- 4歳
この質問への回答
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ぱあこ 2024/05/09 22:25
こんばんは♪ワタシの住むあたりは、今日の午後は気持ちの良い天気でした。Momoさんはどんな1日でしたか?
頭の発達との関係は分かりませんが、ワタシの経験からお伝えできるのは、4才までオムツをしていても、4才で取れたあとはおねしょをすることもなかったですし、大学にも進学しています。
トイレトレーニングで何かネガティブな体験をしたとかはありませんか?もしかしたら、トイレ行くと長くなって自由が効かなくなるのが嫌で言わないのだとしたら、逆に学習能力が高いのかもしれませんね。
焦ったところで、取れる時期に変わりはないと思います。だから、お母さんには『あまり急かさないで、ワタシの味方でいてほしい』と伝えてみては? -
ぱあこ 2024/05/05 22:48
はじめまして。おむつが取れないとのこと、確かに親としては悩ましいですね。取れないとは、お子さんがオムツをしたいと言うのでしょうか?それとも、トイレの感覚をお子さんがまだ掴めていなくて失敗が多いということですか?どちらかで、また対処が異なってくるかと思います。
ちなみに我が家には3人子供がいますが、上2人はオムツにさよならしたのは4才の時でした。私の実母からは早く外しなさいと言われたり、周りのママ友の中には否定的な意見を口にする人も居ましたが、子供がパンツタイプのオムツを履きたがっていたことや、失敗して子供がネガティヴな経験をしてしまうことを避けたいと思っていたこともあって全く焦ることなく成り行きに任せていました。
オムツを外すことを強行しなかった最大の理由は、失敗した際の片付けや洗濯が大変なのを避けるためでした😅
外れない原因が明確になるのも必要ですが、焦らないのも一つかな?と思います。 -
ひまわりママ
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こんにちは。
発達センターでご相談なさるんですね。言葉の遅れなどがあるのでしょうか?どうしても言葉だけに注意が向きがちですが、他にも見落としていないかお子様の様子を伝えられるようメモにしておくことをおすすめします😄例えば、
・癇癪があるか
・こだわりが強いか
・気持ちの切り替えが苦手
・視線が合わない
・人とコミュニケーションを取ろうとしない
・喜怒哀楽が少ない
・手先の不器用さ
・体の発達の遅れ
・言葉の理解はあるかどうか
・指示従事できるか
・まねっこできるか
なども合わせて見られておくと、より正しい診察につながるかと思います。
またもし言葉に遅れがあるのであれば、自分の口元に注視させながら「く、る、ま」と発音の仕方を見せてあげるといいですよ。(←子供が自閉症で療育先から教えてもらった方法です)
お子様も嫌になっちゃうといけないので毎回やる必要はありませんが、1日に数回できるとより良いですよ!- 発達センター
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こんにちは。
注意をされた時きーっと声を出すとのことですが、そのあとはすぐ切り替えができますでしょうか?おそらく、心の中のもやもやを吐く時の表現の仕方が、「きーっ」なのかもしれませんね。他には、
こだわりや癇癪が強い
指示従事が難しい
落ち着きがない
手先が不器用
言葉の遅れがある
まねっこが苦手
注視ができない
気持ちの切り替えが苦手
対人関係に難しさがある
集団行動が苦手
などに目立つものがなければ大丈夫かなと個人的に思いました。火を怖がるのは、発達障害とは関係ないと思いますよ。- 癇癪
- 火を怖がる
- 発達障害
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