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- 2歳
はじめまして。周囲から、厳しい目で我が子を見られてしまう理解して貰えないと感じてしまうと、悲しいですよね。
やまさんのお子さんの、苦手な行動や音など、とても詳しく見ておられますね。やまさんが、お子さんの一番の理解者である事が伝わります。成長や発達の段階は個々にペースは様々ですよね。
そして、再検査ができると言うことは、専門の方々(保健師さんや心理士さん、医師の方等)と直接ご相談ができる機会に恵まれたと言う事ですよね(^^)
当日は緊張もされるかと思います。記述されていた、気になる行動や特徴等メモ書きにして臨むと漏れなくやりとりがスムーズに進むと思います。一人で抱え込まずに、一緒に考えて行きましょうね。
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今まで育ててきた中で、語彙爆発期が2歳9ヶ月頃と少し遅めだったこと以外は特に違和感なかったのですが、 保育園(年少)の先生に「一斉指示が通りづらく、切り替えが難しい時があり、集団活動に参加しないことが増えた」との指摘を受けて、自治体の窓口に相談しました。 15分程度のテストを含む1時間ほどの面談を2回実施した結果、「知的な遅れはないけど、指示理解が難しい場面があるから、園で次の活動へ切り替えられないのではないか。」との話で、次年度から療育を受けることになりました。 【質問したいこと】 1.指示理解な場面があるけど、知能は月齢相当とのことで、これは発達段階における一時的なことで、そのうち追いつくものでしょうか? 2.療育始まっても月に2回のようですが、それでも効果はあるのでしょうか?民間の施設を探すなり、回数を増やしたほうがいいのでしょうか? 3.家庭で特に意識して接することがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。
2025/2/26 11:51
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こんにちは。
知的な遅れがなくて、それでも理解に困難な場面がある…というのは、わかりそうでなかなか分かりづらいですよね。
私の子どもも知的な遅れがないけど、極端に情報処理が遅いので集団生活や勉学に影響があります。
私の経験と勉強して得た知識と周りの話から、お返事させていただきます。
1.検査を見たわけでもお子さんを見たわけでもないのですし、正直、先のことはわかりません。ただ、今の年齢で指示が通らないというのは、みんなが歩いている中ハイハイをしているイメージです。あるときすくっと立ってスタスタ歩き出すかもしれませんが、一般的にはスタスタ歩くとは考え難くよちよち歩くと考えられます。お子さんもいつかは集団の指示が通る(スタスタ歩く)日が来ると思いますが、それはよちよち歩きを経てからのことで突然飛び越えて爆速で追いつくことはなくはないですが、一般に難しいと考えられます。
2.療育はそのペースでいいと思います。あくまで療育はちょっと力を出しやすいように促す程度で、結局は本人の力がほとんどのキーを持っているので、毎日行ったからと言って効果があるとは言えません。また、多くの場合本人にとって努力を求めらるので疲れます。毎日行くことで疲れて嫌われては元も子もないですよね。
3.子どもには(大人もなんですが)本人のペースというものがあります。療育よりも親の関わりよりも、本人の力がほとんど全てです。私たちにできることは、本人のペースを尊重し、できたことを大いに喜んで認め、焦らせないことです。私達が焦ったりイライラしたりすると子どもは失敗を恐れてできるかもしれなくてもチャレンジしなくなり結果として発育を遅らせてしまうことがあります。
子どもをどうするかよりも、親がどしっと構えて見守ることが一番大切だと思います。子どもは親の笑顔があれば困難だと推測されることでも乗り越えることができると研究で証明されています。療育より何より、親の笑顔、子どもを認めることが最短かつ最重要だと思います。
知的がないとのことなので、目に見えることと本人の頭の中の理解には大きな隔たりがあり、周りの人間(もちろん本人も)はその差とのギャップにもなかなか苦しみます。見えるものだけに惑わされないようにしてくださいね。
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生後11ヶ月の男の子がいます。 じっとしていられません。 図書館で行われるおはなし会や絵本会、手遊び歌をやる時、周りの赤ちゃんたちはみんなお利口さんに聞いてるのにうちの子は動きたがり、ハイハイしたり、読んでる絵本に立ち向かったり、毎回向こうへ行ってしまわないように背中の服引っ張ったり、ハイハイとめにいったりしてます。 いつもうちだけそんな感じなので、劣等感さえ感じてしまいます、、 みなさんこんなもんなのでしょうか。 育て方の問題なのか悩んでます。
2025/2/26 11:16
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私の息子もお話会などであまりじっとお話を聞くタイプじゃないので、劣等感さえ感じてしまう気持ちわかります😢
私も児童館や支援センターのお話会やリトミックなどよくいくのですが、毎回、動いていたり、嫌がる子も数人位、ほぼ毎回います!
子どもさんは生後11ヶ月とのことで、「今は〇〇をする時間」という意識や周りのお友だちを意識して一緒のことをするなどの部分は脳の発達もまだ成長段階であると思うので、もう少し大きくなると理解力も増してくると思います!また元々、男の子の方が対人思考より対物思考といういうも大きいと思うので、人より物が気になったりしやすい傾向もあると思います!
私の長男もリトミックやお話などより、遊ぶ方がすきで、私は必死に一緒にさせようとしましたが 先生に、「子供には好き嫌いがあるし、無理強いして親子共に楽しい気持ちになれないのはいい事は一つもないよ!集団生活でどうしても必要なら別だけど、今はしたいことしたらいいよ〜」と言われハッとしました !単純に興味がなかったりしたくないんだよな〜嫌がるならしなくていいか、みんなと同じにできなくても元気ならいいかと、プラスに考える様にしました!
といっても、我が子の発達のこと本当に心配になりますよね!
これが3歳とか月齢が上がってくると保育園など集団生活の中で困りごとがてないか心配なになりますが、まだ11ヶ月とのことで、心配しなくても大丈夫だと思いますよ😌
ちなみに我が家の長男はそういったこと苦手ですが、下の娘はは環境が一緒でも教えなくてもじっとできるし勝手にいろんなことができちゃうんです。育て方でもしつけの問題でもないし、生まれつきのその子の性格、個性、性別など色々あると思います!
れいママさんのの育て方せいでは全くないですから、ママが笑顔でいることが子どもにとって1番ですよ😊
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1歳8ヶ月の娘の発達に不安があります。
家でも外でも宇宙語を話し続け、突然大声で奇声をあげることがあり、買い物中など他の方に驚かれたり嫌な顔をされてしまいます。
つま先歩き、目が合いにくい、水遊びがやめられない、気に入らないと怒り地面に突っ伏す、感覚過敏などの特徴もあります。(帽子、ヘアゴム、ドライヤーの風、顔を拭かれるを嫌がります)
1歳半検診の際は指さしのみできず、落ち着きがないのが心配と保健師さんへ伝えたところ、2歳前に再検査となりました。
娘はこちらの言う事をなんとなく理解してちょっとしたやり取り(ゴミを捨てて、〇〇を持ってきてなど)も出来ていますが、言葉の数はあまり増えていません。