- 3歳
この質問への回答
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ひーまま 2024/05/02 20:45
発達が遅いと言われてきていて保健師さんからくる定期的な連絡もいつも様子見で自宅保育をしていましたが、一歳以降成長してるなと感じることがなく、ずっと変わらず宇宙語しか話さなかった2歳9ヶ月になる娘が3ヶ月療育に通い出してここ最近言葉が出てきました。集団で過ごす中で同じ子供との関わりが刺激になり年上の子達のいいお手本を模倣をして様々なことを真似しながらできるようになってきました。お医者さんには発達が遅い子は刺激を受けて成長していくから療育をしないと定型の子との差はどんどん開いていくよと言われ療育に通うのは早いほうがいいというのはそーゆーことなんだなと感じた次第です。なにより相談できる相手がたくさん増えたのできっと娘さんにとってきっとプラスになるはずです
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chihirom1019 2024/05/01 20:48
自閉症(小3、年中)の子供がいて、療育に通わせています。
療育では、スモールステップで人との関わり方や、要求の仕方、発語練習、集団行動、体の使い方など生きていく上でさまざまな必要なことを辛抱強く教えてくれます。
親にとっても多くの情報を得られたり、他のママたちと分かち合えたり、障害について学べる絶好の機会です。
しばらく大変かもしれませんが、就学と同時に急に発語が伸びたり、集団行動に思ったより馴染めていたりと、「あの時頑張ったから今がある!」と必ず感じられると思います。
お互い頑張りましょうね。 -
ひまわりママ
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一歳近くなる男の子ですが、いまだにはいはいをしません。 こらは検診でも個人差があるので、気にしなくても大丈夫と言われましたが、少し気にしています。 1番気になる動作がありまして、 座って手持ち無沙汰だと手首をぐるぐるさせています。 ごはんを食べている時も、テレビをみて楽しんでいる時も、ぐるぐるしています。 足の指も曲げたりのばしたりしています。 調べてみると常同行動のような感じがしてならないです。 気になります。
2024/12/24 11:53
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娘はつかまり立ち1歳すぎ、独歩1歳4ヶ月と同時に入りハイハイしました!
それまでずり這いでした。- はいはい
- 常同行動
2
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小学生に上がり保育園とは違う集団生活になりまわりとの差を今までよりも感じる。 忘れ物、無くし物、ロッカー机の中は汚い、癇癪、頑固 など。 まだ一年生だからとは思いつつも成績表に反映されてしまっているので頭を抱えています。 学校の先生は甘えかもしれないですね。と 発達障害でなくてもあっても母の勘として検査はしてスッキリするべきなのか様子を見るべきなのか悩んでいます。
2024/12/24 10:50
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忘れ物、無くし物、お悩みのどれもが1年生「あるある」のような気がしました。
私の個人的な感想で申し訳ないのですが、発達障害かそうでないかの判断の一つは、生活に支障が出るか出ないかだと思っています。困りごとや問題行動のせいでお子さん自身が生活しづらかったり、先生や親が対応に困り果ててしまうなどという場合です。
お子さんの場合そこまでひどくないと思われますが、個性と発達は紙一重ですので、あまりご心配が続くようでしたら病院に判断を委ねてみるのも一つだと思います。
お子さんの個性の範疇だと分かれば、それはそれで納得がいきますし、診断がつけばついたで、お子さんの困りごとに対して正しい対応ができるようになるというメリットもあります。
発達障害の診断やその疑いがある場合には、医療機関の他にもお住まいの自治体の発達支援センターや児童発達支援センターなどにも相談できます。
診断は発達外来や児童精神科を標榜している医療機関のみとなりますが、お子さんの行動が気になる程度でしたら、上記のセンターなどに相談されるのも良いかと思います。- 集団生活
- 癇癪
- 成績表
1
発語がなく集団行動が苦手
気持ちの切り替えが苦手
なんでも口に入れるなどを
保育園に指摘され
来月から療育に通う予定をしている
2歳8ヶ月の娘がいますが
最近になって服を脱ぐそぶりをしたり
イライラが増した気がします
スプーンやフォークも使えて
いたのにぶん投げてしまう、、
おもちゃも最近使い方が荒い、、
眠りが浅くなったりと、、
場所見知り人見知りが激しいので
療育になれるのもかなりかかるとは
思いますが頑張ってほしいとおもいます。
療育に通わせているお子さんで
行きだして変わったこととかありますか?