
- 5歳


こんにちは。
我が子も年中の時に自閉スペクトラム症と診断がつきました。
私も育てにくさは感じるけど、診断はつくかつかないかくらいかな…と思っていたので、いざ診断がついた時は「そうか…」という感じでした。
受け入れつつも、どこか「普通」に思ってしまっていた幼稚園時代ですが、小学生になり特性がハッキリしてきたなと感じています。
幼稚園は子どもも慣れていたため、不安な様子は日常生活では少なかったのですが、小学校は初めてなことだらけで見通しが立たないと不安な娘は、今とても不安定です。
支援級でも感情がコントロール出来ずにいることがあるのですが、もし診断がついておらず普通級に行っていたと思うと、もっと本人は辛かったのではないかと思います。
また同時に親の私にもダメージが大きかったのではないかな…と。
障がい者と考えると辛くなってしまうのですが、最短で我が子に合った支援ができるコースだったと思うと最善を尽くしたと思うので、今はあの時診断がついて良かったんだと思っています。
きっとゆづママさんも、今診断がついたからこそ出来る事があると思うので、頑張りすぎずに少しずつ歩んでいければ大丈夫だと思いますよ☺️

おはようございます
私は特性があるとは知っていたけどもそこまでだとはという経験があります
下の子がそうなんですが上の子の特性が強すぎて(自閉症スペクトラムなのが年少ラストに発覚感覚過敏がすごく生活に困難が多かった)
下の子は感覚過敏も少なく、上の子より育てやすいし発語が少なくても男の子だしなと、繰り返し行動もあるものの親としては問題視していませんでした
でも特性があるのは上の子と同様で間違いないかなと上の子と同じ病院に3歳半で通院させたとき
初診でわずか5分、心理士さんから言われた言葉がいまだに忘れられません
“間違いなく知的障害降りると思う、うちで同じ検査しちゃうと療育判定受けれなくなるから今から判定を予約して受けて”と
結局2か月待ってやっと判定が受けられて、精神科で言われた通りその場で知的障害の判定が降りました(自閉症スペクトラム併発)
上の子でどこか慣れていたというか、楽観的に子育てしていて、下の子の方が障害が重かったというのが衝撃的過ぎて、しばらくあれ?知的障害と発達障害って何が違うの?と混乱しながら育てていました
いくら知識を上の子の時にため込んでいても、やっぱりケースバイケースで自分の感覚を疑ったし、どうにかなるだろうと上の子で培った根拠のない地震が崩れ去った瞬間でもありました
育てているうちに上の子は自閉症スペクトラムとだけ言われていますが、感覚過敏がいかに強かったのかとかわかるようになったり、育てているうちに下の子は育てやすかったんじゃなくて、発達が遅すぎて自己主張が後になって特徴的になってきたりと、本当に毎回二人の違いにびっくりさせられています
知的障害と発達障害では受けられる支援や支援級選択などの方法も少し違ったりするのも驚きでした
うちも保育園が下の時の園長先生がとってもいい人で、療育判定後伝えたところ担任と交えて3者面談を開いてくれてどう育てていきたいか、療育はどういったところに行こうかとかいろいろ相談に乗ってもらいました
うちの場合土壌はあるので質問者さんよりはかなりパニックは軽度かなとは思いますが、経験者でもやっぱり不安です
少しずつ感情を消化しながらお子さんが今どんな成長段階にいるのか、必要な支援などがわかるといいですね

発達検査お疲れ様でした。
私の子供は、3歳半で知的障害と自閉症の診断がおりています。その診断がおりた時・療育手帳の対象となった時・それから時が過ぎてまたもや手帳再交付の時期など、その度にボディブローを受けてきました。診断がおりる時なんて、仮に元から察してはいてもショックを受けます。だから、早く受け入れなきゃと焦る必要はないですよ。徐々に受け入れていければいいと思います。
けれど、素敵な園ですね。きっとお子様の凸凹に合った支援などを一緒に考えて下さると思います。お子様の環境調整についてなど、是非遠慮なくご相談してみて下さいね。
私も発達障害児に関するセミナーや勉強会に毎月参加しています。同じ境遇の人の話はとても参考になりますし、心強いですよ😊また、先生に直接自分の子供の場合の相談事や質問ができるので、毎回必ず気付きを得られます。診断がおりたことでショックや不安は尽きませんが、療育を利用すればその事業所の先生・発達外来の医師・相談支援員など多くの人のサポートを受けられます。ゆづママさんとお子さまの味方がたくさんできますので、お一人で抱えられずこれからは周りの方も頼って下さいね。

ゆづママさん、年中のお嬢さんの自閉症スペクトラム(ASD)の診断を受け、ショックと不安で頭がいっぱいですよね。
わたしの子どもは特性バリバリだったので「やっぱり!」という感じだったのですが、診断を受けたばかりの親御さんの中には、最初は「まさか」とショックを受けつつ、セミナーや親の会で他の家族の体験談を聞くことで、少しずつ子どもの特性を理解し、対応策を見つけていく方が多いです。
わたしはペアレントトレーニングを受けたことが具体的な関わり方を学べる良い機会になりました。
園で困り事を共有したり、セミナーで他のママさんたちと繋がれたら、ゆづママさんの気持ちも少しずつ整理できるかもしれません。

ゆづママさん、こんにちは。
私の息子も年中さんの時に自閉症スペクトラムの診断を受けました。ご不安になられるお気持ちとてもわかります。
園の先生は、話したいことがあればいつでもと仰られているとのことで、お困りごとやご心配なことについて抱え込まれず、その都度お話なさってどのように対応していくか一緒に考えて行くことが出来るのではと思います。
私もなかなかすぐには気持ちが追いつかず、戸惑いや葛藤を抱えていましたが、園や療育先、相談員さんを頼ったり、セミナーに参加して保護者の方々と接する機会にもなり励みになったりと、育ちのなかで時間をかけて少しずつ気持ちも落ち着いてきたように感じています。
息子は今小学5年生なのですが、苦手なことは支援を受けつつ、安心して過ごせるような環境で好きなことや得意なことを楽しみながら息子のペースを大切にのびのびと育って欲しいなと思っています。
以前は「母親である自分がしっかりしないと」とあれもこれもと気負い過ぎていたのですが、「〜べき」という考えを和らげて少し肩の力を抜いてみたら、心が軽くなったように思います。
また、いくつか相談先と繋がることでまた違った視点からのアドバイスが得られて視野や選択肢が広がったり、紹介して頂くきっかけになったり、今の状況の整理にもなっていると思います。
ゆづママさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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年中の娘が、発達検査をして先日結果を聞きに行きました。診断名がおりて…自閉症スペクトラムとのことでした…
まさか診断がおりるとは思わず、頭真っ白に😓ショックと言うか、色々調べては不安になったりして園の先生にも、話したいことがあればいつでも時間取りますよとのことでした🥹
発達外来でも、セミナーがあるとのことだったので、参加しますm(._.)m同じ境遇の方のお話が聞けたらと思って投稿しました🙇♀️