- 3歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/05/05 12:08
こんにちは。
毎日お子さんと一生懸命向き合っていらっしゃってて尊敬しかありません。気になる所も、できる所もよく観察していらっしゃってすごいです。
決まりきった手順や場面であれば指示は通るものの、慣れない場面やふと気になることがあるとそちらへ行ってしまったりするんですね。
どうしてもこの年頃の子はありますよね。だから、育て方のせいではありませんよ。
できるだけ不測の事態を避けるために、家を出る前に「手を繋いで歩く」などのルールを提示してみてもダメでしょうか。
そして、ちょっとだけであっても頑張れたらたくさん褒めてあげて下さい。
後、私の場合は事前に予行演習として親子で寸劇をしていました。
例)
母:「お出かけの時は手を繋いで歩きます。てくてくてく」
(実際にリビングを2人で歩く)
「あ!電車が通った!気になるよね。でも1人で飛び出すのは…?」
子:「ダメ!!」
母:「その通り!これから⚪︎⚪︎に行くけど、約束してね」
ただ、どうせすぐ忘れます(笑)このやりとりを家を出る前、車を降りる前など複数回やっていました。お子様にしっくりくるか分かりませんが、もし良ければ試してみて下さい。 -
ひまわりママ
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小2の2学期から登校渋りが始まる。みんなと同じこと出来るけどストレスがひどく、自宅で爆発暴れる。もしかして、グレーゾーン?と思って調べ始めたら、やっぱり発達に問題がありそう。 自宅で過ごすのはよいが、何をしたら良いのか?私ばかり焦る。
2024/10/30 10:41
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こんにちは。
知的支援級3年生の子供がいます。うちも特に2学期は毎年不安定で、「行かない!!」と突然朝になって泣き喚くこともあります。辛いなら休ませてやりたいと思う反面長期化しないか心配ですし、どうしたらいいのか不安しかないですよね。
集団行動に対してストレスを感じているということですが、特に具体的なことについては先生とお話されていますでしょうか?これからの学校生活の為に、のんままさんのお子様のストレスの原因が分かるといいですよね。と言うのも、うちの子は発達運動協調障害です。その為、運動会のある2学期は大変不安定になります。1年生の時に「学校嫌だ」となりましたが、私も先生も「運動苦手だもんね。運動会の練習ばっかりだし嫌だよね」と表面的なことで終わっていたんです。ですが、何日もかけて話を掘っていくと、「自分のダンス姿を皆が見て笑う」のが辛かったことが分かりました。それからはクラスの生徒さんには話をしてもらったり、家ではダンスの練習を一緒に繰り返して少しずつ自信をつけることで何とか乗り切りました。(もちろん紆余曲折ありましたが😭)
また、支援級に移ることは考えられていませんでしょうか?少人数ですと、一気にハードルが下がり登校できるようになった子もいらっしゃいますよ。他にも遅刻早退OK、保健室登校もありとお子様に示してあげることで、いつでも登校しやすいようにしてあげたいですね。
ちなみに、同じ支援級のお子さんが何日も学校を休んだ際は、そこのお母様は長期化して学校から足が遠のくことを避けるために毎日何らかの形で子供と一緒に学校に顔を出していたそうです。「◯◯君が育ててる朝顔枯れてないか様子を見に行こう。」「◯◯先生に挨拶だけしよう。」「保健室で給食だけ食べよう。」などとお母様と先生でサポートされていました。そして滞在時間を徐々に伸ばし、今では1人で登下校&授業もちゃんと受けられています。自分の子供がまた不登校気味になってしまった時には、是非真似したいなと思っています。のんままさんにとっても、もし少しでも参考になれば幸いです。- 登校渋り
- ストレス
- グレーゾーン
- 発達
2
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2歳の女の子で、言葉がゆっくりだったり、歩行が不安定だったり、癇癪が酷く自傷行為があることから、発達相談で、発達の検査をしてもらうと、発達がゆっくりさんと言われ、早期療育を受けることになりました。今後のことや、娘の癇癪の時の対応をどうしたらいいのか悩んでいます。
2024/10/29 19:53
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おはようございます。
療育を受けられるんですね。言葉や癇癪、気持ちの切り替え等様々なことにアプローチしていくと思います。すぐに成果が出るものではないですが、我が家は「療育を受けていて本当に良かったね。」といつも夫と話していますよ。
自傷行為は見ていても辛いものがありますよね。癇癪からの自傷行為とのことですので、みよさんのお子様は自傷することで気持ちをおさめようとしているのかもしれません。癇癪に関しては、今の段階では大人に上手に要求を出して気持ちを伝えていくことで減らしていく他ないかなと思います。療育では必ずフォローがあると思いますので、ご家庭でも同じように取り入れられるといいですよ。
今後のこと不安になりますよね💦うちの子は体の発達もゆっくり、言葉は3歳になっても話さず、初めての言葉が出てきたと思ってもほぼ増えず…。年長からはポロポロ増えましたが、結局小学生になってから爆発しましたよ。だからこの先どう成長していくかは未知数です。その段階段階で、「療育園?保育園?」「就学はどうするか」など訪れる悩みに周りの方と相談しながら一つずつ対応していきましょう。
不安になってしまうのは当然です。でも、早期療育は必ず成長させてくれますよ。- 言葉がゆっくり
- 歩行
- 癇癪
- 自傷行為
- 早期療育
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発語が遅いのと合わせて多動気味です。
手を繋いで歩けますが、何か気になることなどがあると振りほどいて急に走り出したり、脱走したがります。
また、おうちでは『ダメ』と言われても分かってくれることが多いですが、出先では順番待ちができない、入っては行けない場所に行こうとして止められると大声で泣き叫び床に寝転びます。
何時間も泣き続けるとかは無いです。場所を変えたり別のもので気を引ければ落ち着きます。
また人が多い場所が苦手なのか、ホールなどでは隅っこに行きたがったり、1箇所に向かって歩いている時に混雑してくると引き返そうとして目的地までたどり着けないこともあります。
第1子なので普段は特に何も思いませんが、お出かけすると周りに同じような子が1人もいなくてうちの子だけおかしいのかな?と思います。
コミュニケーションは自分から取りにいくタイプで、道行く人みんなに「バイバイ」と声をかけます。よく笑い目も合うし抱っこも完全に体重を預けます。夜も朝までぐっすり眠ります。食事も特にこだわりなくよく食べます。
遊び方は癖があり、回るものが好きで車を並べたりピタゴラ装置が好きなのでドミノを1列に並べたりします。並べる順番にこわだりは見られません。ひとり遊びを好みますが、保育者と見立て遊びやごっこ遊びもできます。
つま先歩きをたまにします。服が濡れるのを嫌がります。高い所に登りたがります。
わざと自分の頭を壁にぶつけます。気を引きたいのか、気に入らない時なのかハッキリとしたり理由は読み取れません。
おうちや保育園など、慣れた場所、人、決まった行動などは声かけで理解でき指示通りに行動できます。
周りのお友達はもうペラペラおしゃべりして自分のことは自分でできますが、うちの子はずっと傍についていないと違う所へ走り出したりぼーっと座っていたりと、男の子だから?のんびり屋な性格だから?それたけで片付けていいのか不安と焦りの気持ちからつい子どもにもキツく当たってしまう時があります。
個性なのか自分の育て方のせいなのか生まれ持ったものなのか、、、。息子を理解できず今後どう向き合っていけいばいいのか悩んでしまいます。
取り留めのない文章で恐縮ですがお返事頂けますと幸甚です。