
- 3歳
おはようございます
色々対応されていて、困ったことが起こったときに冷静に言語化をしてあげている点などとってもすごいなと読みながら思っていました
うちは子供二人発達障害ですが二人とも外ではいい子、家では怪獣なので読んでいて大変そうだなと勝手に自分と重ねていました
ちなみにですが、
言語化をした後、何分か経つと同じことを繰り返しますか?
4歳だと記憶力の問題もあるし、そもそも言葉をどれくらい理解しているのかというところもあるんじゃないかなと思いました
また、プラレールがうまくつなげなくて癇癪を起こした後、お母さんが言語化したら同じことを再チャレンジしたり、お母さんにやって、などともってきたりはしますか?
もしそうなら、お子さんは目的達成まで遂行する力は結構あるんじゃないかなとは思いました
遂行する力があるとしたら、今後工作や勉強などの最後までやり抜くという力はあるので、現時点生活で何かいいとは言えませんけど例えば手先が器用になって技術的にできることが増えてきたときに成長する可能性は大いにあるのかなと思いました
(うちは上の子が慎重派でかなりの期間あかないと再チャレンジしなかったのでかなり成長が遅かったです)
上の子は感覚遊びが好きでぶつかる音や投げたときの感覚が好きだったみたいです
好きなことはやめにくいので、持たせるものを壊れていいとか怪我しにくいものに限定したり、遊ぶ場所を限定して対応したり、外遊びに切り替えさせたりしていまいた
気が乗った時しかしてもらえなかったですけど家の中のゴミ箱を開けたまま的を上に設置してゴミを投げてもらったりしていました(笑)
叩くのは相手の反応が楽しいのかな?
うちは私が短気なので、はっきり怒るし場合によりたたき返します
いやだと思ったならもうやるな、やり返しても一緒だからとはっきり言っています
私もあなたと同じ人だからいやなものは嫌と
表情もはっきり怒りを示してだめだと伝えて二人とも年長くらいにようやく止まった感じです
衝動的に手が動いちゃうのをコントロールできる力が付いたり、親とのやり取りが記憶として定着したからかなと思います
気が遠くなりますけどよく場合もあるよってことは伝えたいと思います
おはようございます。
ゆうさんのお子様は、園ではきっとたくさん頑張っているんでしょうね。その分家では荒れてしまう…というのは我が家もあります。でも、ゆうさんは言語化したり気持ちに寄り添ったりと素敵な対応をされていて、私も見習わねばと思いました。
急に投げたり叩く時はイライラが原因でしょうか?それとも、投げたり叩くことで周りの反応を見て楽しむ注目行動でしょうか?私の子供も自閉症なのですが、とにかく注目行動が多いです。衝動性も高いので、積み上げるゲームをすればわざと倒しては周りの反応を見て「やっちゃった」と喜んでいます。ご存知かと思いますが、注目行動であればその行動自体に対してはスルーして下さいね。トーンの低い声で「投げないよ」と伝え、ささっと投げたおもちゃなどを片付けちゃいます。逆にいつもなら投げそうな場面なのに今日投げてないかも…ということであれば、そこは見逃さずたくさん褒めてくださいね!「悪いことをしても反応してくれないが、良いことをすると大好きなママが喜んでくれる」となれば自然と良い行動が増えていくかなと思います。
イライラが原因であれば、おもちゃのサンドバッグが有効と療育の先生に教えてもらいましたよ。「自閉の子たちは怒りの針が振り切れるのが早いんです。成長段階に応じて対応方法は変わりますが、小さい間はパンチのおもちゃやトランポリンなどで小さい負のエネルギーを抜いておいてあげるといいですよ。」とのことでした。例えば、「怒れたらパンチしよう」という流れができておくと、自宅内で叩くなどの行動が減るかもしれませんね。そして、それができた時ややろうと頑張っていれば褒めてあげてください!
ゆうさんが日頃頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。ご自身の息抜きも忘れず、リフレッシュもしてくださいね。
こんにちは。
学校で働いています。
癇癪を起こす子には「何か嫌だったのかな?」「イライラしてる?」と、気持ちを言葉にしてあげるようにしています。お子さんが言葉で表現できない感情を代わりに言語化することで、安心感につながることがあります。
また「叩きたくなったら、先生の手をぎゅっと握ってみて」「投げたい時はこのボールを投げよう」と、別の行動を促すようにしています。
行動が落ち着いた後で、「さっき叩いたのはどうしてかな?」「一緒にやってみる?」と、簡単な言葉で振り返る。叱るより「次はどうしようか」を考えると、お子さんも安心して学べます。
小さな成功(叩かずに我慢できた、ボールを投げて発散できた)を具体的に褒めます。「やった!ボール投げたらスッキリしたね!」など声をかけます。
お一人だと大変だと思いますので、園の先生や発達支援の専門家に相談して、家庭での具体的な対応をいっしょに考えてみてくださいね
2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
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今月1歳3ヶ月になる男の子です。 愛嬌はたっぷりでよく笑います☺️ めちゃくちゃ可愛いです!! お兄ちゃんが療育手帳B2なのもあって、次男の発達もかなり過敏になっています。 両手をヒラヒラさせること、自分の髪の毛を引っ張ること、指さしがないことが気になっています。 名前の反応もいいし、よく目も合います。少しだけ真似っ子が出てきました。後追いや人見知りもあります。歩けるし手づかみ食べも出来る。 出来ることもたくさんあるし、何より愛嬌たっぷりでとっても可愛いのに心配してしまいます。 長男は長男で違った可愛さがあります!!! どちらも可愛いのに、長男の時のようにまた検索魔になっています。
2025/10/5 22:32
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私の上の息子も発達が心配な時期は、毎日ネット検索やYouTubeを観ては息子と当てはまるところの答え合わせする毎日で、遊びに行っても他の子と比べて不安ばかりで精神的にも不安定になり、育児が楽しめなくなっていました。我が子が可愛いのには変わりないけれど、下の子にも気になることがあるともしかしてこの子もだったらどうしようと不安になってしまうこともあります!なので、さきこさんが悩まれているお気持ちとてもわかります!!
1歳3ヶ月で名前の反応もいい、よく目も合う、真似っ子が出てきて、後追いや人見知りもあり、歩けるし手づかみ食べも出来るとのことで、すくすく成長されているなぁと思いました😊これから子どもさんのペースでたくさん成長もみられると思いますよ!!
今後、1歳半から検診もありますし、その時点でも続いていたり気になることがあればその時に相談してみてもいいかもしれませんね😌
発達特性のある子の子育てって想像以上にメンタル面もしんどいことも多いですよね!でもさきこさんは子どもさんに愛情いっぱい子育てされているのが伝わります😌ですのできっと子どもさんも立派に育たれると思いますよ😊
さきこさんも不安はあると思いますが、リフレッシュしたりしながら、ストレス発散もさきこさん自身のケアもしっかりされてくださいね!!
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初めての質問・相談になります。
3歳・もうすぐ4歳になる(軽度知的障害・多動・衝動性が強い)男の子のママです。
園では他害などないのですが、帰宅すると家族に対して叩く・物を投げる・唾を吐くなど困った行動をします。
原因としては、上手くゲームが出来なかった・上手くプラレールがつなげなかったなど、上手く出来ない時が多いです。
その時は理由が分かるので、上手く出来なくて悔しかったね・手伝おうか?
などの声かけはします。
それ以外に急に投げる・叩く時が対応に困ります。
何か工夫されている事や声かけがあればアドバイス頂きたいです。