
- 2歳
びとさん、こんにちは😃
一歳半となると、びとさんも心配になりますよね。情報も氾濫していて、検索したら悪いことばかりが目につく…追い込まれちゃいますよね。
発語に関してもですが、子供は生まれた時から持ち合わせた性格ってあると思うのです。ワタシのお友達のお子さんは、ちょっとぽっちゃりで体が重たくて歩くのがかなり遅かった子がいました。親子でスイミングに参加するようになって、筋力も着き体重も適正になり気づけば活発な子になっていた、なんてこともありました。
検診では何か先生からお話はありましたか?心配なら、検診を待たずに一度受診するか、相談窓口を活用してもいいと思いますよ。
今月で1歳になった娘がいます。 ハイハイと掴まり立ちをしません。 ひとりで座ることはできます。 座ろうとするときはなぜか開脚して座ります…。 高ばいや四つん這いハイハイの前兆になるようなことはしません…。 四つん這いの練習・目の前でハイハイを見せてみたり動画で見せてみたり色々してますがずり這いしかしません。 最近は座ったまま移動するようになりました。 掴まり立ちもたまーに膝立ちにはなりますが立つには至りません。 運動面の発達は遅れてますよね。 どうしたらいいのでしょうか?
2025/5/23 17:25
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こんにちは。
1歳になられたんですね。おめでとうございます😄
発達は個人差が大きいと分かっていても、親として心配になりますよね。しかも、人によってはハイハイを飛ばすパターンもあるのでどうしたら…となってしまいます。体の筋肉などの運動面が遅れていそうかどうかは、かかりつけの小児科で診てもらうといいですよ!ただ特に体に問題がなくても、本人の気持ちが乗らないケースもあります。と言っても膝立ちになったり、座りながら移動されているので、素敵な兆候かなとは思いますが😄
毎日大変とは思いますが、これまでのようにたくさんめーとるさんがお子様と関わってあげて下さいね。
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2歳3ヶ月の息子についてです。 保育園の集団生活等から、ADHD(多動症)などを疑っています。 ・じっとしてられず、ずっと動いている ・集中力が続かず、すぐに違うものに目移りする(おもちゃもコロコロ変わる) ・お友達が遊んでいるものに目がいき、自分が遊んでいるものをほったらかし、お友達のおもちゃを奪う ・急に走り出し、お友達とぶつかることがある(保育園内) など。 発語は月齢にしては良好、公園で滑り台などで遊ぶときは順番を守れることもある、手を繋いで歩ける(興味があるものが目に入ったら手を離して走り出す、手を繋ごうと言っても繋がず走り出すこともある)など出来ることもある。
2025/5/22 18:52
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こんにちは。
発達障害はその程度や頻度による判定がほとんどで、内容としてはほとんどどの子にも該当する項目ばかりなので、チェックリストを見始めるとあれもこれもと不安になりますよね。
みなさんへのお返事も拝読させていただきました。
組み立てたものを壊すのも、おもちゃを持ってあてなく走り出すのも幼児期あるあるですが、その頻度が大切な鍵となります。
先生がどのような意図で書いておられるかわかりませんが、内容は参考程度に頭の片隅に置いておいて、似たような様子が家でもよく見られるようであれば書き留めておいても良いと思います。
みなさんおっしゃっていますが、2歳3ヶ月、衝動性を抑えられる面もあるのと年齢が低いので判断は難しいです。またわかったところでできるアプローチは少ないこともあり様子見で良いように思います。検査等に時間がかかる地域である場合は保健師さんに相談して予約をしてみても良いですが、目の前にいるお子さんの「できた!」を見て喜ぶことが一番のチカラになるので、今この瞬間もお楽しみくださいね。
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1歳6ヶ月の男の子(ひとりっこ)です。
まだ歩けないのですがこのまま様子見でも大丈夫でしょうか。伝い歩きはします。手押し車はできないと言った感じです。
もう1つ、知能の発達についてです。
発語が全然ありません。
マンマンマ、パンパとは発語(?)するものの「ママ」「パパ」の意味で言っている訳ではなさそうで…。
他にも指差ししない、他の子が遊んでいてもお構いなしで割り込みおもちゃを奪う(周りが見えていない?)などがあります。
他の子と比べるのは良くないとは思っていますが、やはり息子より月齢が低い子が走ってたりコミュニケーションがとれてたりすると気にしてしまいます。