- 3歳
この質問への回答
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つーちゃんママ 2024/05/07 23:19
こうひろママさん、はじめまして。つーちゃんママと申します。
お子様の特徴(玩具等を隠す)を否定的に対応せず、一緒に協力してあげる姿勢。私も見習わねばと思いながら、読ませて頂きました。
こだわり行動や、落ち着きの無さが目立つと「発達障害(神経発達症)」の言葉に結びつき不安になるお気持ち、とてもよく分かります。
障害があるか無いかにとらわれず、こうひろママさんが相談ができる、機関やサービスを頼って活用するのも方法の1つだと思います。お子さんがこれから生きていく時間を、いかに生きやすく楽しく暮らしていけるか、一緒に考えていきましょう(^^) -
ひまわりママ
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3歳4ヶ月自閉症スペクトラムの男の子です。1年くらい逆さバイバイが治りません。元々赤ちゃんの頃からバイバイ嫌がる子でした。バイバイされると相手の手を掴んで下ろし、バイバイを拒否するような感じで一向にバイバイもしませんでした。2歳5ヶ月で友人に送る動画の中で初めてバイバイしてくれたのですが逆さバイバイでした。それからバイバイすることをまたやめてしまい、強制せずにいたのですがつい最近バイバイを積極的にしてくれるようになったのですが逆さバイバイを何度も正しい向きを教えても治りません。通ってる児童発達センターの先生や個別療育の先生に聞いても解決策が見つかりません。逆さバイバイをして1年近く経つというのに進歩しない息子に焦りと苛立ちも感じてしまいます。赤ちゃんでも簡単にできることなのにどうして、息子はできないんだろう。このまま一生成長しないし逆さバイバイのままなのかと思ってしまいます。逆さバイバイの治し方アドバイス頂ければ助かります。
2024/10/14 22:21
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バイバイを嫌がっていたのに最近できるようになったのですね👏
バイバイを根気強く教えてもなかなか難しいの親としても焦りも感じてしまう気持ちわかります。
我が子もASDグレーゾーンなのですが、自閉症の特性を持っていると、相手から自分がどのように見えているかを想像することが難しいです。相手の視点から見て、自分の手のひらがどちらにあるかという他者視点で他者の視点を持ちにくい特性があるので、教えてもなかなか簡単にできなかったりします。
成長に伴って認知や運動スキルが発展するにつれて、逆さバイバイは自然と改善されることが多いですが、社会スキルを教えるひとつの方法としてバイバイを身につけれるといいですよね😌
方法としては
•たまなりさんの膝の上に子どもさんを座らせて、人形や絵本のキャラクター、家族などにたまなりさんがバイバイするところをみせてあげることを繰り返す。手の向きが反転しないので視覚的にわかりやすいかなと思いました。慣れてきたら一緒にバイバイしたりしていくといいと思います。
•まずタッチを教えて、タッチができるようでしたら、タッチと見せかけてバイバイしていくことを繰り返すのもわかりやすいかなと思いました。
できた時は、「できたね!」など明るく声をかけることで、正しいバイバイの方法が楽しいものであると感じるようになるといいですね😌- 自閉症スペクトラム
- 逆さバイバイ
- 児童発達センター
- 個別療育
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言葉の理解はできてますが、話す力がたぶん1年くらい遅れてます。 いま年少さんで、周りの子達はすらすら話してるのに、息子は単語で喋ってて接続詞はないです。3語や4語では喋ってますが、その時思いついた伝えたい単語をつらつらと並べてる感じです。 それから、最近運動会があったのですが、かけっこなど競うものは上手ですが、踊りなどの周りの子に合わせるのはどうもやりたくないのか上手くできません。 家ではどんな踊りなのか少し踊って見せてくれましたが、本番では衣装も付けず走って違う所へ行ってしまいました。 かけっこはできてるので得意不得意なのかな?と思いたいところですが、この息子の様子だとこの子は発達障害なのでしょうか?接し方を工夫する程度でまだ様子みてて大丈夫なのでしょうか?
2024/10/14 21:34
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迷うところですよね。きりままさんの迷われる気持ちわかります。
うちのコはパニックになった時の様子からの、てんかん疑い→発達障害の診断だったので、あまり迷う間もなく診断が出ることとなりましたが、周りは大体皆さん、どなたかに相談されて、療育とかされる過程で診断が下る方が多かったです。
まずは、幼稚園や保育園の先生に様子を聞きながら相談してみてはどうでしょう。先生は我が子に関して困ってることはないか、お子さんに起きているトラブルや、本人に困り感はなさそうか。先生はどう思われているか。年中さんになれば副担任の先生もいないことは多いので、加配とかも、必要だとは感じていないか。(多分お話読む感じここまではいらないような??)
あとは、市とかに相談する場所あれば、そちらはどうでしょう。
心配なことは、専門家とか、一緒に育児を協力してくださっている先生にご意見伺うのも手かと思います。
診断がグレーだったとしても、療育をすすめてもらえたり、いや、このまま様子見してみては?と言われたり。
余裕があれば、2箇所くらい話を聞かれても良いかもしれません。ひとりの意見を鵜呑みにしないで、また、相談できる先はいくつかあっても良いかな?と。
お母さんが何をどう心配されているかを、園の先生と共有すれば、先生もそこを気にして保育してくださったりもしますし、様子をまめに伝えてくれるようになることもあります。
あとは…心配して、迷われるままいるのも辛いです。いっそのこと、診断がなくても通えそうな療育に通いながら、様子見する手もあります。ことばの教室とかに、市の相談所から紹介してもらって、行ってみるとか。
何か手を打ち始めれば、ほっとすることもありますし、その教室で、専門の方に相談できれば、アドバイスも頂けるかもしれません。- 言葉の理解
- 話す力
- やりたくない
- 得意不得意
- 発達障害
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現在2歳でもうすぐ3歳になる男の子がいます。こだわりが強く、自分のおもちゃをタオルやクッションなどで、隠そうとします。ほんの少し何かが出てるとぐずぐずして出ちゃう出ちゃうと言います。一緒に隠してあげたりしていましたが、テレビのリモコンなども隠す為隠した物を,触るとまた、ぐずぐずしてダメダメと行為があったり、公園に行ってもじっと出来ず、遊びにいったら行きっぱなしでなかなか帰ってきません。落ち着きがなくじっとしてる事があまりできません。障害はあるのでしょうか?