

この質問への回答
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ことり 2025/10/03 08:42こんにちは。
親友やご家族など安心出来る人とは、お話しできるとのことから、会社などでプライベートではない部分では不安が大きいのだと思います。
その不安の強さが私生活に障がいをもたらしているとなると診断名がつくのかもしれませんが、診断がつくつかないにかかわらず、安心出来ない環境であることは確かなのかなと思います。
きっと頑張って聞こうと思っても聞けない、そんな状況かと思うので、もし上司の方が信頼できるのなら、少しあさくらさんの今の困り感をお話しして理解してもらうというのもひとつかと思います。 -
chihirom1019 2025/10/02 13:40発達障害に関する診断がおりるかどうかは、これまでの学生生活や現在の会社の集団生活の中で困りごとがどれくらい現れているかによるかと思います。少し苦手と感じる程度であれば、診断はおりないかもしれません。まゆりさんも仰っていますように、もやもやした気持ちを払拭し、支援を利用したり相談先ができたり、お薬を処方してもらえる点は診断がおりることのメリットですよね。けれども、今さらというお気持ちもあるかもしれません。
私の子供には発達障害があるのですが、同じように発達障害のお子さんを持つママ友が、「診断を受ければ確実に自分にも発達障害の診断がおりると思う。でももう今さら無駄にダメージを被りたくない。今さら診断受けてもどうしようもないし…。」と仰っていました。その気持ちもよく分かるんですよね。
特性として似ているとあさくらさんが感じられるのであれば、近年は大人の発達障害に関する本も多数売られています。その中に、工夫することで乗り切れる対策なども書かれていますので、参考にしてみてもいいかもしれませんね。言葉の言い方一つをとっても、自分にも相手にもメリットとなる方法がありますので、是非参考にしてみて下さい。 -
まゆり 2025/09/30 11:42こんにちは
会話がうまく参加できなくてとか人とのかかわりに引っかかりがあると気になりますよね
自分自身が全く同じタイプで図書館とかにこもっていたりもしました
家族はある程度自分の話し方を知っているから自然と合わせてくれるので話しやすいってところもあるのかなと思います
授業内容については朗読とかもう聞いてるのめんどくて勝手に最後まで読んでる性格でした
一応教科書を読んで理解できる力はあったので学力的には問題なく過ごせていましたけどクラスでは会話ができなくて浮いていました
私の場合色々あって17歳で精神科に行って、結果的に自閉症傾向があるということとPTSDによる多動が起きやすいというのがありました
多動で集中力が続かないので、ひとの話を最後まで聞けないという感じだったのかなと思います
ちなみに今も服薬で押さえつつもその性質はありますから性自体がなくなるわけではなくって、やっぱり自分の個性として自分が自分を受け入れていくっていうこともしていく必要があるかなとは思います
その際に精神科医や心理士さんが入ってくれるとスムーズだと思うので、受診自体はされるといいのかなと思います
ちなみに判定がついて発達障害とわかると利点があるとしたら、かなり重度の場合は精神手帳による福祉の手当てがもらえることや就労支援があること
軽度でも自立支援制度などで精神科の受診が無料になることがあること
何より自分の特性がわかることで今まで自分はなんでできないんだろう?と思ってもやもやしていたことがある程度分かることかなと思います
またほかの方が書いている通り例えば人と話すときに緊張しやすい、対人恐怖のようなものや強迫観念(絶対NOとは言えないみたいな)物が根底にあるとやっぱり話すこと自体が怖くなって、人とかかわるところからエネルギーを使うので話を聞ききるというところまでエネルギーが保てないってこととかもあったらわかるかもしれません
受診先は社会人の方のようなので一般的な精神科になると思いますが発達障害はちょっと特殊扱いされやすくって病院によってはあんまり受けてもらえないことも
受診予約の電話の時に発達障害の疑いがあってということを伝えておくと大丈夫ですよとかうちは対象じゃないかもとか言ってもらえて適切な病院に行きやすくなると思います
良い方向に進みますように -
みずの 2025/09/29 09:05こんにちは。
お話から発達障害(ADHDやASD)の一部の特性と重なる部分がありますが、発達障害でない場合(対人不安、環境要因、疲れなど)も考えられます。
社会的不安(対人不安)が強い場合、複数人や上司との会話で緊張し、集中が途切れることも珍しくありません。また、ストレス、睡眠不足、環境の刺激過多(騒がしい職場や緊張感ある職場など)も集中力や会話に影響します。
精神科や心療内科で「大人の発達障害」を専門とする医師に相談すれば、具体的な診断を受けられます。そこまででないなら診断がなくても、カウンセリングで「会話の苦手意識」や「集中力の課題」を相談できます。
認知行動療法(CBT)は対人スキルを強化できるのでおすすめです。
