
- 7歳


こんにちは。うちは4歳の繊細さん男の子です。発達や対人に問題はないのですが、不安感が強く、園の行事は親子ともに苦行でしかなく、同じく何週間も前から憂鬱でしかありません。
幼稚園に入りたての時は、私も焦り子供に何で他の子みたいに出来ないの?あなただけよ!と攻め立てて怒りを小さな我が子にぶつけたこともあります。
「じぶんだけできなくて、ごめんなさい。」と大きな瞳に涙を溜めて謝ってきた時でさえもイライラも止まりませんでした。今も、言葉はぶつけないですが、何で他の子みたいに、、とは思います。
向き合うことは、凄いしんどいのですが、苦しんだ人間ほど強いと信じて、息子が数年後には優しく強い子になるようにただ信じてます。
でも、行事毎に息子が寝た後は布団の中で連日泣いてます。

ともちんさん、こんにちは。
そろそろ発表会や参観日などのシーズンですね。
私の息子は発達に特性がありますので、そういった時にわかっていてもどうしても辛くなってしまうお気持ちとても共感しました。
本当に居た堪れなくて、消えてしまいたいと思ったことも1度や2度ではないのですが、回数を重ねるうちにだんだんとハードルを下げて向き合うようになってきたと思います。
息子の場合は支援級に在籍しており、見通しを立てるために少し早めの段階で先生が活動内容についてお知らせして下さるので、最近では参加するかどうかまず本人に委ねる形をとっています。
それでも当日やっぱり…となることもありますが、きっと前向きになれたことが大切な1歩なのだと思います。
学校やお子さんともお話合いされながら、ご無理なさらず、ともちんさんのお気持ちが少しでも和らぎますように願っております。

おはようございます
発達障碍児を二人育てています
この時期に発表会のところはやはり多いのですね
うちは下の子が先月運動会がありましたがほかのパートさんに仕事を変わってもらって準備していざ当日、家から出ること自体出来ませんでした
そんな感じですから、2週間後に発表会ですけど参加できるのか衣装は用意しましたけど正直そこから疑問に思っている自分もいます
上の子の時は、周りとは雲泥の差で、うちの子だけ鼻ほじって遠く見てたり、参加とは程遠い感じで音が本当に苦手な子ではあるので立ってるだけえらいわと思いながら見ていた記憶があります
ちなみに現在4年生の上の子は先週がマラソン大会、当日行かない代わりに練習は参加するという謎の理論で授業は頑張って、いざ当日悠々と家でごろついていたところ担任の先生からの熱烈な電話攻撃で遅刻しながらも大会のタイミングには間に合って泣く泣く参加していました(笑)(ほかの子よりルートを短くしていただいて参加)
でも学校で頑張っているし、先生と信頼関係を築けるようになったのだと成長を感じました
こんな状態を繰り返しているがゆえにあんまりもうどうなっても何にも感じていない自分もいます
達観しちゃいました
ただね会場でまれにこっちに気が付いてほっとした顔をしていたりすると勝手だけどちゃんと親のこと少しは特別に思ってくれてるのかなとか思ったり
だから発表会は壇上に本人が上がって目が合って本人がなにがしかこちらに気が付いて合図を送ってきたら私的にはもう満足しているところがあるのかも
ちょっとだけ周りを見ながらこれどうしたらいいんだっけって参加しようとしているそぶりがあったりすることもあって、そういうのが見れるとやっぱりうれしいなと思うことはあります
出来る出来ないじゃなくって、あぁこの子は家だけじゃなくて、ここにちゃんと居場所を作ろうとしていてがんばってるから緊張したり何か感じたりしているんだってわかるから
先生や手伝ってくれているクラスメートには申し訳ないんですけどね💦
比べるのもないわけじゃないです、上の子の時は毎年正直かなりつらかったです
正直に会場で育て方悪かったんだろうか、フルタイムで構わなかったからだろうかと泣いたこともあります
でも発表会とか特別な日だから、目が合ったら満足って思うように切り替えました
あんまり参考にならなかったらすみません

こんばんは。
「我が子のスピードで」と思っても、人と比較しないなんて無理な話ですよね。「我が子ならきっとできる」と、それだけともちんさんがお子様のことを信じている証拠でもあると思います😊
私の子供は知的障害と自閉症を抱えているので、同じく行事はハラハラです💦でも課題が見つかることは次へのステップにもなりますので、愚痴を兼ねつつ療育の先生と共有して家庭や放デイでの支援に組み込んでもらっていますよ。
子供が保育園や低学年の頃は、私も比較しては周りとの差に圧倒されていました。が、そのことを療育の先生や児童精神科医に相談したところ、「子供とその時の目標を定めるといい。そして、その目標はほんの少し頑張れば確実に越えられるもので。」とのことでした。ほんのちょっとで乗り越えられそうなハードルを定めることで、子供自身にもやる気が出るし成功体験につながっていくそうですよ。それ以来、子供の成長に応じて事前に目標を定め、終わった後は褒めるを心がけています。不思議なことに、これに注力するようになってからはハードルを超えることだけに親子で集中しやすくなった気がします。(我が子の力に、私が慣れてきただけかもしれませんが😅)
ともちんさんのお子様もたくさん成長されている部分があると思います。親だとどうしてもマイナスの部分に目が行きがちですが、参観日等が終わった後はお子様にもともちんさんにも「自分よく頑張った!」と褒めてあげて下さいね。

私も子(10歳・ASD)の参観日や発表会は、毎回心臓バクバクで胃がキリキリします。正直に言うと、今でも「行きたくないな…」って思うことはあります。子もきてほしくないと言いますし(笑)
でも最近は、少しずつ自分なりの行事の乗り越え方みたいなものが見つかってきて、先生に事前に「今日はどんなことをするのか」「うちの子はどこまで参加できそうか」を聞いておきます。
そして「他の子と比べる」のではなく、「前回の行事と比べて、うちの子はここができた」だけを見るようにしています。
でも、わたしの子は授業に参加できずはじめは親と一緒に参観していた(笑)し、運動会も発表会もボイコットしたくらいなので、小さな進みを発見できると、ちょっと救われます。
療育仲間たちの中には「そもそも参加しないです」という人もいれば「行って他の子との差で泣いて帰るけど、それでも行く」という人もいて
みんなそれぞれです。無理なさらなくてもよいと思います。

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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先生方の行動や態度対応問題があるような。。。性格人それぞれだし、、って思ってしまいます。。優しい対応の担任がかなり親身になってお子様の様子を見てるなら、、違うよという説明もしてくれても良さそうなのに。。。それすらしないというのも引っかかるような気がするんですが、、園によってルールや指導内容や指導スピードも違って3歳なら、4歳なら、5歳なら、これが出来て当たり前みたいな厳しい園も存在したり、、性格も成長スピードも人それぞれなので、、1人1人の性格の見極めというか、、障がいの有無に限らず、園児を見る上でかなり必要なスキルや情報や配慮があまりないような先生方のように感じてしまいました。。あまりにもお子様にとってストレスや厳しいと感じさせているなら、、転園を勧めちゃうかもです。。あまり参考になって無ければ申し訳無いです。。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
4
発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。
皆さんは参観日などはどうですか?