- 3歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/05/04 19:40
こんばんは。
言葉が出始めているとのこと、安心ですね。でも、つい比べてしまうお気持ちよく分かります。
療育や言語訓練は検討されていませんか?
我が家は2人発達障害の子供がおり、療育を2、3歳から受けています。受けていない人からすると、療育=障害という感じでハードルが高いように感じますが、療育の内容は定型発達の子も含めて全ての子供にとても効果的です。
必要がなくなれば卒業すればいいだけですので、不安な気持ちを抱えているよりは一歩前に進んでみてもいいかもしれません。
言葉が出始めているなら、刺激を受けることで今後どんどん増えそうですね! -
ひまわりママ
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2024/11/24 14:47
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こんばんは。
言葉がゆっくりだけであるなら、ひかりママさんのおっしゃる通りもう少し様子を見ても大丈夫なのかなと私も思います。
一歳半健診などでは特に問題なかったでしょうか?
もしいついつまで様子を見ましょうなどの話が出ていればそこまで待ってみてもいいかもしれません。
もし一歳半健診でその事について話がなかった場合、どのくらいで受診したらいいのだろう…という疑問がありますので、一度受診していつまで様子を見ればいいかを診てもらうのもありかな、とも思います。
でもこちらの指示や内容を理解出来ていると、言葉を溜め込んでいる可能性もありますし、これから言葉が増えていく姿が見られるかもしれませんね☺️- 2歳
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2024/11/11 23:49
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こんばんは。
年中下期から現在小学3年生に至るまで言語訓練を受けています。我が家が受けている発音練習はリハビリ要素が強く、鏡を見ながら舌の動きを練習したり、スプーンで舌を動かされたりしていて、あまり楽しい感じではありません😅本人のモチベーションは正直低いです。ただ、地道な練習のお陰で、今の発音は間違っているなどが分かるようになり、頑張って訂正しているので効果はあるようです!
毎回苦手な音の練習は行いますが、それ以外は毎回全く違うプログラムを用意して下さってます。そちらは横で聞いていて、「家でも取り組みたいな」と思うものも多いですよ。例えば、まだ1年生で文の組み立てがうまくできなかった時、絵カードを見ながら文を作ったり、状況を説明する練習をしていたこともあります。また、色々な色と大きさの星・ハート・丸・四角などの形の絵カードを大量に並べられ、言語聴覚士の先生が早口で「紫の大きい星!」「中くらいの黄色の三角」などと読み上げていき、それに該当する絵カードを取る練習をすることで耳を鍛えていたこともありました。ちなみに、現在は会話のキャッチボールの練習中です。
限られた時間の中での訓練なので、効果もすぐに表れるわけではないですよね。ただ、適切な音が出ない時「家ではこのような練習をして下さい」とアドバイスをもらえることもあり、私は助かっています!- 言語訓練
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4月で3歳になりました。1歳半検診の時に言葉で引っかかり、2歳8ヶ月の時に発達検査を受けた所、1年ぐらいの遅れがあるとわかりました。今やっと少しずつ言葉が出てきましたが、保育園の子どもたちと比べたり、公園で会う同い年ぐらいの子に比べると言葉数は少なく、2語分もまだな状態で不安が募るばかりです。