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うちの息子はYouTubeが大好きで1日に何時間も見せてしまってました。 ですが、どこに相談してもやめた方がいいと言われます。 でもYouTubeをやめてどう言うメリットがあるのかいまいち分かりません、、、 YouTubeやテレビを見せるのをやめて言葉が増えた、行動が落ち着いた等体験談があれば教えていただきたいです。
2025/11/14 20:40
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おはようございます
うちは二人とも1歳代から動画が好きで見ています
2人とも発達障碍児&下の子は知的障害も併発していますが
実をいうと特性によって実際はメリットの様子も違うように感じます
上の子は現在4年生、動画はもちろんゲームをオンラインでクラスメートともやります
上の子はADHDが主な子で、記憶力が低く注意散漫、衝動性が強く過剰に集中するというところが生活上かなり苦労する点です
スマホを始めるとなかがすいていても忘れてしまってご飯の席に来ず、オンラインでチャットしていることもあるそうでゲームから抜けるタイミングに悩んだりするという現代ならではのトラブルにも直面しています
子供からスマホを取り上げたことが何度かありますが(半日から3日程度)、休日で外出先が楽しい時は全然問題ないですけど、自宅にいるとスマホを探し回ってしまってしまいに下の子の動画を横から盗み見るようにして下の子のスマホの動画を自分好みにして下の子から親に通報されるという始末です
記憶力が弱く言語化が苦手な子供なのでスマホを取り上げたところで親と話せることが増えることもないし、覚えていなくてうそをついてくることもあったので親としてはかえって対応に困りました
つまり質問の回答は、もう慣れてしまっている子供に対してはそもそも辞めるというのが無理だった です
ただうちの子は週4日放デイで帰宅は6時を過ぎ、放デイ先で宿題も済ませてくるので、スクリーンタイムで9時にはスマホが止まるので意外と使える時間は少なく、心理士さんからはその程度ならまぁ許容範囲かもしれんといわれています
下の子は自閉症傾向が強く、意外と生活と分離させられているところが大きく出かける時にはスマホがないのが当たり前ですし、切り替え能力がある子供の場合意外と大人同様上手に使っているなと思います
また動画のおかげでたくさんの言葉を覚えたのは兄弟どちらもで、下の子は滑舌が良くなりつつあり(マイク機能で検索しているので)意外な効果もあることがわかり始めました
かなり極端な例ですが、やめるというより、そもそもやらせないの方が効果があるのかと
ただスイッチとかみんながやってるゲーム機とかもあるし、そういったことに全く参加しないとクラスからはぶられる可能性は非常に高いですよね
スマホとテレビだけ止めても結局同じことじゃない?というのが正直な感想です- YouTube
- スマホ
- 動画
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我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
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琥雅パパさん、こんばんは。
大変お気持ち分かります。私の上の子は支援級4年生。下の子も、来年度支援級に入る予定です。普段子供と接するだけでも「何年同じことやってるの」となったり、「もう◯歳なのにいつまでたっても…」となりますよね💦ましてや、手帳が初めておりる時ってまたもやちくりとショックがあったり。。。
この一年は親にとっても怒涛の時期なので、琥雅パパさんのお気持ちも分かるつもりです。
ただ、私がお世話になっている療育施設の関係者の方が仰っていました。
「発達が遅い子、障害がある子を育てるってやっぱり大変です。何年も何年も先が見えず、『ああ、もう無理』と何回なることか。でもね、意外にも子育てって螺旋階段なんです。ずっと同じ景色ばかり見えてるようだけど、ある時ふと自分が思っていたよりもずっと高みにいることに気付く。だから、今頑張ってることは無駄ではないんです。」と。
子供の特性に合わせた環境調整や指示の出し方は必要ですが、それをやったって失敗ばかりです。でも決して無駄ではなく、きっと何年か先の未来の琥雅パパさんは「あの時の自分、頑張ってくれてありがとう!」ってなってると思いますよ😊
けれど、周りの方を頼ることも大事ですので、お一人では抱えられないようにして下さいね。今も大変ですが、入学したらしたできっとまた大変です💦お互い頑張りましょうね。- 支援級
- 軽度知的
- 療育手帳
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自分がなんらかの発達障害を持っていないか心配になったので相談したいです。
人の話をずっと聞いていられなかったり、複数人で会話をする時に話に入られないなど。と、学生時代は授業の内容を全然聞けなくて、絵を描いたり寝たりなどをしていました。社会人になってからはちゃんと話を最後まで聞こうとしているのに聞けなくて、上司を怒らせてしまったりなど
人と対面で話すことが少し苦手なのかなと思っています。
しかし、家族や親友などは安心して話せます。