですが、将来小学校で勉強できるか?知能はどうなのか?気になりますが
何歳から検査等できて、どこに行けば良いのかわからない状態です。