
- 11歳


こんにちは。
我が家にも自閉スペクトラム症の小1娘がいます。
ASDは見えないものにたいして想像することが苦手なので、本当に実際の損得しか理解しづらいのだと思います。
またいくら言葉で説明しても実体験が伴わない場合、理解が難しいですよね。
損得ではない部分の話を、どう理解させるかとかんがえると本当に難しく頭を抱えますが、損=自分にとって楽しくないこと、得=自分にとって楽しいことと考えると、楽しくないことも頑張れたねと言ってみるのはどうでしょうか?
なるべく淡々と受け流したいとこですが、難しいですよね。
息抜きされてくださいね!

おはようございます
ASDが強めな子供がいますが、子供が相手の心などを理解できるかどうか不安だと小さいころ相談したときにきいた話が印象的で、
ある親子が18歳の誕生日を迎え親子で心理士さんのところに通院された際、ここまでお母さんが面倒みて、通院させて、頑張っているのはお母さんがあなたを大好きだからだよと心理士さんが言ったら
わかんない
と無表情のまま言ったお子さんがいたそうです
何年関わってもこちらが心を傾けても、響かない子は一定数いるという話で、私は聞きながら、うちもこんな感じになるのかもしれんと思った記憶があります
感情理解もそうですし、うちもどうしても目先の利益に目が行きがちで
通院しとくと例えば必要な薬がもらえたり、もし放デイが好きなら放デイに通う時にも通院をしっかりしている子の方が優先的に使えたり(必要性がきちんと申請できるので)といった見えないけど将来的な利益がある、そういった損得勘定の理解ってなかなか難しいですよね
ただ思うのは、それは根幹に当たり前と思っている敷居が高いというのもあるのかなと思います
食べれるし、そもそも病院っていうのは行きたければ必ず行けるもんだし、自分はやらなくても洗濯は終わっていて学校に行く服が困ることもないし、ゲームどころか災害で電気が止まってしまってサバイバルになったらといったことも実体験しない限り絵空事なんでしょうね
お子さんがいろいろ言っていても、もうそれはそれ、あんまりにもひどかったらじゃあ成人したら家を出てご飯とか自分で稼いで買って生活して頂戴ねと冷たくあしらうかなと私は思います
実際子供に私は通達しており、洗濯や家事についてもある程度はできるように少しずつ進めているところがあります(実際には成長の状況を見て考えると思いますけども)
〇しかないという言葉については、聞こえなかったふりするかも
正直に聞くのは辛いけど、聞いて辛いっていうことは相手は理解しないからもうお互い様ですもん
実際お子さん長い目での損得を理解するのはかなり難しいと自分の子供を見ながら感じるし、きっとそのお子さんの感情をお母さんが理解するのも難しいのだと思います
解決策などが提示できずすみませんが息抜きしながらご指針の心を守ってほしいなと思いました

私はASDグレーゾーンの息子がいるのですが、息子も物事を損得で考える傾向があります。
共感性や社会的なルールの理解の難しさなどASDの特性もあるので、自分の利益や損失を優先しがちです💦親としてはどうしていいものか悩みますよね。
子供さんなりにこれから成長したり経験を積んでそういった部分も少しずつ学んでいく部分もあると思います!
私も息子に、親としては大変ですが、その都度伝えたりするしかないけれど、1番は自分自身のストレスも溜めたいようにしています!
おこげさんも息子さんのことで、頼れる人や相談できる方ができるといいですよね!
住んでいる地域にもよるとは思いますが、可能であれば他の病院や機関、オンラインなどでも1人で抱え込まず、周りにも頼って無理されないでくださいね!

