
- 6歳
- 2歳


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月一のところは、前半宿題(元教員います)、後半は子供2-4人+スタッフでボードゲームをしたり工作をしたりします。子供同士の相性も考えて通う日も決められています。
最大週一まで(空きがあっても)
親の送迎必要(仕事休んでます)
時間も90分
療育メインです。
うちの子は、負けや失敗時の癇癪があるので、その辺りにいいかなとは思っていますが、月一なので…
入学前に唯一空いてた所に通っていますが、私の相談先としてどこかと繋がっておきたいからっていうのも否めません。
入学に向けて色々相談できたのはありがたかったです。今はまさしく成長具合をみてもらっています。
うちの地域もでも、ほとんど預かり型です。
私のイメージでは
預かり時間が長く、おやつや送迎があることが多い
宿題支援がある
学童に比べて、定員が少なく敷地が広い
個人活動や集団活動がある
なんですが、この活動内容が…
ビジョントレーニングや体操、ちょっと変わったところで楽器や畑作業もあるみたいですが、多くは、自由遊びやテレビゲーム、サッカーや鬼ごっこなど学童とあまり変わらないかな
やめる子が確定していない or スタッフ募集中で受け入れ人数が増える可能性あり
保護者は複数申し込む
結果として、3月にバタバタとキャンセルや申込が玉突きで起こるらしいんですが、待つ側からしたらハラハラですよね
費用かかりますが学童で待つ&ファミサポで送迎の人もいます(送迎ない事業所の方が空きが出やすい)。
個人的には色々代替案も考えておいて、やれることをやったらあとは待つしかないかと…

おはようございます
4年生の子供が就学時同じような感じになりました
運よく療育先が放デイを開始する年だったので一部はよかったんですが土曜日勤務で療育先は土日休みだったので慌てて年末ごろにもう1件土曜日見てくれる放デイ先を探した記憶があります
うちは土曜日開いている放デイ自体が少なくて、また免許がなかったので自分が自転車でとりあえず行ける範囲のところをとなるとかなり限定的になって、その中から探した感じですね
あとは児童クラブを土曜日の放デイの方が来てくれるまでのたった2時間ですけど仕事の時間と合わないので月額払って見てもらったりもしました
ただ暴行事件などもあったし、3年生の途中から自分で家で待てると言い始めたので児童クラブはやめて、放デイがない日は自力で帰ってもらってお留守番してもらってますから2年3年くらいをどうしのぐのかという感じで考えてみるといいかもしれません
共働きを辞めると生活費はもちろん、学校は学費とPTAと放デイ自体も月額かかるようになりますし(うちの市は療育はタダなのに放デイは月額5000円はかかる)、うちは体操着が扱い雑すぎて毎年買い替えなので、2万円とか普通にかかりますもん
私はフルタイムを絶対やめたくなかったので日数を週4に減らしていますが、短時間に切り替えたお母さんがフルタイムに戻った話は聞かないですね
ちなみに土曜日の放デイ先は、特別支援学校に行くお子さんしかいない一般とはかなりかけ離れた放デイです
(うちは自閉症スペクトラムの子供で身体でも知的でもない)
預けたきっかけは面談時の施設長の人柄でした
本当にただ純粋に面談時に連れて行った子供に対して、一緒にここでお母さん待ってみない?と人として子供と同じ目線で話してくれたこと、
身障の子をお世話することで支援級で助けられてばかりの自分から助けられる自分を経験できるというのもかなり大きいと思いますよ
と言ってくださって自信をつけるためにいろんなお手伝いをさせてくださり話せないお子さんばかりの中でも大人に混ざって一人にならないように工夫してみてくださっています
正直に言ってみないとわからないですから時間が許す限りいったことない放デイ先に電話だけでもしてみて対応がどうかみたいな感じで見てみるのもありかも
日中一時支援というのもあるし支援事業所の方が詳しいとは思うので相談してなかったらぜひ

