
- 4歳


こんにちは。
3歳はまだ自己調整能力(感情や行動をコントロールする力)が発達途上の段階です。自分の興味や欲求を優先してしまうのは、脳(計画や抑制を司る部分)が未熟であるためで、多くの子どもに見られる特徴です。特に、楽しい活動や没頭していることを中断するのはまだ難しい年齢です。
多くは4~5歳にかけて社会性や自己調整能力が発達し、集団での行動や切り替えがスムーズになってきます。
もし、あまりにも切り替えの難しさや集団行動での遅れが目立ち、他の気になる行動(コミュニケーションや感覚の特異性)があれば、発達相談の専門機関に相談すると安心ですが、園の先生と連携しながら、お子さんのペースに合わせたサポートを続けるのでよいと思いますよ。

おはようございます。
年少さんだと、切り替えの難しさはまだまだありますよね💦ワンテンポ遅れるけど、担任の先生の再度の声かけあるいは自力で切り替えて戻ってこれるようなら問題ないのかなと思います。けれども、遊びから全く戻って来れず、別の先生が1人張り付く状態でしたら特性もややあるかもしれません。
もえさんのお子様の園では、巡回相談はありますか?定期的に園に回って来ますので、申し込まれてもいいかもしれませんね。お子様についても見てもらえますし、お子様に合った声かけや視覚支援など先生側にコツを伝授してもらえることもあります。
もしご心配が続くようでしたら、保健センターや市役所の子育て相談窓口での発達相談もお気軽に利用してみて下さいね。

こんばんは。
年少のお子さんの切り替えが難しいようで、特性なのか年齢なのか気になるところですよね。
先の回答と重なりますが、年少だと「切り替えられる子が増えてくるけれど、切り替えられない子もたくさんいる」年頃で見極めは難しいですね。
ただ、もし気になることがそれだけなのでしたら成長と共に和らぐのではないかなと思います。もし特性色が強いとしたら、園のみではなく家での外出準備やお風呂、食事などの場面でもあれ?と思うことがあると思います。
環境が異なるので特性だとしても園は出やすい環境なのかもしれませんが、少し観察してみて何か共通点があって、「いつもこんな条件の時に切り替わらないな」と分かれば策も打てるかもしれません。
園での切り替えとのことなので先生からのお話かもしれませんが、そうでないのであれば他に気になることがないか先生から日頃の様子を聞いてみるのも良いと思います。

↑なるほどです!
3歳でしたら2歳児クラスか年少ですよね?
特性かどうか見極めが難しい年齢ですよね💦
検診とか受けましたか?もし周囲の園児と様子が違ってモヤモヤされるのでしたら行政の心理士さんにご相談も一つの手かもしれません…!

もしかしたら状況が違うかもなのでお門違いの回答でしたらすみません。
年中の娘がいますが先生からの指示が一発で通りません。先生から再度指示を伝えてくださってます。最近は友達の動きも見えるようになってきたので友達が何をしてるか見て指示に対して動いてる様子もあります。それでもワンテンポ遅いのには変わりありません。

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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おはようございます
個人的にはうちの子供は二人とも3歳代で発達検査を受けていて(基本発達障害がわかるのが3歳代)どちらもその時に特性が発覚しているので消して無駄足にはならないかと
一度検査を受けてみてもいいのかなと思います
検査の数字で障害でなくてもこの項目がすんごくできるからこそほかができてないように見えるとか、この項目がかなり遅れてしまっていてほかの能力でカバーしているというようなことがわかって子供とのかかわりにとても役立ちました
将来の話をすればうちの地域はこの年で何か引っかかったからと言って上の子と同学年の発達障碍児といわれた子は9割がた通常級にいます
加配というより今は担任以外に支援員がどのクラスもつくのでその先生が手厚く見てくれてどうにかクリアしている子の方が多いのかなという印象です
学力的に完全に引っかかってるわがこのような子もいれば、年齢が上がるごとに放デイなどでの指導で加害行為が無くなってきた子もいますし、そもそも理解速度が少し遅いがゆえに周りより動きが遅いものの、行動の目的などは理解できていれば基本普通級で生活できる子が大半です
そのためあんまり検査を受けることは深く考えなくてもいいし個人で受けられるので園に報告する必要もありません
全体号令を自分のものだと思っているのか、という点も少し気になりますね
考えて行動しないといけないような指示を年少のお子さんに出すというのが私はよくわかりませんが💦
加配がいいのかどうかは上の子はすんごく良かったけど下の子の現在の加配の先生は微妙なのでおっしゃる通りどうとも言えないですね
怖いという言葉が出ているのが個人的には気になっていて、調べてある程度明らかにしておいた方がお子さんを育てる親が不安定なままよりいいのかなと私は思います
もちろん障害だった場合受け止められるかという不安などもあるとは思うんですけども、結局その子はその子でかわいさも今までの親子の関係も壊れることはありません
障害児で特徴があるところは気を付けてあげた方がいいとは思いますけどもそれ以外特に何か変わることは実際ないかと
逆にそれで変わるのなら質問者さんが障害児というものにどのような考えを持っているのかや、困りそうなところはどこかというのを一度考えてみるのも決して無駄じゃないと思います
一番怖いのも味方になるのも自分自身だと思いますから
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
4
園で切り替えがうまくできず、周りの子供達よりワンテンポ遅れて行動することが多い。