
- 20歳
はなまるさん、こんにちは。
来年、中学生になられるのですね。ちょうどあと半年ほどでしょうか。
私の息子は5年生なのですが、感情のコントロールがなかなか難しく年齢の割に幼さがあったり、最近はだんだんと反抗的な態度を取ることも増えてきて、どう接したら良いのかと思うことがたくさんありますのでお気持ちとても共感します。
お勉強もだんだん難しくなってきて、体つきも少しずつ変化していく成長の過程で気持ちが不安定な時期でもあるかと思うのですが、日々向き合っているなかでしんどくなったりしますよね。私も果たしてこの対応で良いのかとまだまだわからないことだらけなのですが、相談員さんを頼ったり気分転換してリフレッシュするなどしてあまり思い詰めないようにしています。
はなまるさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、携わって下さる方々もたくさん頼ってみてくださいね。
こんにちは。
はなまるさんは悪くないですよ。きっと反抗期でもあるでしょうから、ご自身を責める必要はないと思います。
私自身が若かった頃に、友人がこんな話をしていたことがあります。「お母さんって何でも美味しいところ全部子供にくれるよね!でも、それって私たちはお母さんいらないんだと思ってた。あれは私たちのための我慢だったんだね。」と。実は、育児の勉強会でも似たようなことを言われたことがあり、「お母さんは子供のためと思って全部子供に食べていいよ〜とあげますが、案外子供のためになってないこともあります。『これはお母さんの分だから、欲しければ◯◯ちゃんのこれと交換ならいいよ!』などの等価交換がおすすめです。」とのことでした。そうすることで、相手にも気持ちがあることが伝わるし、コミュニケーション方法や駆け引きの勉強にもつながります。
つまり、日頃から遠慮せずにはなまるさんの気持ちをお子様に伝えていいと思います。どうしてもママって一番身近で甘えられる存在なので、ちょっとしたストレスもぶつけやすくなっているのかもしれません。でも、どんな人にも気持ちはあるし、心は痛いです。「心も痛い、辛い」ということをお子様が学べる機会になると、大きな成長になるかなと思います。
ただ、思春期はホルモンバランスの影響でイライラが止まりませんよね。その割に気持ちにブレーキをかける脳の前頭前野は未発達なので、攻撃的になったりします。そのため、お子様の言葉を真正面から受け止めなくて大丈夫だと思います。「今日も私頑張った!」とリフレッシュできる時間を作って下さいね。
こんにちは
来年中学生なんですね、うちは今年4年生なので2つ上のお子さんなんだなぁなんて悠長に読んでおりました
お母さんは悪くないです、その子のあまのじゃくなのかわかりませんけどその子自身の性格であり、育て方とかかかわり方はきっと万策尽きるまでされているはずです
今はお母さんが休む以外のことはやらなくていいと思います
放デイや精神科、学校などとの連携は取れていますか?
相談されるともしかすると共感してくれてちょっとほっとできるかも
ほかの人が見る視点は違うのでかかわり方のヒントがあるかもしれません
取り急ぎお母さん自身が大変な状況から少し離れることが大事かなって思いました
私は子供によく言うし自分も思い出すようにしていますけど
怒りやイライラの中にある根底は悲しみや不安であるということ
この悲しみとか不安っていう一次感情をいかに自分が拾い上げられるかが大きいと思います
お子さんがイラつくことを言うのは相手を傷つけるのが楽しいんでしょうかね、それともいった後にしまったと思うけども引き返せなくなってさらにヒートアップしちゃうんでしょうか
私はこれについては正直にお子さんに質問してみるといいのかもと思います
“素直に今イラついたっていうか傷ついた、あなたにメリットはないと思うけどどうして私が傷つくのがそんなに楽しいの?”と
そのうえでまだ重ねて何か言うなら
“ずっとそうやっていうけどご飯も洗濯もあなたのもちゃんとやっているよね、なんでそういわれないといけないのか理解できない、あなたが全部やるならいいけど”とはっきり言うと案外それもそうかといったん引いてくれるかもしれません
逆切れするのはきっと認めるとなんだか自分が謝らないといけないと勝手に思っているとか、そうすると今までの自分のやったことって全部やばいことばっかで嫌われてるじゃん!ってことは居場所がなくなるのかもって不安感があるとかってこともあるのかなと思います
受け入れてもらえなくて悲しいって感情も独りよがりだけどたぶん持ってるはずです
お子さん自身が不安とか悲しみの感情に気が付かないといけないんだけど、だいぶ先なのかも
ただそういった傍観者的な視点を持つと少しだけ心理的に楽になるのかなということで書かせていただきました
まずは好きなことして、寝れるときに寝てくださいね!
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
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こんにちは。
勉強できる場所を探されているんですね。私の子供は、知的障害と自閉症を抱える小学4年生です。りんごまるさんが検討されているようなプログラミングなどの経験はないのですが、入学時より個別塾に通っています。知的障害のため多くの塾に入塾を断られてしまったのですが、そこは大手にも関わらず入塾を認め丁寧に見て下さっています。障害があるにも関わらず学年通りの内容の勉強ができているのは、その塾のお陰でしかありません。そのため、りんごまるさんも個別塾や家庭教師なども選択肢の一つに入れてもいいのかなと思いました。
療育の事業所で行われている勉強会に定期的に通っているのですが、先生によるとオンラインのフリースクールはあまりおすすめできないかも…とのことでした。課題を提出すればOKというだけですし、多くの子供はこっそり答えを写しちゃうので意味はないかもしれないとのことです。ただ、スクールにもよるでしょうし、お子様の性格にもよると思いますので、とりあえず色々なものを体験されてみるといいかもしれませんね。
パソコンがお好きな娘さんとのことなので、そこから興味が広がって新たな仲間作りができたり、知識や趣味の深掘りをしたりと発展できていくといいですね!
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9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
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こんにちは。
わたしもASDの子を育てており、お子さんがプログラミングを辞めず、癇癪を乗り越えてコードを直し、機嫌を直す姿が素晴らしいと思いました。この粘り強さは、将来パソコンを使った仕事をする上で大きな強みになります!
我が子もプログラミングが好きなのですが、失敗すると絶望的な感じになります(笑)ので、プログラミングではバグやエラーは当たり前、という考えを少しずつ伝えました。例えば、「プロのエンジニアも最初はエラーだらけだよ。エラーは次のヒントをくれるよ」と、失敗をポジティブに捉える話を普段から織り交ぜました。
お子さんが好きなマイクラだと、「村を作る時も、まず土台からコツコツ作るよね」と例えるとイメージしやすいかもしれません。
少しずつ、癇癪の頻度や強度が減るよう、試行錯誤を続けてみてください。
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来年、うちの子中学生です。
でも、小学校3年生の子と接している気分になります。
友達居ません。
イラつく事を平気で言うくせに、指摘されて逆ギレして喚いています。
そんな様子を見たら、どう接して良いかわからないです。
私が悪いのかとしんどくなります。