こんにちは
私も子供が年長の冬に放デイを探しましたが、いいところが見つからず
当時は預かり型を知らなかったので、見学時にみんなで遊ぶ時間が療育で集団プログラムと言われて困惑しました
他の方も書かれている通り、放デイへの期待が大きいとなかなか見つからないと思うので、まずは子供の預け先として割り切り、預かり時間や場所など現実的な条件から空いているところか空き待で申込み、4月からは複数施設か学童とを曜日ごとで掛け持ちになるのかなと思いました。
入学後に自宅に帰る生活にすると
途中からは放デイや学童に行きたがらない
宿題の習慣に時間がかかる
などの心配はあります(うちの子の場合ですが)
あとは学童以外でも、幼稚園や保育園が小学生の預かりをしていたり、学童っぽい塾や習い事があったりもするんですが、地域次第ですよね
うちの子は民間の学童+月1、2回放デイなんですが
入学前もここでいいかな?
入学後に慣れるまでは、今のところじゃない方が良かった?
慣れたら慣れたで
もっと放デイを増やした方がよい?
でも、いいところが見つからない。療育メインだと疲れてグダグダになる?預かりメインなら今の学童でよいし
子供が変えると混乱する?
苦手な面がこのままでいいのか
って感じでグルグルグルグル悩んでます
うまくやれている学童も一長一短で、少人数のため、フォローが手厚くスムーズに慣れたんですが、同年代との関わりが少ないのが心配
普通級で学校では困りごとが目立たないので、何もしないままでいいのか、ってもう悩みまくりです(笑)
これから、色々心配は尽きないし浮いたり沈んだりの数ヶ月になるとは思うんですが、気長に探して安心できる学校生活が送れるといいですね

こんにちは。
我が家も年長の子がいて、放デイ探し真っ最中です。多少の地域差はあれど、放デイの空きって少なく争奪戦ですよね。
すでに放デイに通っている上の子の時もそうでしたが、とりあえずは優先順位を定めるしかないかと思います。すでにご存知のことばかりかと思いますが、例えば送迎の有無、通える曜日の確認(空いていても空きの曜日は決まっており、こちらの希望には添えないことも)、各事業所のアプローチ方法(SST中心、運動療法中心、社会経験を積むことに重点を置いているなど)などの中でこれだけは外せないという点のみを考慮してとりあえずは探していくしかないかなと思います。
就学時からぴったりの放課後等デイサービスに通えればそれに越したことはありませんが、通ってみないと分からないことも多いですよね。事業所を変更すること自体は決して難しくないので、お子様に合わないようであれば就学後も引き続き探されると良いかなと思います😊そして、希望の事業所が見つかったけれども空きがない場合には、空き待ちをされておくと連絡をもらえますよ。

こんにちは。まずは理想と違っても、まずは週に数回でも通える場所を確保し、通いながら本当に希望する施設や、よりお子さんに合う別の選択肢を気長に探すのがいいかなと思います。
1年生のうちは環境の変化に慣れるだけでも大変です。デイサービスを「学校以外の時間を見てもらう場所」と割り切り、お子さんが少し成長し環境に慣れてから、改めて2年生になる前に探すという手もあります。ファミリーサポートなどを活用してもいいと思います。
また放課後デイ探しは、情報戦でもあります。まずは相談窓口を増やすのがいいかなと思います。
現在の通所施設があれば、その職員や市町村の障害福祉窓口に相談してみてください。
利用者側からは見えない空き状況や、新規開設予定の情報を持っていることがあります。
就学前のこの時期は、最も不安が募る時期だと思います。ひーままさんが「行かせたい」と思える場所が見つかるまで、決して諦める必要はありません。まずは「繋ぎの場所」を見つけ、気持ちにゆとりを持てるようにすることが大切かなと思います。

学校の後の放課後は、、学童なら学校の担任とご相談したり、、障がい者用のデイサービスさんなどは障がい相談センターやお役所さんのような場所などなど、、今の状況をご相談されても良いのかなぁと思いました。。

センターさんやお役所さんにご相談されると良いのかな。。。と思いました。。。中学年から特別支援に入ってたことがあり、低学年は週に1回コミユニケーション教室に通ってたことがあります。特に何も放課後デイは行ったことがなく、、習い事はいくつかやっておりました。。知的もありますが、、言葉の発達が遅くて。。ASDもあとから診断出ました。。
ただASDのグレーとなれば、、特別支援ほどじゃない、一般教室も音や人数の多さなど気になって集中できない、となれば、、放課後どうしよっか、学校や日中どうしよっかとなりますよね。。。お子様の行きやすい学校やお教室が見つかると良いですよね。。。保健室通学などなど出席扱いのお教室にして頂くとか、、配慮点を校長先生にも担任の先生にも話して、合う学校さん見つけ出すとか、、、ですかね。。。あまり参考にならないかもですが、、少しでも参考になりそうな良い情報があればと思い、これまでの経験を軽く書かせて頂きました。。

