- 4歳
この質問への回答
-
ぱあこ 2024/05/09 22:25
こんばんは♪ワタシの住むあたりは、今日の午後は気持ちの良い天気でした。Momoさんはどんな1日でしたか?
頭の発達との関係は分かりませんが、ワタシの経験からお伝えできるのは、4才までオムツをしていても、4才で取れたあとはおねしょをすることもなかったですし、大学にも進学しています。
トイレトレーニングで何かネガティブな体験をしたとかはありませんか?もしかしたら、トイレ行くと長くなって自由が効かなくなるのが嫌で言わないのだとしたら、逆に学習能力が高いのかもしれませんね。
焦ったところで、取れる時期に変わりはないと思います。だから、お母さんには『あまり急かさないで、ワタシの味方でいてほしい』と伝えてみては? -
ぱあこ 2024/05/05 22:48
はじめまして。おむつが取れないとのこと、確かに親としては悩ましいですね。取れないとは、お子さんがオムツをしたいと言うのでしょうか?それとも、トイレの感覚をお子さんがまだ掴めていなくて失敗が多いということですか?どちらかで、また対処が異なってくるかと思います。
ちなみに我が家には3人子供がいますが、上2人はオムツにさよならしたのは4才の時でした。私の実母からは早く外しなさいと言われたり、周りのママ友の中には否定的な意見を口にする人も居ましたが、子供がパンツタイプのオムツを履きたがっていたことや、失敗して子供がネガティヴな経験をしてしまうことを避けたいと思っていたこともあって全く焦ることなく成り行きに任せていました。
オムツを外すことを強行しなかった最大の理由は、失敗した際の片付けや洗濯が大変なのを避けるためでした😅
外れない原因が明確になるのも必要ですが、焦らないのも一つかな?と思います。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
「一人で何かを楽しんでほしい」 5歳の息子がいます。ASD・IQ90・感覚過敏鈍麻多数です。 他人との関わりが希薄なタイプで、最近その兆しが見えてきたところです。 そんな息子は、在宅時ずっーと親との関わりを求めてきます。ユーチューブで自分の好きな動画を見ている時以外は常に。 私はそれを、親の愛情不足・努力不足なのかと思っていました。自分の不甲斐なさとこれ以上に頑張らないといけないのかというプレッシャーで、毎日がとてもつらいです。 最近、上記のような状況について、息子の特性からくるものだという話を伺いました。 ASDの特性上、興味の偏りがあり想像力が乏しい。知的障害がないこともあり何かしたい気持ちはあるが、一人では暇を持て余す、と。 原因が何だとしても、とにかく苦しい状況です。 同じような状況の方、乗り越えた方のお話を伺いたいです。
2024/12/19 17:12
質問を見る
息子(10歳)もずっと私に関わりを求めてくるので、ゆっけさんのお気持ちお察しします…ASD、分離不安、感覚過敏で不登校気味のため私とふたりで過ごす時間が長く、なかなか自分の時間が取れないことや自分のせいだと思い詰め、しんどくなることがあります。
最近は、私は私でしたいことをしようとそばに居ながら話を聞きつつ、出来る作業(引き出しの整頓や編み物等)で手を動かしながら対応して気分転換しています。作業することで、小さな達成感が得られて心がすっきりします。
また、療育や訪問支援等利用してすこし離れる時間を持ったり、早起きしてひとりで過ごしてリフレッシュしたり…
あとはひとりで抱え込まず、相談員さんや先生がたにお話聞いて頂くようにしています。- 感覚過敏
- 鈍麻多数
- 他人との関わり
- 特性
2
-
3歳10ヶ月早生まれ年少の娘がいます。 先日幼稚園の面談で、嫌なことがあったときに自分の気持ちを言語化して伝えるのがまだ少し難しいと言われました。指摘があったのはこちらのことのみではっきりと発達相談へ言ってくださいとは言われませんでしたが、帰宅後どうなのかなーと心配になり始めました。先生の仰ることはその通りで自宅でもそうで兄弟喧嘩した後、叱られた後、注意された後などそういった傾向になりやすく外出先でも突然不機嫌になることもあります。不機嫌になる時は大体眠いときが多いですが、嫌なことを言われたときもです。発達によくある多動、指示が通らない、集団行動ができない、お友達と遊ばないなどはないのですがコミュニケーションの部分なので心配になってます。
2024/12/19 17:05
質問を見る
まだまだ3歳、自分の気持ちを言語化できなくても心配ないのではと思いました。すみません、私の勝手な感想です!
ただ、小学校では、困ったことがあった時に自分の言葉で先生に伝える力が必要とされますので、それまでに自分の気持ちを言えるようになっていた方がいいのかなと思います。
まずは、感情に関する言葉をインプットするために「楽しいね」とか「悲しかったね」、「怖いね」といった「気持ち」を言葉にして伝えてあげたり、「今はどんな気持ち?」と聞いてみたりするのはどうでしょうか?
何度も繰り返すうちにアウトプットできるようになり、自分の気持ちを言葉で伝える力が身についていくと思います。- 言語化
- 発達相談
- 不機嫌
- コミュニケーション
1
おむつが取れない