
- 5歳
- 3歳


おはようございます
個人的にはうちの子供は二人とも3歳代で発達検査を受けていて(基本発達障害がわかるのが3歳代)どちらもその時に特性が発覚しているので消して無駄足にはならないかと
一度検査を受けてみてもいいのかなと思います
検査の数字で障害でなくてもこの項目がすんごくできるからこそほかができてないように見えるとか、この項目がかなり遅れてしまっていてほかの能力でカバーしているというようなことがわかって子供とのかかわりにとても役立ちました
将来の話をすればうちの地域はこの年で何か引っかかったからと言って上の子と同学年の発達障碍児といわれた子は9割がた通常級にいます
加配というより今は担任以外に支援員がどのクラスもつくのでその先生が手厚く見てくれてどうにかクリアしている子の方が多いのかなという印象です
学力的に完全に引っかかってるわがこのような子もいれば、年齢が上がるごとに放デイなどでの指導で加害行為が無くなってきた子もいますし、そもそも理解速度が少し遅いがゆえに周りより動きが遅いものの、行動の目的などは理解できていれば基本普通級で生活できる子が大半です
そのためあんまり検査を受けることは深く考えなくてもいいし個人で受けられるので園に報告する必要もありません
全体号令を自分のものだと思っているのか、という点も少し気になりますね
考えて行動しないといけないような指示を年少のお子さんに出すというのが私はよくわかりませんが💦
加配がいいのかどうかは上の子はすんごく良かったけど下の子の現在の加配の先生は微妙なのでおっしゃる通りどうとも言えないですね
怖いという言葉が出ているのが個人的には気になっていて、調べてある程度明らかにしておいた方がお子さんを育てる親が不安定なままよりいいのかなと私は思います
もちろん障害だった場合受け止められるかという不安などもあるとは思うんですけども、結局その子はその子でかわいさも今までの親子の関係も壊れることはありません
障害児で特徴があるところは気を付けてあげた方がいいとは思いますけどもそれ以外特に何か変わることは実際ないかと
逆にそれで変わるのなら質問者さんが障害児というものにどのような考えを持っているのかや、困りそうなところはどこかというのを一度考えてみるのも決して無駄じゃないと思います
一番怖いのも味方になるのも自分自身だと思いますから

息子さんにどっちがいいか聞いてもおそらく今の年齢では判断難しいですよね。。
でも今の園が気に入って楽しんでるなら様子見でも良いのかなとは思いますが、、お姉さんも一緒に転園などは、、それだとお姉様は今通われてる園じゃないと合わないのかなぁ。。とも思ったり、、うーん難しい判断ですね。。そういうのは市役所や保健センターでご相談出来るような気もしますが、、お姉様は障がい児園とかじゃなくて一般な園で、もう少し親身になってくださる先生のところで一緒に転園は難しいですかね。。

あ、なんとなく状況が読めてきました。お姉さんっ子になってしまうんですね。不安や恐怖心がストレスになるとそれはそれで転園は悩んじゃいますね。。

お姉様がいるならいいみたいなのも差別的な、、息子さんだけでなぜだめなんだと怒鳴りつけちゃいたくなりました。。文字だけだと、、こちらは直接見たわけではないので勝手な判断になり、、気に入ってる園であれば申し訳無いですが、、転園もお金がかかったり、手続きにも時間もかかったり、、ご負担大きいですよね。。でも今後学校とか不登校に響いてくるとそれどころじゃなくなるので同じ場所で頑張れと言うよりは、、違う場所に行ってもいいと避難場所、逃げ道作っても良いかもというお気持ちでいるほうが、お気が楽かなと思います。。

先生方の行動や態度対応問題があるような。。。性格人それぞれだし、、って思ってしまいます。。優しい対応の担任がかなり親身になってお子様の様子を見てるなら、、違うよという説明もしてくれても良さそうなのに。。。それすらしないというのも引っかかるような気がするんですが、、園によってルールや指導内容や指導スピードも違って3歳なら、4歳なら、5歳なら、これが出来て当たり前みたいな厳しい園も存在したり、、性格も成長スピードも人それぞれなので、、1人1人の性格の見極めというか、、障がいの有無に限らず、園児を見る上でかなり必要なスキルや情報や配慮があまりないような先生方のように感じてしまいました。。あまりにもお子様にとってストレスや厳しいと感じさせているなら、、転園を勧めちゃうかもです。。あまり参考になって無ければ申し訳無いです。。

