
- 5歳


おはようございます
慣れているところは現時点でもいけるとのことなので5年とか長い目線で考えたときにずっとくっついたままってことはないのかなぁとは思いました
うちは上の子が保育園に行くときは泣きわめいて全く離れてくれずというのを1歳から卒園までずっとやっていました
ただある程度時間を置くと本人なりに夕方までここで過ごすのかと納得してくれていたようで病気以外で呼び出されたことはなく、今小学4年生ですが普通に通学班でいって徒歩で帰ってくるところまで出来るようになりました
(去年まで寝坊もひどく車通学でしたが)
何年も通うことで学校という施設に慣れたり、どうにかこうにか経験を積んでこの場合はこうしたらいいんだというのを周りの方がたくさん教えてくださったからだと思います
記憶力があまりよくない子供で、小さい頃は前例を思い出せなくて毎日初めましてでパニックになっていたのかもと思います
今は思い出せるだけの記憶力もついたので一瞬やばって顔してからまぁいいかって言ってる時もあります
れまさんのお子さんとはちょっと違った感じかもしれないとは思いますが成長とともに母子分離というのもそうですが、本人が危険と感じることが危険回避の力や対応力が付くことで減ってきて、意外にお母さん居なくても大丈夫となってくれるかもです
将来的に学校で友達ができてくると、あんまりよくないけどもなんでママと一緒なの?というのでかえって子供がもうママがいなくても大丈夫!と頑張ってくれることもあるかも
ストレスになってはかわいそうですがそういった周りからの見え方などもわかってくると変わるきっかけになるかもしれません
うちは支援級4年に在籍していますが、入学時お母様がずっとついたままというお子さんが同級生にいました
子供曰く今年初めて同じクラスになりましたが今は玄関でお母さんとお別れして普通に過ごしているそうです
実際授業参観でも全くお母さんがいないとという感じはなく普通に過ごしているのでいつかは離れる瞬間は来るのかなと思いました
うちは上の子の時にあまりになくのでお母さんがもっと見てあげてくださいとかいろいろ言われました
ワンオペでこれ以上何をすれば??とつらい時も結構ありました
出来ることはやればいいし、出来ないことは無理でお母さんも無理しないでくださいね💦

こんにちは。
小4の自閉症の子供がいます。やはり新しい環境への適応が難しかったり、不安感の強さ、集中力の欠如から指示が通りにくかったりと入学時には色々心配が尽きませんでした。
また、年長のこれからの時期には、定型のお子さんでも荒れてくるお子様がちらほらいらっしゃいます。園で「こんなこともできないと立派な小学生になれないよ。」と先生にあらゆるシーンでプレッシャーをかけられるので、小学生になること自体が嫌になっちゃう子が出てきても不思議ではないですよね😭お子様の様子を見て頂いて、万が一不安が強そうでしたら園の先生にご相談されるといいかなと思います。
母子分離不安が強いものの、園や療育など慣れている所では大丈夫なんですね!できるだけ学校に対して楽しいイメージを持つことと、通学路は事前に何回も一緒にお散歩されておくといいかなと思います。私の時には、母子分離不安が強いことを伝えると学校見学も快くさせてくれましたし、入学式用に装飾された体育館も前日に見学したり、その際に担任の先生にご挨拶もさせてもらいました。ご相談されるときっと力になってくれると思います。お一人で抱えられず、周りの方の力も借りながら、少しずつ慣れていけるといいですね😃

私ももうすぐ5歳の息子がいるので、不安な点があるともうすぐ小学生なのに大丈夫なのだろうか…と心配なことも多いのでれまさんのお気持ちとてもわかります!
母子分離不安の子どもさんを育てた経験者の親御さんの話で、「母子分離、万歳だよ!幼少期は、子どもが求める分、とにかくたくさん甘えさせてあげて、あなたのことが大好き
あなたのことを理解しているあなたのことを全力で受け入れるとにかく受け入れてあげるといいです!母子分離不安を卒業するためには、絶対的な自己肯定感が必要なので、母子分離不安の子どもに「甘やかしすぎ」なんてことはないと思って結構!!」という話しがとても印象的でした!!
分離不安でもペースは違ったり、長期戦になるかもしれないけれど、でもいつか親から離れる時はやってくると思います!
なのでストールステップで少しずつ、息子さんのペースでれまさんと離れても安心して過ごせるようになるといいですね😊
タイミングを間違えて、焦って無理して親から離そうとすると、分離不安が強くなってしまう恐れがありますし、れまさんだけで抱え込ます、家族、幼稚園や学校の先生なども、これらのことを理解していただき、協力していきながら、お子さんのペースでタイミングを温かく見守っていける環境を作ってあげれるといいですね😌

