
- 7歳


こんにちは。
先回りの弊害を考えてしまうお気持ち、分かります。
我が子は自閉スペクトラム症ですが、同じことを思うことがありました。
子どもが困る時は親も困ってしまう事が多いと思うので、ある程度の先回りといいますか、予告や見通しを立たせることは大切になってくると思います。
先回りしないことでどうなるか、その場合どういう対処が考えられるかと親の心の中で先回りするのはいかがですか?
今まで先回りされてきているので、しなかった場合の予測もお上手だと思います。
なので実際子どもが「困った!」となっても解決策を一緒に考えられる場面になるのではないかなぁと。
もちろん時と場合によると思いますが、今までの小さな先回りを心の先回りで対応してみてもいいかもしれませんね。

こんばんは。
私の子供は発達障害がありますので、幼い頃から療育に通っています。そうくんママさんのおっしゃるように、先回りしてしまうと自立を妨げそうですよね💦以前、療育先の座談会でもこの話題になったことがありました。「自傷や他害などで自分や人に危害が及ぶ時、社会的に問題のある行動(万引きなどの法律違反など)以外は、基本的に見守りでも大丈夫。(それで失敗したってOK。)ただし、本人が困っているようでしたら、その時その子の発達に合わせたヘルプを出してあげて下さい。」とのことです。
障害があろうとなかろうと、社会人になったとしても、困った状況に陥ることはたくさんあると思います。そのような時に自分で考えたり、自分から周りに助けを求める力ってとても大切なので、我が家がお世話になっている療育施設では小さい頃から育めるよう支援をしてくださっています。私もそうくんママさんと同じでつい自分でやっちゃいたくなりますが、余裕のある時はぐっと我慢をするようにも心がけています。そして、本人が困っている様子だけどもどうにも助けを発信できなさそうであれば、「どうかした?」と聞くようにしています。
また、失敗を恐れないようにするために親の失敗談を聞かせるのも悪くないのだとか。「ママ今日急いでたら忘れ物しちゃってさ、気まずかったんだよ〜。」と悩みや失敗を打ち明けることで、「ママでも失敗するんだ!」となるそうです。ついでに私の場合は、「忘れ物しないために、私どうしたら良かったのかな。」と悩み相談風にすることで、子供にとっても気付きの機会にもなるといいなと思って、失敗などを話しています。一つ一つ小さな積み重ねですが、将来の自立に向けて少しずつ頑張らなきゃいけませんね😊

おはようございます
お子さんの様子をよく見てらっしゃる方なんだろうなと読んでいて思いました
中々2年生となると小学校に慣れてきつつもまた掛け算とか勉強の内容が変わって躓くこともたくさんあったりと親御さんとしても大変なのかもと読んでいて思いました
うちは障害児二人を見ていますが、ある程度というか結構学校におまかせで放任主義かもしれません
というのも夫婦ともどもフルタイム勤務、子供とかかわれる時間は家事にあてざるを得ずゆっくりかかわるのが難しいというのがあります
読んでいて思ったのは純粋にそれだけお子さんに回す時間があるんだろうなということでした
親が困りたくないから先回りするということですが、私からしたら先回りすること自体結構頭を使うし疲れることのように思います
きっと質問者さん自身がパワーがあっていろいろやることが苦ではないからこそ療育や支援教室に行けたりしている部分もあると思います(私の場合フルタイム勤務だとどうしても時間ありきになりやすかったので)
一度今までかかわった施設などにご相談されてみて、確かにお子さんが自立できているよねと外から見てもお子さんとお母さんが距離をとることができそうであるということであれば、
ご自身の趣味や特技を生かしたことをすることでパワーをお子さん以外に分散してお子さんと上手に距離をとるっていうのも一つ手かもしれません
例えばお子さんに休日に何をしたいか予定を立ててもらったり、ごはんは何がいいかと聞いてみたときにお母さんの顔色をうかがうかどうか、お母さんがこれがいいって思う回答を選んでくるかどうかっていうのが自分とお母さんを分離できているのかという視点として観察してみるのはありかもとは思います
小学2年生だから1日の予定はなかなかたて切れないと思いますけどいくつかイベントが同日にある時にどれに行きたい?とか日頃朝ごはんを聞いてみて、時間があって作れそうならチャレンジさせるとかでも全然違うと思います
親子の関係はご家庭それぞれ、うちは年長児が下の子でいますが、いまだに移動は抱っこです(走るのも早いけど親といるときは抱っこ)
でも来年くらいには勝手に歩くようになるのを上の子の経験から知っているので今は好きにさせています
お子さんが困っているかどうかっていうのもあるとは思うので、様子を見ながら色々やってみたらいいのかなともいました

そうくんママさん、こんにちは。
「先回りしてフォローしてしまうけれど、これでは自立できないのでは」という不安は、多くのお母さんが抱えるものです。わたしは療育の先生のお話を聞き、「8割は見守り、2割は必要最小限のフォロー」というバランスを意識しています。
ポイントは、お子さんが困ってから助けるということです。たとえば、 宿題は声をかけず、机に座っているかだけ確認します。30分経っても進まないときは「どうしたの?」と聞くだけです。
忘れ物は朝の準備を見ず、忘れたら「次はどうしようか」と一緒に考えます。 先回りしすぎると、 「自分で考える力」が育ちにくく、「ママがいないとダメ」という依存や「失敗=ダメ」と思い込み、挑戦しなくなることもあります。
でも、見守るのは不安ですよね。
そんなときは、 先生に「困ったら連絡ください」と伝えておいたり、療育の先生に「家ではどこまで見守るべきか」相談するとよいと思います。
また失敗しても大丈夫な範囲を決めておきます(宿題を忘れても1回目は怒らないなど)。
そうくんママさんが「自立させたい」と思っていること自体が、すでに素晴らしい愛情です。
ただ7歳はまだまだ失敗から学べる年齢なので、見守ってもいいかなと思いますよ。

