
- 4歳


療育手帳の申請や、児童発達支援センターにも通われるかもしれないとのこと、毎日お疲れ様です。
私も同じような頃は、ただ周りの子と比べたり、自分は何もしていないにも関わらずこれから伸びるんじゃないかと期待だけをしていました。
けれど、療育を受けるという道が決まれば覚悟も生まれます。そして、発達支援センターには百戦錬磨のプロの先生がいらっしゃいますし、気持ちを分かり合えるママ友もできるでしょう。
道が決まれば大丈夫!家の中でも毎秒が療育です。発達支援センターで先生がやっていることをマネして、家でも療育。休む暇なんてなくて大変ですけど、いつか必ず実感します。
「あれ、うちの子変わったね」って。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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もうすぐ3才になる娘で、保育園にも通園していますが、まだ発語(分かるような単語も)どころか指差しもしないです。先生からは特に何と言われることもなく、こちらが相談している状態ですが、衝動性はあるけど言ったことはちゃんとやってくれます。との事でした。私自身もこちらが言ってる事はなんとなく理解しているのかなあ?と思うのですが、シチュエーションで覚えているような様子で、言葉で聞いて理解しているのかなあ?と疑問に思うことがあります。現在は市の発達相談も数回受けていて療育手帳の申請中です。申請が通り次第、児童発達支援に通ってみようと考えている段階です。表立って目立つような困り事はないのですが、親戚で集まった時や友達の同じ年ぐらいの子供達を見てしまうとどうしても比べてしまう自分がいて、一喜一憂の日々です。目の前の子供と向き合っていかないといけないとは分かっているのですが、モチベーションみたいなものを保つためにはどうしたらいいのでしょうか。長々と何が言いたいのかよくわからない文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。