
- 2歳


ひまわりさん、こんにちは。
私の息子は入園後に園から気がかりさについてご指摘を受け、年少さんの頃に療育センターの受診を進められたことがきっかけで発達検査を受けました。予約が約半年待ちだったため、お誕生日をまたいで4歳で受けました。
息子の場合は偏食やこだわりが強く、気持ちの切り替えやコミュニケーションや集団活動の苦手さ、睡眠が上手く行かない等あり、普段の生活の中で接する周りだけでなく、おそらく本人も困り感を抱えていたことと思います。
検査の結果には言語遅滞とも書かれていて、会話というよりも一方通行な感じだったのですが、療育や人との関わりのなかでだんだんとやりとりも出来るようになってきたと感じています。
私も初めての育児でわからないことだらけで、大丈夫かなと色々なことが心配になったり思い詰めたりしたのですが、園や学校、療育先に相談し支援して頂きながら息子も本人のペースで1歩1歩育ってきていると思います。
ひまわりさんも抱え込まれず、息抜きもされながら、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね🍀

ひまわりさんの子どもさんは理解力もあったり、人と関わるのが好きだったり、偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害など気になる行動もないようで、成長されていますね☺️
年齢的にもテンションが上がったら叫んだり、つま先歩きなどは様子をみてもいいのかなと思いました!
うちの息子は発達グレーゾーンの4歳10ヶ月です!
息子も言葉の遅れがあったり、息子の場合は呼んでも目を合わせない時がある、言葉の遅れ、クレーン現象、落ち着きがない、物を並べるなどネットで調べたら発達障害の特徴が当てはまり、この子は重度の発達障害なんだろうなと覚悟して毎日不安で悩んでいました。我が子は言葉が徐々に出てきてその後、理解力も増したりして爆発的に言葉が増えたり、意思疎通などもできるようになってきて、そこからぐんと成長していきました!今ではすごくおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし、身の回りのことも自分でできますし、1歳半ごろからあった気になる行動も今はなくなりました。今も苦手なこともあるけれど、得意なこともたくさんありますし、とても成長しました!
人それぞれ成長は違うのでうちの子の場合ですが、今はどう成長するのだろうと先の見えない不安はあると思いますが、その子その子のペースで成長はみられると思います!
また、今後も検診もありますし、保育園に入っても困りごとがあるとなればまた保育園の先生とも相談しながら子どもさんが保育園で楽しく過ごせるといいですね😌
今、とても不安と思いますが、ひまわりさんが少しでも心が楽になって、子どもさんと楽しく過ごせることがお子様にとってもいいことだと思うので、1人で抱え込まず、気持ちを吐き出したり周りも頼ってくださいね😌

おはようございます
うちは上の子は年長終わるころになるまで単語しか出なかった(単語の数も少ない)子だったので、その年でそれくらい話せるのならすごいなとむしろ感心してしまいました
ちなみにうちは4歳手前で自閉症スペクトラムとは言われましたが知的障害とは言われていない子供です
今は小学校4年生ですが小学校に上がってからが爆発的に言葉が増えて1年以内に敬語まで使った文章を自分でいえるようになったので、今言えなくてもきちんと蓄積されているとは思いますよ
表に出すタイミングはその子次第なので、ゆっくり待つしかないかなと
入園するとうちの子は家では手づかみでしか食べないし遊び食べもすごいままでしたが、保育園ではきちんと時間内は座ってフォークなどを使って食べているそうで( ´∀` )
入園すると周りの子につられていろいろできるようになるっていうのは実際あると思いますよ
今現在すでに心理士さんとつながっているということなので、逐一相談していける点は安心なのかなというのは思います
うちは発達検査は4歳手前で受けていますが、通院は3歳頭から始めていました
検査を受ける理由はうちの市は療育に行くのに医師の診断書がないといけなくて、どうしてもなにがしかの検査を受ける必要があったからです
上の子の時は3歳前に行ける療育先がなかったから3歳から受診して様子を見てその年のうちに受けた感じです
検査を受けることによっていいこととしては
例えば療育判定が下の子は降りていますが、いろんなところに行くのに補助があったり、優先的に支援級に上がれたりといった外部へのつながりやすさがあったこと
また本人の特性を数字で知ることで子供の何が引っかかっていて行動が追い付かないのかという点などがわかったことです
デメリットは特に感じていませんが、心理的な問題はあるような気がします
検査結果が思っていたものと違う、思っていたより軽かった重かったなどがあったときにお母さんがそのショックを消化できるかということはあるかもしれません
またこれはどっちかといえば外部の人になりますが、お子さんに勝手にラベリングしてしまいチャレンジの機会が奪われるといった可能性はあるかもしれません
(うちはそういったことは経験していませんから勝手な憶測ですが)
参考になれば幸いです