こんばんは。
私にも自閉症と知的障害を抱える4年生の子がいます。おこげさんのお悩み、何となく分かるなと思いながら拝読しておりました。
損得感情が出てくるのは成長の証ですが、けれども利益になることに関しては目先のことしか考えられなかったりしますよね💦長い目で考えた時の損得が考えられるようになるまでは、都度伝えていくしかないのかもしれませんね。子供自身も成長する中で、運良く経験とリンクすることがあればより腑に落ちやすいかと思います。それまでは母が地道に頑張るしかないのかな…と私も日々格闘中です。本人の思い通りにさせてしまうとエスカレートしてしまうので、そこは避けた方が良いと療育先からも病院からも言われています。
ただ、どうしても難しい部分もあるかもしれません。放デイに通われているようであれば先生に相談されると何か対応を一緒に考えて下さると思います。おこげさんもお一人で抱えず、周りの方々をたくさん頼って下さいね。

おこげさん、こんばんは。
病院の先生からお話してもらっても意味がないと、どうしたら良いものかと途方に暮れてしまいますよね。
私の息子も小学5年生でASD、不登校気味で、通院やお出掛けは自分のめあてがないと渋ったり、思い通りにならないと極端な考えにとらわれて感情的になってしまいます。予約のある日が近づくと、なんだか億劫な気持ちになってしまいます…
以前、息子が懐いている特別支援教育センターの先生にご相談したところ診察に同席して下さるとのことでしばらく通えていたのですが、移動されて担当の先生が変わってからは心を開けずまたふりだしに戻ってしまいました。
また、プレイルームで遊べるなど「行けばなにか楽しみなことがある」といったことがモチベーションに繋がっていた時期もあったのですが、それがあまり魅力的に感じない年頃になってきたのか厳しい状況になってきたなと思います。
最近ではどうしても連れだせず予約を泣く泣くキャンセルしたり、なんとか行けても少しの待ち時間に気持ちを抑えられなくなってしまい「帰る!」と癇癪を起こし、結局目的を果たせず私もがっかりした気持ちで帰路に着くといったことが増えてきました。
そういったことが続くと、私もだんだんと辟易してしまって投げやりな気持ちになることもあるのですが、相談員さんや療育先、発達障害者センターに相談しながらなにか良い方法はないかと思案しております。
なかなか私1人での対応は難しいので、色々なケースをご覧になられている方からヒントが得られればという思いや、お話を聞いて頂くことで気持ちが少し軽くなっているように思います。
おこげさんも大変な状況かと思いますが、抱え込まれず、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね。

こんにちは。
わたしの子もASDなのですが、物事を白黒はっきりさせたがる傾向や、自分の期待通りの結果を強く求める場合があると思います。
「損得」で考えるのは、状況をシンプルに整理しようとする息子さんなりの方法かもしれません。
「失敗」や「期待外れ」を感じた経験が積み重なり、「得がないなら動かない」という防御的な姿勢につながっている可能性もあるかもしれません。
我が家では通院前に、「今日の先生との話は、〇〇について聞くのが目的だよ。~な理由であなたのためになるよ」と、目的と「得」を明確に伝えていて、先生にも協力していただいています。息子さんが理解しやすい形で「通院の目的」を説明してもらったり、息子さんが興味を持てること(行動療法など)を交えたセッションを提案してもらうのもよいかもしれません。

うちの息子はYouTubeが大好きで1日に何時間も見せてしまってました。 ですが、どこに相談してもやめた方がいいと言われます。 でもYouTubeをやめてどう言うメリットがあるのかいまいち分かりません、、、 YouTubeやテレビを見せるのをやめて言葉が増えた、行動が落ち着いた等体験談があれば教えていただきたいです。
2025/11/14 20:40
質問を見る

