
- 7歳
- 1歳


兄弟児の問題ってつきませんよね。
小学1年生、今度2年生ですよね。
体力が有り余ってるとも思えます。
何かお兄ちゃんだけ習い事させてみるとかどうですか?
小学生クラスでも上下関係とかも学べますし。本人がやりたい事がそろそろ出てくる頃かなと思います。
うちは小1から運動系の習い事をさせて、変わったなと思う事が多くあります。
本当はプログラミングや英会話を先行投資的にさせたかったのですが‥‥。
興味なかったので仕方ありません。
うちの子は幸い凸凹さんで放課後等デイサービスも通ってて、そこでPCスキルも身に付けれたのでわざわざPCスクールに通わせず良かったのですが。
僕だけ習い事してるんだ〜と特別感も出ますしね。
それを見ていずれ下のお子さんもお兄ちゃんを憧れ出すかもしれません。
楽しい事にはどこまで体力があるのかと思うくらいビックリさせられますよ。
ストレス発散にも良いですし。
お母さんの負担、お金の負担は増えますが
何か習い事したい事あるか聞いてみてはどうでしょう?

こんにちは。
我が子も小1自閉スペクトラム症の女の子です。
元々感情のコントロールが苦手なのですが、ここ1週間更にひどいので同じく疲弊していたところでした。
本人が怒る理由はありますが、とにかく小さすぎていちいちかまってられないのが本音です。
ですが少し冷静になって考えてみると、「気持ちを理解してほしい、受け入れてほしい」が根本にあるのかなと思っています。怒ってる自分もイライラしている自分も全部「そうだよね、それが嫌だったよね、わかるよ」って、言って欲しいんだろうな…と。
そして我が子の場合ですが、抱き止めて欲しい気持ちが強いように感じます。
でもその気持ちを、怒ったりイライラして周りに当たり散らかすので、結局家では受け止めてもらえるどころか叱責注意される日々。悪循環です。
すみません💦我が家の話になってしまいましたが、運動会など新しく見通しの立ちにくい活動が増え、本人なりの負担も学校で増えているかもしれません。
受け止められる時に受け止めるうちに、少し落ち着く時間が増えていくといいですよね。
私もほどほどに笑、がんばります!

私の上の息子は発達グレーゾーンなのですが、どうしても保育園のストレスや不安からくる防衛反応として、下の子に強い口調になったりすることあります💦
毎日あるとのことで、メンタル的にもしんどくなってしまいますよね😢
下の子に意地悪をしたり手を出している時は、上と下の子の距離をとったり、下の子のフォローをして、上のお子さんが感情的になっている時は話しも入りにくかったりすると思うので、気持ちが落ち着いている時に「何があったの?」「下の子はどんな気持ちだったと思う?」など話をしてみてもいいかもしれません!
下のお子さんは1歳とのことで日々大変と思いますが、ゆみママさん自身のケアもしっかりされてくださいね!アイコンのお子さんのお写真とっても可愛らしいですね😊
お互い無理はせず、やっていきましょうね!!

こんばんは。
4年生の発達障害の子供がいます。今は成長したかと問われてもまだまだすぎる部分はありますが、1年生の時って結構荒れてました。年間を通してどの行事も子供にとっては初めてで、流れが分からず(無意識であっても)ストレスになってしまいます💦また1年生だと体力もまだない時期なので、学校に通うだけでもへとへとなんですよね。我が子に関しては、感情をコントロールする力なんて1ミリも残ってませんでした😭
ましてや、ゆみママさんの所は下のお子さんが1歳でしょうか?もしそうであれば、当然手がかかる時期です。お兄ちゃんにとっては、下のお子さんがライバルのように感じている部分もあるかもしれませんね。
私も以前兄弟喧嘩で手が出ることや暴言などについて、療育の先生に相談したことがあります。すると、「何もかもを注意していては子供にとってはストレスになるだけです。優先順位を設けましょう。この際、一番いけないのは兄弟間であっても手を出すこと。手を出すことだけは禁止して、それ以外のことはひとまず今はとやかく言い過ぎないように。」とのことでした。このラインを設けたことで、私も子供も守るべきルールがはっきりして当時とても楽になりました。私に関しては「子供をきちんと躾けないと」という呪縛から放たれましたし、子供は無駄に色々怒られまくるストレスがなくなり「手を出さない」ことだけに注意できるようになりました。これは我が家の話なので、ゆみママさんのご家庭にもうまく当てはまるかは分かりませんが、優先順位を設けることは悪くないのかなと思います。そして、ゆみママさんもお一人で無理されず、スクールカウンセラーなどの専門家も頼って下さいね。

