
- 5歳


こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。

年長の子供がいて、ままさんと全く同様の状況です。「あれ?同じ保育園ですか?」と思ってしまった程です(苦笑)
⚫︎園と療育の方針違い
それぞれの方針内容もままさんの所と全く同じです。療育先は、集団でこれから生きやすくするために、ある程度頑張らせます。ただし、スモールステップで成功体験も多く積ませますし、環境調整も徹底しています。一方で、我が家の園に関しては、自由という名の放置と受け取りかねない状態です。ただし、保育園にいることで多く学び成長しているのも事実なので、そこは感謝を多めに伝えるよう心掛けています。
⚫︎訪問支援について
保育園側(園長)が徹底して嫌がっていました。何度も希望を伝えましたが実現できず、最後は市に何度も掛け合って市も絡めた会議を複数回開いてようやく2年越しに初めて実現しました。ただし、年度が変わってしまい昨年度気をつけてもらっていたこともまた白紙状態。さらに園長先生が警戒して、私の子供の気になるところを一切私の耳に入れないよう全ての先生に命令したそうです。本来なら大事な年長の時期にも保育所等訪問支援を希望していましたが、園からは「よく成長している。気になること一切なし!」の一点張り。(どんな子でもそんな訳ないですよね😅)悩みましたが、療育先とも相談して、大きな問題はないこととこれ以上保育園との関係性が悪くなることを考慮して今年は諦めました。
ちなみに、私の方針としては完全に療育寄りです。私の場合ですが、保育園の中のことは先生にお任せしつつ、「最近人目を気にしたり、自分ができないことも自覚するようになってきた。成長でもあるが、本人が落ち込むことも多い。」「緊張が出ることが多い」など気になることを積極的に保育園に伝えています。すると、(園長先生は訪問支援を警戒しているので、)私が気になることを時々見に行って状況を教えてくれたりしていますよ。
保育園とのやり取りって疲れますよね💦モヤモヤしてしまうお気持ちも分かります。療育先と相談したり、市役所や相談支援員にも掛け合ってみて下さいね。ただし、もしままさんが療育先と足並みを揃えたいのであれば、市役所に言うタイミングや内容などもあらかじめ相談できておくとより連携が取れるかと思います。お互い頑張りましょうね!

おはようございます
園と療育の方針が違うのは経験上ありますが園が出禁にするって話は初めて聞きました
市役所の子育て支援課みたいなところと福祉課が管轄になると思いますので、そういったトラブルがあるがどうしたらよいかというのを聞いてみるのも手かなと思いました
療育行く際に支援計画を書いてくれる事業所を使っている場合そちらの方が間に入ってくれやすいかもしれません
園側が自由ということなので、きっとお子さんとしては療育ですでに経験を詰めている範囲内で園のもろもろが進む分楽ではありますが、ルールがはっきりしていないと納得しないお子さんの場合、もやもやすることが増えるのかなと思いました
ただ園としては特性のあるお子さん含め大人数の団体になるので、スタンスが違う療育に行くお子さんに対してだけ対応を変えるとかはできませんもんね
方針が違うから園が合わせてくれないっていうのは多分通らないとは思います
うちの場合園の人数が多いところだったので自己主張が大事、発言できないと放置される傾向がありました
一方それが無理ということでうちは少人数でどうしたのとすぐきいてくれる環境で、運動中心で友達とペアを組むなどして同じ行動をとるなど言語を介さないけども人とかかわれるという療育先を使っていました
発語が遅く、言語療法も通っている子供でしたので園の傾向と全く合っていなかったです
園長先生が変わってから急にそうなっていたことや、小学校に上がる時その保育園の子が大半ということで異動するのはデメリットだったため異動はかなわずという状況でした
結果的に療育に行きながら保育園は継続、年長でようやく加配が付き本人が言葉をちょっとずつ覚えたこと園での生活に少しずつなじめたところで卒園という感じでした
ただ自由っていうのは、言い換えれば放置ってわけで、見守るっていうのは指導をしないってことにもなりかねないわけで
おやっ?て思ったところがどういったところなのかまとめてみて、明らかに子供にデメリットというかそもそも園としてこれはやらんといかんだろうってところが抜けているのならそれについても市役所などに相談かなとは思いました
出禁とか普通ないですから園の中で何やってるんだろうって気になりますよね💦
外部の手が入ることで園での様子がわかるといいですね

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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先生方の行動や態度対応問題があるような。。。性格人それぞれだし、、って思ってしまいます。。優しい対応の担任がかなり親身になってお子様の様子を見てるなら、、違うよという説明もしてくれても良さそうなのに。。。それすらしないというのも引っかかるような気がするんですが、、園によってルールや指導内容や指導スピードも違って3歳なら、4歳なら、5歳なら、これが出来て当たり前みたいな厳しい園も存在したり、、性格も成長スピードも人それぞれなので、、1人1人の性格の見極めというか、、障がいの有無に限らず、園児を見る上でかなり必要なスキルや情報や配慮があまりないような先生方のように感じてしまいました。。あまりにもお子様にとってストレスや厳しいと感じさせているなら、、転園を勧めちゃうかもです。。あまり参考になって無ければ申し訳無いです。。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
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年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。
ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。
園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。
療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。
園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。
私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。
同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか?
また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。