- 4歳
この質問への回答
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ぱあこ 2024/05/09 22:25
こんばんは♪ワタシの住むあたりは、今日の午後は気持ちの良い天気でした。Momoさんはどんな1日でしたか?
頭の発達との関係は分かりませんが、ワタシの経験からお伝えできるのは、4才までオムツをしていても、4才で取れたあとはおねしょをすることもなかったですし、大学にも進学しています。
トイレトレーニングで何かネガティブな体験をしたとかはありませんか?もしかしたら、トイレ行くと長くなって自由が効かなくなるのが嫌で言わないのだとしたら、逆に学習能力が高いのかもしれませんね。
焦ったところで、取れる時期に変わりはないと思います。だから、お母さんには『あまり急かさないで、ワタシの味方でいてほしい』と伝えてみては? -
ぱあこ 2024/05/05 22:48
はじめまして。おむつが取れないとのこと、確かに親としては悩ましいですね。取れないとは、お子さんがオムツをしたいと言うのでしょうか?それとも、トイレの感覚をお子さんがまだ掴めていなくて失敗が多いということですか?どちらかで、また対処が異なってくるかと思います。
ちなみに我が家には3人子供がいますが、上2人はオムツにさよならしたのは4才の時でした。私の実母からは早く外しなさいと言われたり、周りのママ友の中には否定的な意見を口にする人も居ましたが、子供がパンツタイプのオムツを履きたがっていたことや、失敗して子供がネガティヴな経験をしてしまうことを避けたいと思っていたこともあって全く焦ることなく成り行きに任せていました。
オムツを外すことを強行しなかった最大の理由は、失敗した際の片付けや洗濯が大変なのを避けるためでした😅
外れない原因が明確になるのも必要ですが、焦らないのも一つかな?と思います。 -
ひまわりママ
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今、年中さんで幼稚園に通っています。 集団生活でみんなについていけていないのが悩みです。 着替えるのが遅くて先生に注意されてもギリギリまで着替えなかったり勉強を割と取り入れてる幼稚園なんですが授業中思った事をいきなり発言したりトイレにいった帰りに寄り道して誰もいない教室で遊んでいたり全体的に落ち着きなく給食中も片手がフラフラしているのでよくこぼしたりするみたいです。まだまだ他に困ってる事はたくさんあります。 幼稚園の先生は色々と声かけしてくれているのですが本人にうまく響いていなくて私も日常生活で注意したい時どのように声かけするのがいいのかいつも悩んでます。 アドバイスお願いします。
2024/10/11 10:44
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- 集団生活
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2歳2か月の女の子がいます。 保育園へ通園中なのですが、以前から同年代の子どもたちへの苦手意識があり、集団に混ざっていきません。先日の保育参観では、一人だけ給食の際に席につかず、皆が食べているのを少し離れたところから見ている・促されやっと席についても、隣の子と足がぶつかると泣いて嫌がり押してしまう・基本的に一人遊びしている・しょっちゅう先生と手を繋ぐか抱っこされている・お昼寝も他の子とは離れた場所でないと寝ない・何かと少し嫌なことがあると泣いて訴える…など、他の子は落ち着いているのに対し落ち着きのない様子でした。 言葉に遅れはなく三語文を話したり、自分のことを名前で呼んだりしますし、大人へはほとんど人見知りをしません。寝付きも悪くないので、家庭ではあまり手のかかる子という認識はありませんでしたが、保育園での過ごし方を見て他の子との違いに衝撃を受けています。 性格的なものなのでしょうか?それとも 発達障害などの心配があるのでしょうか?
2024/10/10 16:45
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しおりーのさん、こんにちは。
家では手がかからない、よく言われる言葉に遅れがないのに保育園ではみんなとスムーズには過ごせていなさそうな姿に驚かれたのですね。
正直なところ、発達に課題があるかは現時点ではわかりません。ただ、集団生活に困難があり、いずれ行き渋りに繋がることは考えられますので何に困っているのかを保育所と共有しておいた方が良さそうです。これは、行き渋り予防ではなく、行き渋った時にすぐにお子さんを理解するためです。こちらが動揺しないためであり、予防は難しいとお考えください。(もちろん行き渋らないままのこともあります)
俗に発達障害と言われるものは、人間の中のさまざまな能力の凸凹が「一般の人より下にある時」に判断されがちです。でも、そうではなく「一般の人より上にある凸凹」も集団での生きづらさを抱えています。
お子さんがどちらかはわかりませんが、行き渋りが出た時に市町村のどこへ相談すれば良いのか慌てないために調べておいた方が良いと思います。- 集団
- 一人遊び
- 三語文
- 人見知り
- 発達障害
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おむつが取れない