

この質問への回答
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ことり 2025/10/03 08:42こんにちは。
親友やご家族など安心出来る人とは、お話しできるとのことから、会社などでプライベートではない部分では不安が大きいのだと思います。
その不安の強さが私生活に障がいをもたらしているとなると診断名がつくのかもしれませんが、診断がつくつかないにかかわらず、安心出来ない環境であることは確かなのかなと思います。
きっと頑張って聞こうと思っても聞けない、そんな状況かと思うので、もし上司の方が信頼できるのなら、少しあさくらさんの今の困り感をお話しして理解してもらうというのもひとつかと思います。 -
chihirom1019 2025/10/02 13:40発達障害に関する診断がおりるかどうかは、これまでの学生生活や現在の会社の集団生活の中で困りごとがどれくらい現れているかによるかと思います。少し苦手と感じる程度であれば、診断はおりないかもしれません。まゆりさんも仰っていますように、もやもやした気持ちを払拭し、支援を利用したり相談先ができたり、お薬を処方してもらえる点は診断がおりることのメリットですよね。けれども、今さらというお気持ちもあるかもしれません。
私の子供には発達障害があるのですが、同じように発達障害のお子さんを持つママ友が、「診断を受ければ確実に自分にも発達障害の診断がおりると思う。でももう今さら無駄にダメージを被りたくない。今さら診断受けてもどうしようもないし…。」と仰っていました。その気持ちもよく分かるんですよね。
特性として似ているとあさくらさんが感じられるのであれば、近年は大人の発達障害に関する本も多数売られています。その中に、工夫することで乗り切れる対策なども書かれていますので、参考にしてみてもいいかもしれませんね。言葉の言い方一つをとっても、自分にも相手にもメリットとなる方法がありますので、是非参考にしてみて下さい。 -
まゆり 2025/09/30 11:42こんにちは
会話がうまく参加できなくてとか人とのかかわりに引っかかりがあると気になりますよね
自分自身が全く同じタイプで図書館とかにこもっていたりもしました
家族はある程度自分の話し方を知っているから自然と合わせてくれるので話しやすいってところもあるのかなと思います
授業内容については朗読とかもう聞いてるのめんどくて勝手に最後まで読んでる性格でした
一応教科書を読んで理解できる力はあったので学力的には問題なく過ごせていましたけどクラスでは会話ができなくて浮いていました
私の場合色々あって17歳で精神科に行って、結果的に自閉症傾向があるということとPTSDによる多動が起きやすいというのがありました
多動で集中力が続かないので、ひとの話を最後まで聞けないという感じだったのかなと思います
ちなみに今も服薬で押さえつつもその性質はありますから性自体がなくなるわけではなくって、やっぱり自分の個性として自分が自分を受け入れていくっていうこともしていく必要があるかなとは思います
その際に精神科医や心理士さんが入ってくれるとスムーズだと思うので、受診自体はされるといいのかなと思います
ちなみに判定がついて発達障害とわかると利点があるとしたら、かなり重度の場合は精神手帳による福祉の手当てがもらえることや就労支援があること
軽度でも自立支援制度などで精神科の受診が無料になることがあること
何より自分の特性がわかることで今まで自分はなんでできないんだろう?と思ってもやもやしていたことがある程度分かることかなと思います
またほかの方が書いている通り例えば人と話すときに緊張しやすい、対人恐怖のようなものや強迫観念(絶対NOとは言えないみたいな)物が根底にあるとやっぱり話すこと自体が怖くなって、人とかかわるところからエネルギーを使うので話を聞ききるというところまでエネルギーが保てないってこととかもあったらわかるかもしれません
受診先は社会人の方のようなので一般的な精神科になると思いますが発達障害はちょっと特殊扱いされやすくって病院によってはあんまり受けてもらえないことも
受診予約の電話の時に発達障害の疑いがあってということを伝えておくと大丈夫ですよとかうちは対象じゃないかもとか言ってもらえて適切な病院に行きやすくなると思います
良い方向に進みますように -
みずの 2025/09/29 09:05こんにちは。
お話から発達障害(ADHDやASD)の一部の特性と重なる部分がありますが、発達障害でない場合(対人不安、環境要因、疲れなど)も考えられます。
社会的不安(対人不安)が強い場合、複数人や上司との会話で緊張し、集中が途切れることも珍しくありません。また、ストレス、睡眠不足、環境の刺激過多(騒がしい職場や緊張感ある職場など)も集中力や会話に影響します。
精神科や心療内科で「大人の発達障害」を専門とする医師に相談すれば、具体的な診断を受けられます。そこまででないなら診断がなくても、カウンセリングで「会話の苦手意識」や「集中力の課題」を相談できます。
認知行動療法(CBT)は対人スキルを強化できるのでおすすめです。
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連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。- 連れ子
- 小3
- 理解力
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです- 4歳
- グレー
- 人懐っこい
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自分がなんらかの発達障害を持っていないか心配になったので相談したいです。
人の話をずっと聞いていられなかったり、複数人で会話をする時に話に入られないなど。と、学生時代は授業の内容を全然聞けなくて、絵を描いたり寝たりなどをしていました。社会人になってからはちゃんと話を最後まで聞こうとしているのに聞けなくて、上司を怒らせてしまったりなど
人と対面で話すことが少し苦手なのかなと思っています。
しかし、家族や親友などは安心して話せます。