
- 4歳


こんにちは。
毎日お子さんと一生懸命向き合っていらっしゃってて尊敬しかありません。気になる所も、できる所もよく観察していらっしゃってすごいです。
決まりきった手順や場面であれば指示は通るものの、慣れない場面やふと気になることがあるとそちらへ行ってしまったりするんですね。
どうしてもこの年頃の子はありますよね。だから、育て方のせいではありませんよ。
できるだけ不測の事態を避けるために、家を出る前に「手を繋いで歩く」などのルールを提示してみてもダメでしょうか。
そして、ちょっとだけであっても頑張れたらたくさん褒めてあげて下さい。
後、私の場合は事前に予行演習として親子で寸劇をしていました。
例)
母:「お出かけの時は手を繋いで歩きます。てくてくてく」
(実際にリビングを2人で歩く)
「あ!電車が通った!気になるよね。でも1人で飛び出すのは…?」
子:「ダメ!!」
母:「その通り!これから⚪︎⚪︎に行くけど、約束してね」
ただ、どうせすぐ忘れます(笑)このやりとりを家を出る前、車を降りる前など複数回やっていました。お子様にしっくりくるか分かりませんが、もし良ければ試してみて下さい。

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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おはようございます
発達障碍児を2人育てている親です
療育センターが市内にないのでわかりかねるんですが、うちは私自身が精神科に通っていたのでその精神科に直接予約をとったり、療育判定を行うのがうちは隣の市の福祉課で、そちらに連絡して直接療育判定を受ける予約を取ってなどして二人の子供どちらも3か月くらいで受診しています
どこか早めに受けられないのかなぁと個人的には思いました
色々調べられていたら余計なことを言ってすみません💦
発達障碍児というのは脳の成長の凸凹が大きいという状態であり、平らにならしていくようなことを療育で行ったりしながら社会生活を過ごしやすくすることで療育を受けること自体が無くなったり一般のお子さんと同じように生活できる可能性がある状態です
うちのように知的障害で将来的に大人になっても中学生の知能までいかないままになる可能性のある子供もいますがそれは本当に未知数です
私は二人とも障害児を育てていて比べることができませんが、今現在はちょっと手のかかる子育てなのかなとしか思っていません
親が私を健常児として育てているので実際見ていますが、健常児だとしても例えば成績は~運動会で悪目立ちしないか~とか発表会で舞台に立てるかなんて言う可愛い内容から、進学は~就職は~って結局たくさん苦労はあるんですよね
健常児だから全部一律にできるわけでなく好き嫌い苦手得意絶対あります
いい子だからって親の言うことを聞いてくれるわけじゃない
そういったときに障害児と違い支援や相談を受ける幅はぐっと狭まりますからうちは逆にアドバンテージをもらえたと思うようにしています
いろんな症状が出てきても成長に応じて少しずつ収まってくるところもあるし、特性がありながらも自分なりに克服しようとするところを見ているときっと健常児だったら知ることのない感動をこちらがもらえることもあったり絶対悪かったというのは思ったことがないです
もちろんもどかしい思いもたくさんしますし、能力的にできなくて子供がストレスで自分を傷つけてしまってといったトラブルもありますが、それもやっぱり健常児の成長発達とことの大小はあれこそ本質は変わらないと思います
うまくまとめられませんが、まずはお子さんの状態がわかるのもそうだし、うちはそろそろクリスマスの準備を始めています、年末行事も含め親子で楽しく過ごせるといいですね
2

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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発語が遅いのと合わせて多動気味です。
手を繋いで歩けますが、何か気になることなどがあると振りほどいて急に走り出したり、脱走したがります。
また、おうちでは『ダメ』と言われても分かってくれることが多いですが、出先では順番待ちができない、入っては行けない場所に行こうとして止められると大声で泣き叫び床に寝転びます。
何時間も泣き続けるとかは無いです。場所を変えたり別のもので気を引ければ落ち着きます。
また人が多い場所が苦手なのか、ホールなどでは隅っこに行きたがったり、1箇所に向かって歩いている時に混雑してくると引き返そうとして目的地までたどり着けないこともあります。
第1子なので普段は特に何も思いませんが、お出かけすると周りに同じような子が1人もいなくてうちの子だけおかしいのかな?と思います。
コミュニケーションは自分から取りにいくタイプで、道行く人みんなに「バイバイ」と声をかけます。よく笑い目も合うし抱っこも完全に体重を預けます。夜も朝までぐっすり眠ります。食事も特にこだわりなくよく食べます。
遊び方は癖があり、回るものが好きで車を並べたりピタゴラ装置が好きなのでドミノを1列に並べたりします。並べる順番にこわだりは見られません。ひとり遊びを好みますが、保育者と見立て遊びやごっこ遊びもできます。
つま先歩きをたまにします。服が濡れるのを嫌がります。高い所に登りたがります。
わざと自分の頭を壁にぶつけます。気を引きたいのか、気に入らない時なのかハッキリとしたり理由は読み取れません。
おうちや保育園など、慣れた場所、人、決まった行動などは声かけで理解でき指示通りに行動できます。
周りのお友達はもうペラペラおしゃべりして自分のことは自分でできますが、うちの子はずっと傍についていないと違う所へ走り出したりぼーっと座っていたりと、男の子だから?のんびり屋な性格だから?それたけで片付けていいのか不安と焦りの気持ちからつい子どもにもキツく当たってしまう時があります。
個性なのか自分の育て方のせいなのか生まれ持ったものなのか、、、。息子を理解できず今後どう向き合っていけいばいいのか悩んでしまいます。
取り留めのない文章で恐縮ですがお返事頂けますと幸甚です。