
- 3歳
ご質問ありがとうございます。また詳しい発達状況を教えていただきありがとうございます。この時期の定型発達では語彙数が300語(理解している言葉)や話す言葉は二語文レベルと言われています。また話せる言葉の数も50〜100語程度と言われています。ご質問していただいた方のお子さんはざっとでありますが、平均レベルだと感じます。また言葉の発達にも個人差があり、これよりも多く話す子や少ない子など様々です。心理士さんの助言の数々はとても大切なことで普段の生活にも取り入れていっていただきたい内容です。それ以外に何かできることは、私のおすすめしている「インリアル・アプローチ」という方法です。日本語では「言語心理学的技法」とも言われています。この方法には基本姿勢というものがあり、略して「SOUL」と呼ばれています。S:Silence(子どもが場面に慣れ、自ら行動を始められるまで静かに見守る)O:Observation(何を考え、何をしているかよく観察する)U:Understanding(子どものコミュニケーションの問題について深く理解する)L:Understanding(子どものコミュニケーションの問題について深く理解する)というのがあります。この基本姿勢を守りながら技法をお伝えしていきます。1.ミラリング:子どもの行動をそのまま真似る。2.モニタリング:子どもの音声やことばをそのまま真似る。3.パラレルトーク:子どもの行動や気持ちを言語化する。例…子(ご飯を食べている)親「ごはんおいしいね」4.セルフトーク:大人自身の行動や気持ちを言語化する。例…親「〜してくれて嬉しいな」5.リフレクティング:子どもの言い誤りを正しく直して聞かせる。例…子「タラスだ!」親「そうだね、カラスだね!」6.エキスパンション:子どものことばを意味的、文法的に広げる例…子「雪!」、親「雪冷たいね」7.モデリング:子どもに新しい言葉のモデルを示す。といった方法があります。実際私が働いている事業所でもこれを導入して支援をしていっています。すぐに効果がでるものではありませんが、遊びの中などで取り入れていくことで、訓練という堅苦しいものではなくなると思います。またどうしても不安なのであれば直接言語聴覚士さんの訓練を受けてみるのも一つだと思います。今通われている病院や相談センターがあればそこで打診してみるのも良いですね。
2歳1ヶ月の息子のことです。 発語もあり2語も増えてきました。 気になる点としては視覚優位で目が合いにくい、模倣がやや苦手(最近はそれでも増えました)、逆さバイバイをするということで少し特性を保育園からも指摘されています。そのため診断はないですが、療育に通っています。 現在保育園はバイリンガル保育園に通っています。そのため発語も英語が混ざっています。一応ちゃんと理解はできていて、りんご→アップル、電車→トレインなど関連つけて理解はできているようです。 ただ、今後特性やなにかしら診断があった時に、英語が足を引っ張る、あるいは英語はないほうがいい、とならないか懸念しています。 本人は至って楽しそうにしているので、親としては継続したいなぁと思っているのですが、このあたり何かアドバイスいただけると幸いです。
2024/5/9 09:13
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ご質問ありがちうございます。ものすごく素晴らしい教育をされているんですね!まずはじめのご質問の視覚優位の件では、よそのものに気がとられ目の前のことに集中することが難しいということでしょうか?もしそうなのであれば、お子さんが外界に影響されない環境を整備してあげることが重要になってきます。TEACCHプログラムといい、3つの構造化があります。1つ目は「物理的構造化」と言い、活動内容と場所を物理的に分けるというものです。遊ぶときはリビング、お勉強する時は学習室のようなかんじで、物理的に分けて「ここは〇〇をするところ」と認識させる方法です。2つ目は「ワークシステム」という方法で、今日のスケジュールなどを目で見て分かるように表すという方法です。3つ目は「視覚的構造化」といい、絵カードなどを用いて「次はこれするよ」といった方法でコミュニケーションをとる方法です。是非ご参考にされてみてはいかがでしょうか?また2つ目のご質問内容の言葉の件についてですが、ご質問からは、ある程度定型発達をされているのではないかと感じます。バイリンガルの獲得に大事とされていることは、まず「母国語の形成」とされています。ある研究によると、母国語の基礎がしっかりしている子どもは、日本語もその他の言語も、それぞれ互いに育まれていくということに対し、母国語を蔑ろにし、母国語を使わないコミュニティにいた場合は2〜3年で母国語が喪失していくと言われています。また聞く能力(受け身)は残るが、発信(話すなど)は衰えていくとある研究では示唆されています。言葉の発達に関しては赤ちゃんの聴覚は、妊娠6カ月頃から発達し始め、お腹の外の音や話し声を聞けるようになります。生後1歳くらいで意味のある単語を話し始め、2歳になると操れる単語数が爆発的に増え、5歳までには母語の基礎が出来上がります。6~7歳の頃には、聞いた言葉を文字と結びつける「マッピング」が徐々に起こり、10歳頃になると母語を使って抽象的な思考ができるようになります。そこから先は、敬語や難しい語彙、表現などを習得しながら、認知能力を育てていくことになります。ですので、小学校6年生あたりまでが、言葉を形成するに当たって大切な時期になることになりますし、その時期にバイリンガルのように新たなな言語を身につけるということは、将来の言語能力に良い影響を与えるのではないでしょうか。
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2歳6ヶ月になる男の子がいるのですが保育園に通っていてまだ自分の思いどおりの言葉を話すことができません。 2語文程度なら話すことが出来ます。単語は言えることが結構増えてきてはいます。 それを繋げて文章にしたりができません。 言語教室などに通った方がいいのでしょうか。 男の子は遅いと聞くので3歳まで様子を見た方がいいのでしょうか。
2024/5/8 04:39
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2歳2ヶ月男の子です。発語はありますが、まだ会話はできません。
先日、ママと会話している同月齢のお子さんを見てびっくりしました。そこから息子の発達具合が気になっています。
発語の内訳→名詞70ぐらい・その他形容詞など10ぐらい(高い、速い、かっこいい、おいしい等)・2語文少し(〇〇かっこいいねー!、〇〇いたねー!、あっち行く!等)
こちらの言葉は理解していて指示は通るものの、質問をおうむ返しすることもあります。
して欲しい事、欲しい物は、言葉で伝えてくれるようになってきました。
音真似、声真似はします。
2歳の時に心理士さんに相談したことがあり、家庭でたくさん話しかけて様子を見てくださいと言われました。
でも、漠然とした不安が消えません。
という現状なんですが、3歳ま自宅保育のみのつもりなんですが、何か対策とか必要でしょうか?
たくさん話しかける・絵本を読む・子の前でパパとたくさん会話する・他の子や大人と関わる機会を持つ、以外に何か言葉を促す方法はありますか?
よろしくお願いします。