こんにちは。
上の子に発達障害があり、療育園に通っていました。我が家に関しては、赤ちゃんの頃からの発達遅れが著しかったので、知能の検査は早い段階から始めています。そして、診断を下すための発達検査は3歳半で受けて知的障害と自閉症と言われています。
私の子供は年長になっても3語文、4語文がやっとでしたが、小学校入学後に言葉の爆発を起こしていますよ。そして現在4年生ですが、(支援級で手厚く教えてはもらってはいるものの、)4年生の学習を学年通りに進めていることは奇跡です。だから我が子のように、就学後に一気に言葉が増えるパターンもあるようです。
ちなみに療育園の周りのお子さんは、診断自体は小さい間はつけず、年長になってからバタバタとつける方もたくさんいらっしゃいました。理由は、就学後の放課後等デイサービスの枠に限りがあるため、診断があると優先されるからです。
また、普通の保育園に通っていらっしゃるお子さんでも、園での集団生活で困りごとが大きいとの指摘を受けて年中や年長になってから、発達検査を受けられる人も多いですよ。
ひまわりさんのお子様は周りに興味もあり、人への関心も高く、表情も豊かって素晴らしいですね😊動作語は少なくても、2語文が出て来ている所も個人的に安心できるのではないかなと感じます。動作語の絵カードを使って、「すわる」と言うと座るカードを選んでタッチしてもらい、その後子供にも「す、わ、る」と言ってもらう練習は言葉の習得期に療育でやっていました。無理のない範囲でいいですが、もしお子様が楽しめそうなら遊びとして試してみてもいいかもしれませんね。