まだ先ですが放デイを選ぶ時に聞いといた方がいいこと、どんな所がいいとかありますか?
2025/12/25 21:26
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上の子が現在4年生支援級で放デイに週3通ってます
お子さんの性格や特性がまず一番関係すると思うのでそこをまとめてみるところからスタートかなと思いますよ
うちの子は
発語が少ない&不明瞭で言葉でのコミュニケーションがとりにくい
じっとしているのが苦手なため運動が多いところが良いという点から体をたくさん動かせるところを希望
反対に協調運動が苦手で指先が不器用なので文字を書くなどの勉強はできるだけ少ないところを希望しました
そういった特性をもとに選ぶとお子さんが過ごしやすいかと思います
反対にお勉強が大好きなお友達は黒板が大きくあるお部屋で自分で内容を選んで好きなだけ勉強できるところを選んでいました
攻撃性の高いお子さんでしたがそこで好きなだけ好きな勉強ができるっていうのがストレス発散にもなったのかなと思います
あと学校に上がるというのはお子さんにとってはかなりの環境変化ですから今通っているところが提携している放デイだといきやすいかもしれませんね
また私の場合は勤務があるので送迎がついていること、帰宅の時間に合わせて子供を送ってくれるところを選びましたからそういう条件があるならそこも検討かな
後は体力の問題もあります
小学校で意外にずっと座ってっていうのも疲れるもので、そのあとに放デイに行くのはお子さんにとってはかなり負担になる場合もあります
そこは行ってみてから半年くらいは様子を見ないと(お子さんの体力がつくまで)何とも言えませんが会うところに行ったとしても体力的な問題でむずかしくなることもあるかもっていうのは伝えておけたらと思います(誰も悪くないけど合わないパターンもあるってこと)
ほかの方とのコメントで療育先に何度も質問すると申し訳ないという感じの文言がありますが、ある程度まとめたうえでこういった感じのところがいいかと思うんだけどおすすめあります?とかそちらの療育先から卒園児がどこに行かれたかわかりますかとか聞いてみるのはありかも
療育先の方もせっかくならよいヒントをと思ってはくれていると思うので、ある程度方面を決めて質問をした方がしっかり考えて答えを出しやすいと思います
療育先だけでなく、相談事業所(通所許可証の支援計画などを書いてくれるところ)は実際の施設の様子や空きがあるかなどもかなり細かく知っているので聞いてみるといいと思いますよ
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来春から幼稚園に通います。 現在個別療育、集団預け型療育に通ってます。 個別療育の先生は幼稚園と連携してくれるし、集団療育まで通うと 幼稚園が、週2になり息子も慣れるのに時間かかるし慣れていかないのでは?と指摘ありました。 集団療育は週2以上と指定あり 私にとって行きにくい場でありますし送迎車だとしても 1号認定なので療育中抜けは難しいです。 幼稚園が、ほぼ終わってしまいます。 子供は集団療育で好きな先生やお兄ちゃんたちができたみたいで嬉しそうでこの場を奪ってしまうのが可哀想だなぁ・・ 今までギャンギャン泣きながら通ってたのに 加害性が強く果たして集団療育で学ぶ機会を減らすようなことしてよいのか、幼稚園が見きれないとなりやはり療育に通ってならないか 後から事業所に、また空きなく行きにくいので迷ってます やってみなきゃわからないけど 悩みすぎてなやなや見すぎてます
2025/12/16 05:10
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ははさん、こんにちは。
子どものことで、やってみなきゃわからないけど決断しなければならない時ってとても悩みますよね。
私の息子も療育に通っておりますので、嬉しそうに過ごしている集団療育の場を奪ってしまうのは可哀想というお気持ち、とてもわかります。
以前は泣きながら通っていたけれど、好きな先生やお兄ちゃんたちができたなんて本当に素敵なことですね😊
息子の場合は、進級して環境の変化から体調が不安定になってしまいなかなか通えないことが続いてしまい、辞めたほうが良いのだろうかと思い詰めていた時期があったのですが、療育先と相談員にご相談したところ在籍を残したまま数ヶ月様子をみてはとご対応して頂いたことがあります。
ははさんと状況は違うのですが、素直な気持ちをお伝えしてみると、「こんなやり方はどうだろうか」とご提案頂いたりして、意外と選択肢が広がったりすることもあるかもしれないと思いました。
私はよく相談員さんから「関わりのある皆で連携して見守って行きましょう」とお声がけ頂くのですが、抱え込まないことが本当に大切だと実感しています。
ははさんもご無理なさらず、周りの方をたくさん頼っみてくださいね🍀
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小学校2年生の男の子がいます
誰か周りから言われたわけではなく
わたしが発達やこだわりなどの情緒を
気にして療育や支援教室に通わせたりしてるんですが、わたしが困らないためにもついつい先回りしてフォローしてしまいます。でもそれだと、本人はいつまで経っても自立できないのではと不安にもなります
みなさんはある程度見守るようにしていますか?