おはようございます
うちも兄弟で下の子が上の子にちょっかいを出して結果上の子がこらえきれずに切れるということはよくあります
7歳とのこと、そのころは結構うちもあれたような(下の子は当時3歳)
年齢差がどれくらいかわかりませんが、下の子が言うことを聞くかというとまだまだ難しく、お母さんもどう対応していいやらとなかなか大変ですよね💦
部屋の中でがっつり場所を分けるという方法は取れませんか?
うちは上の子だけ学習机がありその近くの空間を床にテープを貼って区切っています
上の子にはこの中に自分のものは入れること、下の子にはこの中には入らないこの中のものは触らないというルールを作っています
下の子は引き出し収納やその近くの床のマットまでが一応陣地として規定していますがあんまり守ってはくれてませんね💦
どうにもリビングの一画なのでおもちゃを区画外に持ち出して放置してあるのを下の子が触るというトラブルはありますがそれについてはしまわなかった上の子の責任
一方で下の子が上の子の陣地に入れて放置したり、出しっぱなしで上の子が気になって触ったりという時もお互い様という感じで親は特にどちらも擁護しません
ただし生活のルールはそうですが手をあげることについては、かなり厳しく叱っています
どちらが先にやろうがやっている目の前の手をまず止めますし、ものを使った暴力に関してはどっちが原因であろうが物を取り扱った方を厳しく叱るようにしています
また、投げたものが投げた本人のものの場合はその場で捨てます
また子供自身の特性に配慮した部屋の構成などにはしていて、リビングの中ではありますが、お互い通路を挟むようにして斜め向かいにそれぞれの遊び場を区分けしています
下の子は足の裏に床じゃなくて机の縁や人の体があるのが落ち着く不思議な子供です
そのため高さのある折りたためるマットレスを下の子のスペースの近くに置くようにしてそちらに足を当ててもらうなどトラブルのもとをほかのことで対応するということはしています
下の子のいたずらについては下の子の特性に合わせて少しずついたずらを減らせるよう工夫するしかないのかなと思います
お子さんの性格のことや行動をとめるより仕組み的な対策をする方が建設的なんじゃないかなと思いました
ぼちぼちどうやったらゆるゆる過ごせそうか考えてみるのがいいのかなと思いますよ

こんにちは。
上のお子さんが怒りっぽくなり、物を投げたり倒したり、下の子への意地悪が続いて悪循環になっているんですね。毎日大変ですよね。
7歳だと自我が強くなる一方で、感情コントロールが未熟なため、学校のストレス(友達関係や勉強)や下の子への嫉妬が爆発しやすい時期です。
また、注意→イライラ→さらに問題行動→叱責のループになりがちです。
叱るより「どうしてそうしたの?」と理由を聞くのがいいと思います。理由(自分の物が触られたなど)がわかる場合、落ち着いてから感情の裏側(寂しさ、不安)を聞いてみてください。
もし可能なら、長男さんに「ママと特別タイム」を毎日10-15分確保してみてください。ゲームやお話で「大事にされている」安心感を与えると一気に問題行動が減るお子さんもいます。

我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
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来年小学校へ行く予定の子供がいるのですが、着替えなど身の回りの事がなかなか上手くできなくて焦っています。 幼稚園の先生も周りの子供と比べないで下さいと言ってくれているのですが、連絡帳には『他の子はみんな小学校に向けて◯◯をしていますが◯◯君は(←うちの子の名前)まだ早いので・・・』とか『年長さんはできて当然ですが◯◯君は・・・』とか必ず他の子と比べていて連絡帳を見る度に焦って読むのが恐いです。 最近は寒くなってきてみんな上着を着てきているのですが、うちの子は1人で着脱できるまでは着てこないで下さいと言われていて冬になるまでに早くできるようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。 うちの子のように不器用な子にわかりやすく教えられる方法を知っている方、教えて頂けませんでしょうか。
2025/11/12 10:14
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おはようございます
比べないでというのになんだその連絡帳というのが真っ先に思ったことでした💦
毎日見ないわけにいかないし、地味にダメージがお母さんにかかればお子さんにも悪影響なのはわからないのかなと正直に思ったことでした
連絡帳は無視で大丈夫かと、体温とか書かないといけないところだけ書けばいいと思います
うちは二人とも障害児で上の子は能力的に頑張ってもできず小学校上がってから体操服のチャックで学校で練習してできるようになりましたから、一生できないってことはもちろんないと思います
ボタンも同時に覚えていったので本当に脳の発達と手先の器用さが連動して成長したのが遅かったのだと思います(質問者さんはそこまで心配していないとは思いますが)
下の子は年中に当たった先生が結構工夫してくれてボタンは早く止めれるようになっています
ビーズ通しの大きさを園児に合わせていろんな形やサイズで用意してくれて飽きずにやることで手先の器用さを1学期につけてくれました
2学期には長方形のフェルトに左側に穴が開いていて右側はボタンが付いた感じで並んでいてフェルトについたボタンを違うフェルトの穴にボタンまたくっつけると絵がつながって列車になるみたいなものを用意してくれて自分の好きな列車を探してつなげよう見たいな感じでたくさんやらせてくれました
いろんな色のボタンやフェルトで作られていたので、保育園じゃないとなかなかたくさん用意できませんがクリスマスに合わせてツリーとかの形をフエルトで作ってビーズやボタンを通すみたいな感じでも楽しいかもしれませんよね
うちの園はスモッグが必須なので先にボタンでしたけどチャックの方が先ならチャックで動かして音で楽しむみたいな感じにしてもいいかもしれません
チャックは自転車登園でどうしても寒いので親が自転車の上で着脱して対応していました
服を肩にかけたりはできる前提になるのであってなかったらすみません
ただ上の子のように能力的に不可能って子も実際いますからやってみて癇癪起こして園に行けなくなるくらいならその前に園と相談かなと思いますよ
お互い園生活最後の冬を楽しく過ごせますように
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相談させて頂きたいです。
7歳の1年生の長男のことです。
最近ほんとに怒りっぽくて、怒られるとものを投げたり倒したりしてイライラを表現してきます。
特に注意される理由としては、下の子に手が出ることや意地悪している時に私や主人に怒られ余計にまたイライラしてしまう悪循環な日々です。
手が出たり嫌なことしてしまうにも自分の物を触られたや理由がある事もあるのですが毎日あるのでさすがに疲弊してきてしまいました……汗