
- 5歳


こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。

年長の子供がいて、ままさんと全く同様の状況です。「あれ?同じ保育園ですか?」と思ってしまった程です(苦笑)
⚫︎園と療育の方針違い
それぞれの方針内容もままさんの所と全く同じです。療育先は、集団でこれから生きやすくするために、ある程度頑張らせます。ただし、スモールステップで成功体験も多く積ませますし、環境調整も徹底しています。一方で、我が家の園に関しては、自由という名の放置と受け取りかねない状態です。ただし、保育園にいることで多く学び成長しているのも事実なので、そこは感謝を多めに伝えるよう心掛けています。
⚫︎訪問支援について
保育園側(園長)が徹底して嫌がっていました。何度も希望を伝えましたが実現できず、最後は市に何度も掛け合って市も絡めた会議を複数回開いてようやく2年越しに初めて実現しました。ただし、年度が変わってしまい昨年度気をつけてもらっていたこともまた白紙状態。さらに園長先生が警戒して、私の子供の気になるところを一切私の耳に入れないよう全ての先生に命令したそうです。本来なら大事な年長の時期にも保育所等訪問支援を希望していましたが、園からは「よく成長している。気になること一切なし!」の一点張り。(どんな子でもそんな訳ないですよね😅)悩みましたが、療育先とも相談して、大きな問題はないこととこれ以上保育園との関係性が悪くなることを考慮して今年は諦めました。
ちなみに、私の方針としては完全に療育寄りです。私の場合ですが、保育園の中のことは先生にお任せしつつ、「最近人目を気にしたり、自分ができないことも自覚するようになってきた。成長でもあるが、本人が落ち込むことも多い。」「緊張が出ることが多い」など気になることを積極的に保育園に伝えています。すると、(園長先生は訪問支援を警戒しているので、)私が気になることを時々見に行って状況を教えてくれたりしていますよ。
保育園とのやり取りって疲れますよね💦モヤモヤしてしまうお気持ちも分かります。療育先と相談したり、市役所や相談支援員にも掛け合ってみて下さいね。ただし、もしままさんが療育先と足並みを揃えたいのであれば、市役所に言うタイミングや内容などもあらかじめ相談できておくとより連携が取れるかと思います。お互い頑張りましょうね!

おはようございます
園と療育の方針が違うのは経験上ありますが園が出禁にするって話は初めて聞きました
市役所の子育て支援課みたいなところと福祉課が管轄になると思いますので、そういったトラブルがあるがどうしたらよいかというのを聞いてみるのも手かなと思いました
療育行く際に支援計画を書いてくれる事業所を使っている場合そちらの方が間に入ってくれやすいかもしれません
園側が自由ということなので、きっとお子さんとしては療育ですでに経験を詰めている範囲内で園のもろもろが進む分楽ではありますが、ルールがはっきりしていないと納得しないお子さんの場合、もやもやすることが増えるのかなと思いました
ただ園としては特性のあるお子さん含め大人数の団体になるので、スタンスが違う療育に行くお子さんに対してだけ対応を変えるとかはできませんもんね
方針が違うから園が合わせてくれないっていうのは多分通らないとは思います
うちの場合園の人数が多いところだったので自己主張が大事、発言できないと放置される傾向がありました
一方それが無理ということでうちは少人数でどうしたのとすぐきいてくれる環境で、運動中心で友達とペアを組むなどして同じ行動をとるなど言語を介さないけども人とかかわれるという療育先を使っていました
発語が遅く、言語療法も通っている子供でしたので園の傾向と全く合っていなかったです
園長先生が変わってから急にそうなっていたことや、小学校に上がる時その保育園の子が大半ということで異動するのはデメリットだったため異動はかなわずという状況でした
結果的に療育に行きながら保育園は継続、年長でようやく加配が付き本人が言葉をちょっとずつ覚えたこと園での生活に少しずつなじめたところで卒園という感じでした
ただ自由っていうのは、言い換えれば放置ってわけで、見守るっていうのは指導をしないってことにもなりかねないわけで
おやっ?て思ったところがどういったところなのかまとめてみて、明らかに子供にデメリットというかそもそも園としてこれはやらんといかんだろうってところが抜けているのならそれについても市役所などに相談かなとは思いました
出禁とか普通ないですから園の中で何やってるんだろうって気になりますよね💦
外部の手が入ることで園での様子がわかるといいですね

発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
質問を見る

私も子(10歳・ASD)の参観日や発表会は、毎回心臓バクバクで胃がキリキリします。正直に言うと、今でも「行きたくないな…」って思うことはあります。子もきてほしくないと言いますし(笑)
でも最近は、少しずつ自分なりの行事の乗り越え方みたいなものが見つかってきて、先生に事前に「今日はどんなことをするのか」「うちの子はどこまで参加できそうか」を聞いておきます。
そして「他の子と比べる」のではなく、「前回の行事と比べて、うちの子はここができた」だけを見るようにしています。
でも、わたしの子は授業に参加できずはじめは親と一緒に参観していた(笑)し、運動会も発表会もボイコットしたくらいなので、小さな進みを発見できると、ちょっと救われます。
療育仲間たちの中には「そもそも参加しないです」という人もいれば「行って他の子との差で泣いて帰るけど、それでも行く」という人もいて
みんなそれぞれです。無理なさらなくてもよいと思います。
1

5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
質問を見る

こんにちは。
発達障害のある子(現在小4)を育てています。お子様の様子、心配ですね。学校の勉強ってこんなに進むスピードが速いのかと私も驚く毎日です。4年生ですらそうなのですから、5年生ですとさらに勉強に対する苦手意識が強くなってもおかしくないかもしれませんね。また、それをきっかけとしてクラスメイトとの間に溝が生まれている可能性もあるかもしれません。
私の子供は支援級に在籍しており、基本的に算数国語を支援級で、それ以外の科目は普通級で受けています。それでうまくいっていると思いきや、夏休み前に「理科社会がついていけていない。とりあえず社会だけでも支援級で授業を受けないか?」という話があり、私も驚くやらショックを受けるやらでした。子供に話を聞くと、「板書が多すぎてついていけない。しかも今年の先生は遅れている子は待たない主義だから辛い。支援級で受けたい。」とのことでした。単に授業の内容以外にも、授業についていけない理由は様々なのかもしれませんね。けれども、支援級で受けるようになったことで本人に合わせた説明をしてもらえたり、板書でなくてプリント対応をしてもらえるなどの結果、理解度は高まりテストの点数も良くなりました。だから、今となっては支援級に変えて良かったなと感じています。ちーさんのお子様にも、「目標はいいクラスに在籍することではなく、学力をつけること。そして自分に自信を持ってもらうこと」と分かってもらえるといいですね。
また市のセンターにご相談されているので、いずれ発達検査を受けるという話になるかもしれませんね。WISKを受けられれば凸凹に関しても詳しく出てきますので、その結果をもってこれからのことをお子様と考えられるといいかなと思います。
ちーさんも周りの方を頼りながら、お一人では抱えられないようにして下さいね。また、頑張っているがあまり、ついつい自分のことは後回しになっちゃいます。ご自身のリフレッシュも忘れないようにして下さい。
4
年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。
ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。
園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。
療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。
園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。
私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。
同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか?
また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。