
- 4歳
発達検査お疲れ様でした。
子供が発達障害のため、私も検査を経験しています。
確かに初めは「そんなこと家では教えてないよ。」とか「そんな言葉家では使わないしな…。」などと私も思ったものでした。
ただ、3人子育てをしていたり、療育に付き添いながら発達障害を勉強する中で感じたことは、定型発達の子は自然と学んでいきます。発達障害の子はそれぞれに合わせたスモールステップで着実に教えていかないと、なかなか学べないんですよね。
けれど、3歳の発達検査で大小や長短が出されたということは、IQはある程度おありではないでしょうか😄
しかもできたりできなかったりということは、その概念への理解ができつつある証拠です。小さい子だと、テスト自体を嫌がる子も多い中で、素晴らしいですね!
長男ですが、ブロックや積み木などにタックルする時が多々あります。保育園でも外でも友達でも知らない子にも関係なくです。その都度お話をしますが理解してるのかしてないのか、なかなか辞められないようです。ADHDなどではないかと心配です。
2025/4/8 18:55
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小1年生がいます。保育園で特別仲のいい友達ができず、入学式の時に保育園の子たちで集まっているところの輪に入れてないのが目に見えてわかりました。小学校で友達関係が心配で。今日初登校で、1人で工作折り紙したと言っていて。 友達との関わりが今後どうなるのか不安です。
2025/4/8 13:19
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こんにちは。上の子が高学年です。
小学校に同じ幼稚園の友達はいませんが、共通の話題(男子なのでゲーム)を通して友達が出来ました。
放課後は公園に行ったら誰かしらいる感じで、繰り返し行っているうちに仲が深まったように思います。(夏前まで親もついて行って、他の子のママともお話しする機会がありました)
まだ始まったばかりなので、親子共に焦りすぎずまずは学校生活にゆっくり慣れていけばいいんだ、っていう気持ちでいいと思います。
具体的に何か起きた時は先生に相談されるといいと思います。
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発達検査をした時に
長い短い。大きい小さいが
できたりできなかったりしたのですが
これは、普段親が教えてなくってもできるものですか?