お返事早速ありがとうございます。読んだ感じだと、、別の担当の先生がお子様の行動へのご指摘をなされた感じでしょうかね。。担任の方からのご説明で、別の担当の方からの情報も集めてご相談なされた場合だとしても、、ただ、、3歳4歳に考えて動けって、、確かにお勉強系の成長させる園だと園児に少し厳しいところもありますよね。。なかなか人とうまく行かなかったり、、言葉や言動に問題があるなど明らかなものがなければ性格として見れば、、気にすることはない気もしますが、、先生の発言が厳しいだけじゃなく、、いじめに近い状態であれば問題なので、、登園拒否、登校拒否など今後トラウマにならないといいと思ったのですが、、録画の共有もあったとのことで、、先生に原因や違和感がなくて、気になる様子が目立つようであれば、発達障がい児の専門医や詳しい先生に一度ご相談されても良いのかなとも思ったり、、成長の遅さ違い見分け方も教えて頂けたりアドバイス受けられるかなとも思ったり、、ただ診断するだけの先生で勝手に障がいって結びつけるような先生はやめたほうが良いので、、ゆっくり相談できる先生探せるといいのかなぁと。。上手く参考にならなかったらごめんなさい。。。自分には知的障がいの診断で生まれつきありましたが、20歳でASD発覚しました。。自分でも気づきにくい事や、大人になってから強く特徴が出る方も多くいらっしゃいます

3歳、4歳だと今お子様が何に困ってるか、自分がどうしたらいいか言葉にするのって難しい時期ではあると思うんですよね。。自分は周りと違うと気づきにくいといいますか、、お家でゆっくり、なにか園内で困ってないか、、お友達できた??など簡単な言葉で、うまく行ってるか、音や光や声の感覚過敏の違いなど軽く家でできる検査などして確認するくらいでしょうかね。。。発達専門医など相談されるか、、先生とお子様との性格が合う合わないなどありそうな。。もし、配慮ない厳しい先生とかだと、、お子様も聞けなくなっちゃう気もして、、障がいの有無限らずお子様は誰しも、1人1人、性格も違えば、得意不得意や、合う合わないも、成長スピードも違う為、、これが出来ないから、相談して来いという一方的なのであれば、、転園考えるか、、少し理解や配慮のない先生のような。。。話を聞いてなさすぎという、どストレートな発言もどうなのかなと思ってしまいました。。

今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
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年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
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こんばんは。
はやままさんのお子様は、落とし所を決めて頑張っていらっしゃるんですね。まだ年少さんなのに素晴らしいですね。
我が家は上2人に障害があり、加配をつけてもらっていました。3人目の2歳9ヶ月の子は、発語には多少不明瞭さや遅れ(3語文は出ているが、それ以上の複雑な構文はまだ少ない)はあるものの検診では引っかかる程ではなく、私からすると言葉の理解度や社会性には高いものを感じるのでそこまで心配していませんでした。
けれども、来年度の年少に向けての入園面談で、園長先生から「言葉が遅れている。何かしらの手立てが必要ではないか?上の子が通っている療育にいつもついて行ってるんでしょ?この子に療育が必要と言われないのか?」とまくし立てられてしまいました。改めて現在の担任の先生や上の子の療育施設に相談すると、「確かに言葉の面では遅れ気味だし不明瞭さもある。でも理解に関しては全く問題ない。またコミュニケーションや指示理解&指示従事に関してはむしろクラスで一番優秀。だから加配なんてとんでもないですよ。不明瞭さや発語も個人差の範囲内であり、今後伸びてくる気がする。伸び悩むようならその時また考えればいいのでは。」という返答をもらったこともあり、加配や療育は今回に関しては断っています。
我が家は保育園なので幼稚園とはまた異なりますが、保育園だと事前に申請しておかないと加配分の先生を市から余分に回してもらえません。そのため、年度途中から先生を増やすというのが厳しいようですよ。このような人員配置に関する園側の事情があるために、あらかじめ加配申請を保護者に依頼することも多いです。けれども、発達に関しては正直詳しくないことも多いので、ご家族が不要と思われればお断りされていいと思います。
ただ、長く児発や放デイに通っているので、自分の子の特性はもちろん様々な例も見てきています。繊細なお子さんだと、なかなか自分から適切なヘルプや要求を出すのが難しかったりもします。担任の先生が細かく気付いて下さればいいですが、実際には見逃されることも多く、そのために加配の先生がいると安心という考えもあります。また、ヘルプや要求をどのように出していけばいいか、お友達とのやり取りなども加配の先生を通して学べるので、改めて様々な視点から必要かそうでないか考える機会にしてみてもいいかもしれませんね。
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よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?