
- 2歳
こんにちは。
お子様のことを思うがゆえに、不安になってしまうお気持ちは分かります!
けれども言葉も出ているし、特別不安になる必要ない気がします😄
絵本の字を指差しているなら、それは立派な指差しだと思いますよ。
もしどうしてもご不安であれば、2歳くらいから市の発達検査を受けられると思います。希望すれば1年に1回受けられると思うので、その結果次第で発達外来の病院に通ったり、療育を受けることを考えてもいいかもしれません。
ただ、今の段階では様子見で十分だと思います。一緒にたくさんおしゃべりできる日が来るのが楽しみですね!
ママやパパって発語にならないのですか??
私もそれぐらいのときは4つとか5つとかだった気がします。。。
1歳半で何か言われたとしたら、3歳までは様子見とか言われてる事が多いですよね。
1歳半に今月なったばかりです 6ヶ月から保育園に通ってます 泣き入りひきつけがあり 保育園からこのまま集団生活大丈夫か話をしたいと言われ話したら泣き入りひきつけもそうですが、発達面でのことで話したかったらしく、 お庭に行った時に砂を口に入れたりします。この歳にはそんな事しません。危機感知能力が働いてそうゆう事はしないですと言われました。 確かに周りの子との発達の遅れは感じてます。言葉もママ、パパ、マンマしか話しません。バイバイもハーイも指差しもしません。保育園では教室から脱走したりします。誕生日会などいつもの部屋から移動したり他のクラスの子が集まったり行事ごとは毎回泣きます。 全く真似しないわけでもないです 名前呼んだら毎回ではないですが振り向きます。 いないいないばぁしてって言うとカーテンに隠れてばぁします 手も繋いで歩きます 笑顔も多いと思います 積み木も2つは詰めました毎回ではないです。絵本も大好きで自分で持ってきます 指差しもとってもしなく自分で取りに行きます。 ママ、パパとは関わりは持ててます でも保育園では他の子に興味なく物にも興味がすぐなくなります。 身体的な発達は年相応だと思いますが 言葉の理解や発語、周りの子への興味などがちょっと遅れているみたいです 保育園側からは退園して欲しそうです 園長の圧が酷いのです 来月、1歳半健診になります 役所や保健センターにも相談済みです 子供が辛い思いするなら療育に早めに 行った方がいいのではと思いますが 1歳半健診では様子見がこの歳だと多いと聞きました。 療育に通わなくて大丈夫なのか心配です 周りの子に興味を示したりするにはどんな関わり方がいいでしょうか? また発語を助けるために何ができるのでしょうか?
2025/3/18 21:34
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現在年中の5歳の男の子です。 最近お友達と遊んでいる姿を見て、ん?となることや、担任との個人面談、園での保育参観を通して、ん?となることが増えました。 1つ目は、お友達と遊ぶ際に自分のルールを加えてややこしくして遊ぶ。(お友達は汲み取って遊んでくれていました) 2つ目は、一回で話が聞けない(聞いているようで聞いていないので動けずパニックになる事がクラスでも習い事でも見受けられます) 3つ目は、なにか嫌なことがあると切り替えに時間がかかるようになった(イヤイヤ期とはまた違う癇癪で落ち着くまで泣いたり、たまにわたしを蹴ったりつねったりして怒りを露わにしています) 4つ目、靴下や洋服の感触を気持ち悪がるように 5つ目、CMの途中でチャンネルを変えると癇癪を起こす などなど、気になることは多々あります。 一度年長にあがったタイミングで市の発達支援センターに相談しようかなとも考えています。 息子はどのようなタイプに当てはまるのかお聞きしたく質問しました。
2025/3/18 18:57
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自閉傾向については調べるとさまざまな症状がありますので、調べるとよいかと思います。いくら傾向があっても児童精神科などで検査や聞き取りをしないと診断はされません。
まずは自治体等の発達相談を利用されるとよいかと思いますが、年長から就学に向けて動き出す(支援学級や合理的配慮など)と考えるとかなりタイトなスケジュールになるかと思います。担当の方や役所の方と連携しながらスムーズにすすめられるとよいですね。
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1歳9ヶ月の娘ですが、まだ発語がありません。
あーん、うまい、は言います。
ママとパパはたまに言います。
でも私の言うことは理解していて、ぎゅーして、よしよしして、にこーってしてと言うとやってくれます。
でも指差はありません。
だるまさんシリーズの絵本の文字を繰り返しながら指差ししてることはありますが、絵を指さすことはありません。
毎日不安で、少しでも早く言葉が出ることを願ってますが、いつまで様子見なのか、どんな反応があったら障害を覚悟した方がいいのかわかりません。
どのように一緒に過ごしていけばよろしいでしょうか?