来春から幼稚園に通います。 現在個別療育、集団預け型療育に通ってます。 個別療育の先生は幼稚園と連携してくれるし、集団療育まで通うと 幼稚園が、週2になり息子も慣れるのに時間かかるし慣れていかないのでは?と指摘ありました。 集団療育は週2以上と指定あり 私にとって行きにくい場でありますし送迎車だとしても 1号認定なので療育中抜けは難しいです。 幼稚園が、ほぼ終わってしまいます。 子供は集団療育で好きな先生やお兄ちゃんたちができたみたいで嬉しそうでこの場を奪ってしまうのが可哀想だなぁ・・ 今までギャンギャン泣きながら通ってたのに 加害性が強く果たして集団療育で学ぶ機会を減らすようなことしてよいのか、幼稚園が見きれないとなりやはり療育に通ってならないか 後から事業所に、また空きなく行きにくいので迷ってます やってみなきゃわからないけど 悩みすぎてなやなや見すぎてます
2025/12/16 05:10
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こんにちは。
ははさんのお子様は、今週3日で療育に通われているのですね。年少前から毎日大変だと思います。ははさんの頑張りに頭が下がる思いです。
私の子供も療育に通っているのですが、小集団療育を週1で保育園を早退して利用、個別が土曜日利用です。また他にも月2で言語訓練に行ってますので、保育園は平均して週4で通っています。
まゆりさんの回答にもありましたが、園が週2利用だと運動会や発表会、遠足、夏祭り、クリスマス会などの行事にも参加できない可能性がありますし、練習も不十分の可能性があります。もちろん本番当日は療育をお休みされるかもしれませんが、その分今度は療育が少なくなってしまい、どっちもどっちになってしまうかもしれません。
あくまで私がははさんの立場なら、集団療育は辞めるかもしれないなぁと思いました。ところで、集団療育を減らしたらと示唆されているのは、幼稚園でしょうか?もしそうであれば、幼稚園は発達に特性のあるお子さんも積極的に面倒を見て関わっていきたいというお気持ちの表れかなと思いました。個別療育とも連携を取られているようですし、頼もしいですね✨
もし個別療育の事業所から集団を減らしても…?と言われているのであれば、幼稚園・相談支援員・発達外来のかかりつけ医・集団療育の事業所にもそれぞれご相談はされておいた方がいいかもしれませんね。(すでにご相談済みでしたら申し訳ありません💦)
せっかく慣れて楽しい場になっている集団療育をやめてしまうのが、もったいないお気持ちもよく分かります。けれども言い換えれば、お子様がちゃんと場に順応して楽しみを見出せる力を持っている証拠でもありますよね😊療育を減らしてもいいのか幼稚園とあらかじめよく相談する必要はありますが、幼稚園側が受け入れる気であればお任せしてもいいのかなとも思いました。これから幼稚園に楽しく通えるといいですね。
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放デイに通わせていません、会う所が見つからなくて。 それに風邪をひきやすく長引くタイプなので、下校後も集団の中で数時間 過ごさせる事に不安があります。 ASD.ADHDの10歳です。 でも支援級在籍で放デイに行かせていないと不思議がられる事が多く、なんなら「子を療育から離して放置する親」みたいに見られている空気を感じる事があります。 習い事は運動系と勉強系、困り事は切り替えの悪さや時間感覚の無さ(配分苦手)辺りです。 私のように放デイに行かせてない方いらっしゃいますか?それによって担任から不思議がられたり、支援級の他ママさんから変な空気を感じる事はありますか?
2025/12/8 11:28
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おーちゃさん、こんばんは。
私の息子(11歳、ASD)も支援級に在籍しており、体調を崩しやすいためご不安になられるお気持ちとても共感しました。
息子の場合は不登校気味と分離不安があって3年生から個別の放デイを週1回50分利用しておりますが、おうちでのんびり過ごしていることが多いです。
あまり他のママさんと接する機会がないのですが、放デイは合う所を探すのもなかなか大変ですし、体調面でも安心して過ごせる環境とても大切ですよね。
おーちゃさんのお子さんは勉強系と運動系の習い事もされているなんて、とても頑張っておられる印象を受けました。きっとおーちゃさんが寄り添われながら、温かく見守っていらっしゃるんだろうなと伝わってきました。
あまり思い詰められず、おーちゃさんの息抜きもされながら、お体にお気をつけてお過ごしくださいね🍀
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放課後デイが見つからない!!
来年春就学です。。。
まずは空きがない。
そして、息子に合うところ、行かせたいと思うところが見つからない。
どちらかというとグレーよりのasdで、
知的に高く、繊細さんです。
見学行っても、気の合うお友達ができそうなところも見つからないし、
落ち着いて過ごせないし。。。
でも共働き。辞めるか?
学童か??
同じような境遇のかた、経験者お話してください。。((T_T))