れまさん、こんばんは。
私の息子も分離不安があり新しい環境が苦手ですので、ご心配になられるお気持ちとても共感しました。
息子の場合は支援級に在籍しているのですが、同年代の子どもが特に苦手で教室に入れなくなってしまうので、担任の先生と相談してマンツーマンの時間を作って頂いたり、私が学校近くで待機して1時間だけ登校するなど安心して過ごせるよう、無理せずスモールステップで見守っています。
また、個別の療育に通っているのですが、週1回そちらの訪問支援を利用して学校での環境調整や、どのように支援していくか学校と一緒に話し合い計画を立てて頂いています。
学校に慣れるのにも時間がかかりましたが、上級生が優しく接してくれたり、共通の好きなものがきっかけで打ち解けたりといったことがとても大きかったように思います。いま5年生なのですが、次は中学校に向けて見学したり相談しながら進路先を検討しているところで、できるだけ本人のペースで無理せず通えたらなと思っています。
学校や療育先とも相談されながら、お子さんが安心して過ごせるような方法を模索していけるのではと思いますので、抱え込まれず、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね。

うちの子も新しい環境がダメで、保育園でも習い事でも慣れるまでずっと泣いている子でした。
ただ、始めから終わりまで泣いているわけではなくて、だいたい30分くらい泣いて、その後は普通に参加するんです。
うちの場合は、気持ちの切り替えが下手くそなので、泣くことで自分を落ち着かせているみたいでした。儀式的に泣いてるような感じでしょうか。
子どもに泣かれるとつらいですよね。
就学もご心配のことと思います。
うちは入学前に校内見学をさせてもらい、なるべく見通しが持てるように配慮してもらいました。
入学式も養護の先生についてもらい、なんとか泣かずに参加できました。
学校はいろいろと配慮してくれることも多いので、前もってご相談されると良いと思います。
楽しい学校生活が送れると良いですね!

こんにちは。
わたしの子どももASDで母子分離が難しく、療育も学校も半年ほど付き添いました。事前に見学や教室訪問を複数回行い、環境に慣れさせ、先生との顔合わせもしましたがダメでした。
そこで先生に相談しながら、最初は親が近くにいる状態で、少しずつ離れる時間を増やしていきました。たとえば、教室の隅で見守りながら徐々に距離を取ったり、離席したりする時間を増やしました。
時間はかかりましたが10歳になった今では一人で登校もできますし、習い事にも行けます。療育の先生や就学相談などで相談しながらすすめていけたらいいですね。

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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3歳、4歳だと今お子様が何に困ってるか、自分がどうしたらいいか言葉にするのって難しい時期ではあると思うんですよね。。自分は周りと違うと気づきにくいといいますか、、お家でゆっくり、なにか園内で困ってないか、、お友達できた??など簡単な言葉で、うまく行ってるか、音や光や声の感覚過敏の違いなど軽く家でできる検査などして確認するくらいでしょうかね。。。発達専門医など相談されるか、、先生とお子様との性格が合う合わないなどありそうな。。もし、配慮ない厳しい先生とかだと、、お子様も聞けなくなっちゃう気もして、、障がいの有無限らずお子様は誰しも、1人1人、性格も違えば、得意不得意や、合う合わないも、成長スピードも違う為、、これが出来ないから、相談して来いという一方的なのであれば、、転園考えるか、、少し理解や配慮のない先生のような。。。話を聞いてなさすぎという、どストレートな発言もどうなのかなと思ってしまいました。。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんにちは!
宿題より遊びが優先になるの、めっちゃわかります。でもまあ学校から帰ってきて疲れてるのに、宿題なんてやりたくない!って気持ち、子ども心に自然なことですよね。
我が家は帰宅後→おやつ→少し遊ぶ→宿題→自由時間、みたいな流れを決めて習慣化しました。
最初は親がリードしてあげて、徐々に自分でできるようになってきました。
そして宿題の時間に、親も近くで本読んだり仕事したりして「一緒に頑張ってるよ」感を出しました。
子どもは一人だと寂しくて集中しにくいけど、親の姿を見ると心強いみたいです。最初は横についてあげて、慣れてきたら少し離れて見守るようにしました。
焦らず、娘さんのペースに合わせてあげてください。うちのこは10歳でようやく「自分でやろっか」ってなってきましたよ!
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5歳児の息子を持つ母です。
新しい友達がいる教室(習い事)に初めてだと、泣いて母子分離が出来ません。
保育園にはなれてるので行きます。
先日就学相談でグループの行動監査をしたときも、母子分離せず泣いて取組みが難しく、お友達がいやといいました。習い事もグループが難しくしてません。療育は個別でしてますが、少しグループになるときもあり、数回してから前向きに取組みつつあります。時間の問題かとは思いますが今度小学校などの課題がでてくるので、対応の仕方を悩んでます。