
- 2歳
病院にかかられたとのことなのでそちらで何か助言はなかったのでしょうか。
発達の事で気になるようであれば発達外来がある病院で相談してみるといいと思います。もし必要であれば支援を受ける事が出来ると思うので!
ねねままさんのせいではないと思います。どうかご自身を責めずにいてください。
長男ですが、ブロックや積み木などにタックルする時が多々あります。保育園でも外でも友達でも知らない子にも関係なくです。その都度お話をしますが理解してるのかしてないのか、なかなか辞められないようです。ADHDなどではないかと心配です。
2025/4/8 18:55
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小1年生がいます。保育園で特別仲のいい友達ができず、入学式の時に保育園の子たちで集まっているところの輪に入れてないのが目に見えてわかりました。小学校で友達関係が心配で。今日初登校で、1人で工作折り紙したと言っていて。 友達との関わりが今後どうなるのか不安です。
2025/4/8 13:19
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ご入学おめでとうございます😊小学校でのお友達関係について、ご心配なさっておられるのですね。
私も息子の入学時、同年代の子供とのコミュニケーションが苦手なので孤立して寂しい思いをしないだろうか…と心配しました。
なかなかあたらしい環境に慣れるのに時間がかかりましたが、高学年の子たちが優しく接してくれたり、夏頃には気の合うお友達も出来てきたりして、少しずつ安心して過ごせるようになってきました。
息子の場合は共通の好きな物や興味のあることで距離感が縮まったように思います。
みーさんのお子さんは工作や折り紙がお好きでしょうか?児童館や公民館、図書館などのイベントで興味のあるものに参加してみられると、わりと地域の子たちが多くて繋がりができるきっかけにもなるかもと思いました。
新しい環境のなか、慣れるまで大変かと思いますが1歩1歩で…ご心配な場合は担任の先生やスクールカウンセラーさんにご相談されながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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1歳4ヶ月の娘がいます。
出産は問題なく、体重も標準でした。
現在お座りがグラグラな状態で、つかまり立ちもしません。1歳検診でひっかかり、遺伝子検査や採血、MRIなどの検査をしましたが今のところ病気ではありませんでした。
喃語も無く、発語は「あー」だけです。
絵本を毎日読んでいますがわんわんは?にゃんにゃんは?と聞いても理解していません。指差し、模倣も全くありません。
つみきも積めず、おもちゃは口に入れるだけで遊んだりはしません。
子ども館に行くと他の子と比べてしまい足が遠のいてしまいました。
私は昨年、体調が悪くほぼ寝たきりの生活を送っていました。娘をほとんど外に連れ出してあげられず遊んであげることが出来なかったため刺激が無かったためこのようなことになったのでしょうか?
これからどのような関わりをしたらいいのか分かりません。どうすれば喋るようになるか、歩くようになるか考えるだけで吐き気がします。
この子に私は何をしてあげたらいいのでしょうか?