自閉症スペクトラム症と診断された息子の事なのですが、色々と自閉症スペクトラム症の動画などを見てみるのですがうちと同じタイプの子供がいなくてどのようにしていけばよいのか指針のようなものがなくて不安です。 簡単に言うと自閉症スペクトラム症で解りやすい特徴のこだわり、時間や食べ物の嫌いや好きの主張が何も無く、逆に何もこだわりが無いので朝起きる時間なども休日に私が起こさないと9時まで寝ている日もあります。2歳頃のイヤイヤ期や思春期の反抗期も無く家族に優しいのですが小学校や中学校では良いように人に利用されたり友達にいじめられたりします。本人は友達だからその友達が自分に悪意がある訳がないと思っていて人が自分に対して悪い目を向ける事に気が付きにくいのです。なので親にとってはとても育てやすい子供だったのですが将来が不安で仕方ありません。のんびりして落ち着いていて良いのですか嫌な事や嫌な人に言葉でハッキリ言ったりしません。誘われれば友達とカラオケに行っディズニーランドに行ったりしますが自分から人を誘ったりはしません。 おそらく彼女が出来てもそんな感じなのでしょう。優しいので人に好かれる事も多いですが世の中は良い人ばかりでは無いですし、もっとしっかりしてくれないと心配です。勉強に関しては得意な科目は学校で1番2番とかですが苦手な科目は普通かそれ以下です。
2025/11/16 17:11
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ご返信ありがとうございます
うちは子供が発達障碍児なのですが、支援級在籍、明らかな発達障害の特性を持つ子供で自分から子供を精神科につれていっていった経験があります
田舎だからそういった特性のない子はそもそも半年待ちの受診自体を拒否されるような地域なので、特性がわかりにくいのに診断にたどり着いたというのが私自身あまり聞いたことがなかったので気分を害していたらすみません
上の子は現在9歳ですが、イヤイヤ期がなかった子供で、確かに嫌と言えずにかなりトラブルは多いですね
こだわりが強く学力面がとっても低い子供なので比較せずに読んでいましたが敵意に気が付けないとか服が季節外れとかは似てるなと思いました
ただ嫌なものが全くないわけじゃないと思うんですよね、学習能力が高いお子さんなので自然と上手に避けられる力を持っていて気が付かないだけなのかなとかっても思います
(うちは記憶能力が弱い子なので嫌なことも思い出せずに嫌がらせする子と遊ぶ約束またして帰ってきて泣いてたりする)
うちは小さい頃は友達って言葉に束縛されて知らない子にも友達でしょ?って言われるとお菓子を全部配ったりして自分が食べれなくなってましたけど自分の中で知ってる人、友人と分けてみたら?と言ってみたところ少しずつ自分の中で分けられるようになって無理な要求をしてくる子にはそもそも近づかないということを覚えてきました
無理な要求をする子は嫌な子じゃなくてうまがあわない子なだけとあえて悪いようには教えませんでした
親子共々人を疑うのは嫌いで、やっぱりしたくないんです
その方が生きていて楽しいじゃない?って親子共々騙されたときどうするか考えようって言ってます(笑)
うーん、自分で動かないってことなので、なかなか難しいけどそれに親子で対応するってことが意外とお子さんの中の日常になっていて、親子の一つのつながりとしてなくしたくないからあえて力をつけてこないのかもしれません
お母さんが対応できる間は大変だけど意外とそれでも大丈夫で、自分で戦ってくる時も来ると思いますよ
服装についてですが、会社が制服だとある程度ごまかせるし、私服はテレビのお天気コーナー参考にして決めるように言ってみてもいいかもしれないなと思います
うちは薄手の防風のポケッタブルのパーカーをよく持たせて持たせています(冬はカイロも)
参考になれば幸いです
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今1歳3ヶ月で、もうすぐ1歳4ヶ月です。 コップのみはこぼして、自分で持てなくって、ストロー飲みはできなくストローを噛みます。 食事もまだ自分でもまだスプーン持って食べません! 椅子にもなかなか座らないですぐに立ち、食事はウロウロ歩いたり、ハイハイでどっか行ったりします。 言葉もまだ何も喋りません! 11月から慣らし保育は始まってます。 このままでは行けないって思って 練習してますが…なかなかできません! このままでも大丈夫ですかね… 周りの子とつい比べて不安になります
2025/11/13 18:48
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こんにちは。
えりちゃんは今、1歳3ヶ月。
まだ「赤ちゃん」と呼んでもいいくらいの、小さな存在です。
コップをこぼしてしまうのも、ストローを噛んでしまうのも、スプーンを持たないのも、
椅子からすぐに立ち上がってしまうのも、
すべて「普通のこと」です。「練習しなければ」と思われるお気持ち、とてもよくわかります。
でも、「練習」は、えりちゃんにとっては「遊び」です。
コップを「ガシャン!」と倒しても、
「わあ、音がしたね!」と笑顔で声をかけてあげれば、
それがえりちゃんの「できた!」になります。「周りの子は…」と比べてしまうのも、
お母さんだからこそのお気持ちですよね。
でも、どうか比べる必要はありません。
えりちゃんは、えりちゃんだけの道を、
ゆっくり、のんびりと、でも確実に歩んでいます。
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2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定)
言葉がゆっくりです。単語&2語文。
2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。
療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。
とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。
入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです…
また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。