- 2歳
この質問への回答
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Kae 2024/04/24 20:40
椅子が嫌や
→椅子を変えてみる
→椅子に座布団のようなものを敷いてみる
→ローテーブルで床座りで食べる
などためしてみてはいかがでしょうか。
テレビに関しては、ある程度ルールやお約束事を決めてですかね。ただこればかりは癇癪がどの程度なのかやその子によって禁止するペースやもっていきかたの難しさはあると思います💦 -
ひまわりママ
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2024/10/8 07:31
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こんにちは。
発達センターでご相談なさるんですね。言葉の遅れなどがあるのでしょうか?どうしても言葉だけに注意が向きがちですが、他にも見落としていないかお子様の様子を伝えられるようメモにしておくことをおすすめします😄例えば、
・癇癪があるか
・こだわりが強いか
・気持ちの切り替えが苦手
・視線が合わない
・人とコミュニケーションを取ろうとしない
・喜怒哀楽が少ない
・手先の不器用さ
・体の発達の遅れ
・言葉の理解はあるかどうか
・指示従事できるか
・まねっこできるか
なども合わせて見られておくと、より正しい診察につながるかと思います。
またもし言葉に遅れがあるのであれば、自分の口元に注視させながら「く、る、ま」と発音の仕方を見せてあげるといいですよ。(←子供が自閉症で療育先から教えてもらった方法です)
お子様も嫌になっちゃうといけないので毎回やる必要はありませんが、1日に数回できるとより良いですよ!- 発達センター
- 3歳
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こんにちは。
注意をされた時きーっと声を出すとのことですが、そのあとはすぐ切り替えができますでしょうか?おそらく、心の中のもやもやを吐く時の表現の仕方が、「きーっ」なのかもしれませんね。他には、
こだわりや癇癪が強い
指示従事が難しい
落ち着きがない
手先が不器用
言葉の遅れがある
まねっこが苦手
注視ができない
気持ちの切り替えが苦手
対人関係に難しさがある
集団行動が苦手
などに目立つものがなければ大丈夫かなと個人的に思いました。火を怖がるのは、発達障害とは関係ないと思いますよ。- 癇癪
- 火を怖がる
- 発達障害
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食事の時間になると椅子に座るのを嫌がります。その場合はもう座らせずに、食べさせるのを諦めるべきですか?
また、テレビをとても見たがるので、ダメというと癇癪を起こします。
ダメな時はダメ!とはっきりしていいのでしょうか。どう関わっていいかわかりません。