2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定)言葉がゆっ…【ふぉぴす】
発達に関すること
ひまわり
  • 2歳
2025/10/12 21:46

2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定)
言葉がゆっくりです。単語&2語文。
2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。
療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。
とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。

入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです…
また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。

この質問への回答

  • まゆり 2025/10/15 06:34

    おはようございます
    うちは上の子は年長終わるころになるまで単語しか出なかった(単語の数も少ない)子だったので、その年でそれくらい話せるのならすごいなとむしろ感心してしまいました
    ちなみにうちは4歳手前で自閉症スペクトラムとは言われましたが知的障害とは言われていない子供です
    今は小学校4年生ですが小学校に上がってからが爆発的に言葉が増えて1年以内に敬語まで使った文章を自分でいえるようになったので、今言えなくてもきちんと蓄積されているとは思いますよ
    表に出すタイミングはその子次第なので、ゆっくり待つしかないかなと
    入園するとうちの子は家では手づかみでしか食べないし遊び食べもすごいままでしたが、保育園ではきちんと時間内は座ってフォークなどを使って食べているそうで( ´∀` )
    入園すると周りの子につられていろいろできるようになるっていうのは実際あると思いますよ

    今現在すでに心理士さんとつながっているということなので、逐一相談していける点は安心なのかなというのは思います

    うちは発達検査は4歳手前で受けていますが、通院は3歳頭から始めていました
    検査を受ける理由はうちの市は療育に行くのに医師の診断書がないといけなくて、どうしてもなにがしかの検査を受ける必要があったからです
    上の子の時は3歳前に行ける療育先がなかったから3歳から受診して様子を見てその年のうちに受けた感じです

    検査を受けることによっていいこととしては
    例えば療育判定が下の子は降りていますが、いろんなところに行くのに補助があったり、優先的に支援級に上がれたりといった外部へのつながりやすさがあったこと
    また本人の特性を数字で知ることで子供の何が引っかかっていて行動が追い付かないのかという点などがわかったことです

    デメリットは特に感じていませんが、心理的な問題はあるような気がします
    検査結果が思っていたものと違う、思っていたより軽かった重かったなどがあったときにお母さんがそのショックを消化できるかということはあるかもしれません
    またこれはどっちかといえば外部の人になりますが、お子さんに勝手にラベリングしてしまいチャレンジの機会が奪われるといった可能性はあるかもしれません
    (うちはそういったことは経験していませんから勝手な憶測ですが)
    参考になれば幸いです

  • chihirom1019 2025/10/14 10:05

    こんにちは。

    上の子に発達障害があり、療育園に通っていました。我が家に関しては、赤ちゃんの頃からの発達遅れが著しかったので、知能の検査は早い段階から始めています。そして、診断を下すための発達検査は3歳半で受けて知的障害と自閉症と言われています。

    私の子供は年長になっても3語文、4語文がやっとでしたが、小学校入学後に言葉の爆発を起こしていますよ。そして現在4年生ですが、(支援級で手厚く教えてはもらってはいるものの、)4年生の学習を学年通りに進めていることは奇跡です。だから我が子のように、就学後に一気に言葉が増えるパターンもあるようです。

    ちなみに療育園の周りのお子さんは、診断自体は小さい間はつけず、年長になってからバタバタとつける方もたくさんいらっしゃいました。理由は、就学後の放課後等デイサービスの枠に限りがあるため、診断があると優先されるからです。

    また、普通の保育園に通っていらっしゃるお子さんでも、園での集団生活で困りごとが大きいとの指摘を受けて年中や年長になってから、発達検査を受けられる人も多いですよ。

    ひまわりさんのお子様は周りに興味もあり、人への関心も高く、表情も豊かって素晴らしいですね😊動作語は少なくても、2語文が出て来ている所も個人的に安心できるのではないかなと感じます。動作語の絵カードを使って、「すわる」と言うと座るカードを選んでタッチしてもらい、その後子供にも「す、わ、る」と言ってもらう練習は言葉の習得期に療育でやっていました。無理のない範囲でいいですが、もしお子様が楽しめそうなら遊びとして試してみてもいいかもしれませんね。

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