おはようございます
うちは二人とも1歳代から動画が好きで見ています
2人とも発達障碍児&下の子は知的障害も併発していますが
実をいうと特性によって実際はメリットの様子も違うように感じます
上の子は現在4年生、動画はもちろんゲームをオンラインでクラスメートともやります
上の子はADHDが主な子で、記憶力が低く注意散漫、衝動性が強く過剰に集中するというところが生活上かなり苦労する点です
スマホを始めるとなかがすいていても忘れてしまってご飯の席に来ず、オンラインでチャットしていることもあるそうでゲームから抜けるタイミングに悩んだりするという現代ならではのトラブルにも直面しています
子供からスマホを取り上げたことが何度かありますが(半日から3日程度)、休日で外出先が楽しい時は全然問題ないですけど、自宅にいるとスマホを探し回ってしまってしまいに下の子の動画を横から盗み見るようにして下の子のスマホの動画を自分好みにして下の子から親に通報されるという始末です
記憶力が弱く言語化が苦手な子供なのでスマホを取り上げたところで親と話せることが増えることもないし、覚えていなくてうそをついてくることもあったので親としてはかえって対応に困りました
つまり質問の回答は、もう慣れてしまっている子供に対してはそもそも辞めるというのが無理だった です
ただうちの子は週4日放デイで帰宅は6時を過ぎ、放デイ先で宿題も済ませてくるので、スクリーンタイムで9時にはスマホが止まるので意外と使える時間は少なく、心理士さんからはその程度ならまぁ許容範囲かもしれんといわれています
下の子は自閉症傾向が強く、意外と生活と分離させられているところが大きく出かける時にはスマホがないのが当たり前ですし、切り替え能力がある子供の場合意外と大人同様上手に使っているなと思います
また動画のおかげでたくさんの言葉を覚えたのは兄弟どちらもで、下の子は滑舌が良くなりつつあり(マイク機能で検索しているので)意外な効果もあることがわかり始めました
かなり極端な例ですが、やめるというより、そもそもやらせないの方が効果があるのかと
ただスイッチとかみんながやってるゲーム機とかもあるし、そういったことに全く参加しないとクラスからはぶられる可能性は非常に高いですよね
スマホとテレビだけ止めても結局同じことじゃない?というのが正直な感想です
1

我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
質問を見る

琥雅パパさん、こんばんは。
大変お気持ち分かります。私の上の子は支援級4年生。下の子も、来年度支援級に入る予定です。普段子供と接するだけでも「何年同じことやってるの」となったり、「もう◯歳なのにいつまでたっても…」となりますよね💦ましてや、手帳が初めておりる時ってまたもやちくりとショックがあったり。。。
この一年は親にとっても怒涛の時期なので、琥雅パパさんのお気持ちも分かるつもりです。
ただ、私がお世話になっている療育施設の関係者の方が仰っていました。
「発達が遅い子、障害がある子を育てるってやっぱり大変です。何年も何年も先が見えず、『ああ、もう無理』と何回なることか。でもね、意外にも子育てって螺旋階段なんです。ずっと同じ景色ばかり見えてるようだけど、ある時ふと自分が思っていたよりもずっと高みにいることに気付く。だから、今頑張ってることは無駄ではないんです。」と。
子供の特性に合わせた環境調整や指示の出し方は必要ですが、それをやったって失敗ばかりです。でも決して無駄ではなく、きっと何年か先の未来の琥雅パパさんは「あの時の自分、頑張ってくれてありがとう!」ってなってると思いますよ😊
けれど、周りの方を頼ることも大事ですので、お一人では抱えられないようにして下さいね。今も大変ですが、入学したらしたできっとまた大変です💦お互い頑張りましょうね。
3
ASD不登校の小5男子です。
最近、物事を損得でしか考えていません。
通院すると、僕にとって得なことは無かった。だから何か満足しないと気が済まない。(要するにゲーム買ってなど)
お出かけすると、ぼくの目的の事ができなかった。損しかしていない。何か得なことが無いと帰らない。
などです。
それでも自分の思い通りにならないと最終的には「◯ぬしかない」と言います。
どうすれば良いのか
病院で先生から話してもらっても意味が無く、受診後に「僕に得のある話しじゃなかった」といった調子です。