
- 5歳


リマさん、こんにちは。
言い聞かせてもなかなか治らないことが私の息子もありますので、とても共感しました。お友だちとのトラブルで謝る日々が続くと、気持ちも疲れてしまいますよね。
担任の先生にもご相談されながら根気強く対応されているとのこと、日々の積み重ねというのも本当に忍耐力が必要と思いますので、リマさんが毎日ひたむきに向き合っておられることがとても伝わってきました。
昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると感じられているとのことで、きっと1歩1歩成長なさっているのですよね。
私もまだまだわからないことだらけで、この対応で大丈夫なのかな…と自信が持てなかったり、子育て本当に難しいなと思います。なのでできるだけ抱え込まず、携わって下さる方々や色々な相談窓口も頼りながら模索していけたらと思います。
あまり思い詰められず、息抜きもされながら、リマさんご自身の休息のお時間も大切になさってくださいね🍀

おはようございます。
他害などでよそのお子さんが絡んでくると「どうにかしなきゃ」と、ママのメンタルもへとへとになりますよね。小さいうちは衝動性もありますし、リマさんの子育てのせいなんてことはないと思います😊むしろ一生懸命頑張られている姿が伝わってきます。根気よく伝えていこうと園も見守ってくれているのはありがたいですよね。
実は同じように衝動的に手が出てしまうお子さんが、我が子の保育園にいらっしゃいました。下の2歳児の子の首を絞められることもあったので、発達障害を抱える我が子が通う先での療育スタイル(褒めて伸ばす)を失礼ながらこっそり真似てみたことがあったんです。いつものように下の子の顔を触ろうとする気配があったので、すかさず「こうやって触るといいよ」とそのお友達の手を持って見本を示してみました。すると同じように触ってくれたので、「上手に触ってくれるね♡ありがとう!上手だよ〜」と褒め倒しています。褒められて本人もハッとしたようですし、他害の多いお子さんで毎日先生に怒られてばかりだったので褒められることがとても響いたようです。その後目に見えて乱暴さはなくなった気がします。
一朝一夕に行かずやきもきしちゃいますが、いい行動があればすかさず褒めてみるのもありかもしれませんね。きっとそうしている間に、リマさんのお子様自身の成長もあって落ち着いてくると思います。リマさんもあまりご自分を責められず、周りの方を頼りながらお互い子育て頑張りましょうね。

こんにちは。
5歳は、感情のコントロールや衝動を抑える力がまだ発達途中の時期です。衝動的に手が出てしまうのは、脳の感情や行動をコントロールする部分がまだ未熟だからで、多くの子どもに見られる発達の特徴です。
繰り返し「何がいけないか」を伝え、適切な関わりを続けることで、成長と共に衝動的な行動は落ち着く可能性が高いです。多くは、小学校に上がる頃になると、感情のコントロールや社会的なルールを理解する力がぐんと伸びます。特に、息子さんがすでに「何が悪いか」を理解し始めているなら、その土台ができつつあるということで、根気強く関わることで、その理解が行動に結びつきやすくなると思います。
謝る日々が続くと心が疲れますが、謝るときに、「息子も少しずつ学んでいます、気にかけていただければ嬉しいです」と一言添えると、相手の親御さんも「見守ってくれている」と感じ、関係が少し楽になるかもしれません。
トラブルがあっても、こうやって向き合っていることが、息子さんの「安心できる居場所」になっているはずです。少しずつ、きっと良い変化が見えてきますよ。

おはようございます
多分ですが、年齢と共に落ち着くことも多いんじゃないかなというのが率直な意見です
うちは上の子が家の中で手を出す(外だと逆にたたかれている子で内弁慶)子供でしたが、かなり長いこと言い聞かせて今は手が出たとしても兄弟げんかで明らかに下の子が攻撃してきたときだけです
もしできるならトラブルの内容や回数を記録しておくと意外と減ってきたなとか、相談するときにもヒントになる可能性もありますからおすすめです
通っている心理士さんにも言われましたが、衝動性を抑えるのは結構難しいそうで5歳であればまだまだ頭でわかっていてもそれが衝動性によって飛んでしまって手が出ることもあるんじゃないかなと思います
根気よく伝えていくうちに癇癪を起こし親や教育者をたたくようになるんじゃなければたぶん悪いこと自体はわかっていて後はそれが実際の場面で思い出せるかどうかという段階にきているのだと思いますからもう後一歩のところでお子さんもやっちゃったとなってなかなかつらい思いをしているかもしれません
もしお子さんにきけるのであれば手を出した後何が嫌だったのか聞き出したり様子を見てこう思ったのかな?と言語化してあげること
手を出したとしても例えば顔を狙わないでいられたとかそういったところをほめなくてもいいけどちゃんと頑張ったのは見たよっていうのを伝えてあげるようにしていくのもいいのかなと思います
また嫌なことをどうやったら回避できそうかというのを一緒に考えてあげるのもいいかもしれませんよね(周りが見ていないだけで意外に相手が問題だったりするときもありますから)
頑張っても手が出ている状態の場合きっと一番困っていたりつらかったりするのは本人です
もちろんケロッとして手を出した相手が明らかに怖がっているのに楽しんで手を振りかざすようであれば叱る必要はあると思いますがそうでないのなら今までの対応で問題ないと思います
後は本人が衝動性をコントロールできるように脳の成長を待つのみかと
中々毎日だと気がめいってしまいますよね💦
保育園も一応報告はしないといけないんでトラブルがあったときは言ってくると思いますけどあんまり気にしすぎないでお互い様精神でよいのかなと思いますよ

こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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おはようございます
まさしくうちも同じ感じで共感しかありません、おっしゃる通りたぶん特性です
ただ発達障害はある程度凸凹が直るとはいえやはり独特な脳の持ち主であり改善できることとできないことがあるであろうというところは前提に持った方がいいように感じます
上の子は質問者さんと同じ感じの子で、人の足を踏んでいてもまったく気にしません
何ならレゴを踏んでいたら痛いと思うのに感覚鈍麻があるようで痛がりもしませんから、そもそもぶつかった感覚がなかったりもするかもしれません
そうなった場合は子供に触れながらどこに触ったかわかるかと言ってことをクイズのようにやってみたり、膝触ってみてとか聞いてみて本当に膝の位置が理解できているかというのを見てみるのもありかもと思います(うちは足の指触ってって言ったらなぜか膝を触ってました)
ちょうど子供が行っている放デイ先が運動中心で整体院もあるのでマッサージのようなことをしてくれて、それでマッサージされながらここがどこかというのを体感で覚えてきた感じなので、意外とわからない子はわからないというのが体験として伝えられたらと思って書きました
また会話のずれについてですが、お子さんは返答はしてくれるのは救いだと思います
うちはもともと語彙力などが低く、今も整合性のない会話になりやすい子なので私が突っ込むと途端に黙っちゃいます
例えば休日に今日はここに行きたいんだけど、ここに行くために途中でここによりますといったことを話しているときに全く違う話をし始めたら後で聞いてもいいかね?と言ってみたりして本題に戻す
また終わったら結局さっきの話は何だった?と後で質問してあげると自分の発言がだめなわけじゃなくて今じゃなかったというのが子供に伝わってきたようで、話さなくなる頻度は減りました
また目で見えるように項目を書いて机に置いたり、宿題なら出しておくなどといった視覚的な工夫もあるといいかも
うちの子は学校で廊下でたたかれたという訴えがあったことで学校中の誰だ?という騒ぎを教員全員巻き込んで起こしたことがあり発言に責任を持つようになりましたね
それでも明らかにファンタジーな発言をしていることがあったりもしますからまぁ人に迷惑が掛からん程度には好きにさせようと思っているところです
何かヒントになれば幸いです
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静かにと待ってができるように なってくれればハナマルなんだ けどなあと思います
2025/11/18 08:15
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おはようございます
待つのって中々難しいですね
ましてや4歳のお子さんのようなのでなかなか大変だと思います
家なら色々準備して待たせること自体を減らしたり工夫できますが病院とか親でも待ち時間がわからないものについてはどうにもならないですもんね💦
4歳ってまだまだ自分中心だし、待てない前提で動く方がいいのかなとは思います(期待値を下げる)
よく考えてみると小学生になってもほかのこの発言時に勝手に話す子はいるし、待つという行動についても、座って順番がわからずに待つ待合室は嫌でも整列して明らかに何番目とわかる順番待ちなら頑張れる子もいます
受診なら予約するし、車で待つ、かなり長いならいっそ外でまったり出かけてしまうのもありだし、後何番目ですか?というのを聞いておこ案とあと何番くらいらしいよっていうのを伝えてあげるのも手かもしれません
本人がいなくてもできる受診(うちは子供は定期受診があるので)は親だけで参加でもいいかなと
また待てたらほめるっていうのもほかの方が書いてる通り
やっぱり褒められると嬉しいですもんね
うちは待てない子供が待てたきっかけは遊園地のアトラクションだったような気がします
頑張って待つとクルーの方がお待たせしましたと言いながら笑顔で出迎えてくれて楽しいアトラクションを体験できる!というのがとても嬉しかったようです
そういったなにがしかお子さんの心に響く待った時にもらえるものではない何かというのが少しずつ経験として重なっていくと騒いだとしても待つこともできるだろうし、そのうち静かに待つもできるようになってくるかもしれませんよね
毎度付き添う親としてはひやひやものですけど💦
私は仕事でレジ担当になることがあって待てないお子さんをたまに見ます
ごめんよ~と思いつつ、出来るだけ順番になったときはお子さんが差し出してきたお菓子を先に会計したり、スピードアップして対応したりします
それは嫌だからじゃなくて、自分も子供を持つ親としてほかのところでしてもらったことがあるから、そうやって順番に優しくする順番は回ってくるのだと体感しています
お母さんも今はもらう番なだけ、あんまり肩身狭くならなくていいと思いますよ
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年長の息子です。
お友達とのトラブルが多く、よく手も出ます。
毎日の様にダメって言い聞かせていますがなかなかなおらないです。
お友達の親御さんにも謝る日々です。
今のところ怪我をさせる事はないですが
喧嘩をすると衝動的に手がでてそうで、、自分の育て方がダメだったのか悩める日々です。担任の先生にもよく相談しますが、根気よく伝えていく事が大事と言われています。
昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると思います。
繰り返し、何がいけないか伝えていけば成長と共に落ち着くのでしょうか…。
子育て難しいです😞😔