

この質問への回答
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ことり 2025/10/03 08:42
こんにちは。
親友やご家族など安心出来る人とは、お話しできるとのことから、会社などでプライベートではない部分では不安が大きいのだと思います。
その不安の強さが私生活に障がいをもたらしているとなると診断名がつくのかもしれませんが、診断がつくつかないにかかわらず、安心出来ない環境であることは確かなのかなと思います。
きっと頑張って聞こうと思っても聞けない、そんな状況かと思うので、もし上司の方が信頼できるのなら、少しあさくらさんの今の困り感をお話しして理解してもらうというのもひとつかと思います。 -
chihirom1019 2025/10/02 13:40
発達障害に関する診断がおりるかどうかは、これまでの学生生活や現在の会社の集団生活の中で困りごとがどれくらい現れているかによるかと思います。少し苦手と感じる程度であれば、診断はおりないかもしれません。まゆりさんも仰っていますように、もやもやした気持ちを払拭し、支援を利用したり相談先ができたり、お薬を処方してもらえる点は診断がおりることのメリットですよね。けれども、今さらというお気持ちもあるかもしれません。
私の子供には発達障害があるのですが、同じように発達障害のお子さんを持つママ友が、「診断を受ければ確実に自分にも発達障害の診断がおりると思う。でももう今さら無駄にダメージを被りたくない。今さら診断受けてもどうしようもないし…。」と仰っていました。その気持ちもよく分かるんですよね。
特性として似ているとあさくらさんが感じられるのであれば、近年は大人の発達障害に関する本も多数売られています。その中に、工夫することで乗り切れる対策なども書かれていますので、参考にしてみてもいいかもしれませんね。言葉の言い方一つをとっても、自分にも相手にもメリットとなる方法がありますので、是非参考にしてみて下さい。 -
まゆり 2025/09/30 11:42
こんにちは
会話がうまく参加できなくてとか人とのかかわりに引っかかりがあると気になりますよね
自分自身が全く同じタイプで図書館とかにこもっていたりもしました
家族はある程度自分の話し方を知っているから自然と合わせてくれるので話しやすいってところもあるのかなと思います
授業内容については朗読とかもう聞いてるのめんどくて勝手に最後まで読んでる性格でした
一応教科書を読んで理解できる力はあったので学力的には問題なく過ごせていましたけどクラスでは会話ができなくて浮いていました
私の場合色々あって17歳で精神科に行って、結果的に自閉症傾向があるということとPTSDによる多動が起きやすいというのがありました
多動で集中力が続かないので、ひとの話を最後まで聞けないという感じだったのかなと思います
ちなみに今も服薬で押さえつつもその性質はありますから性自体がなくなるわけではなくって、やっぱり自分の個性として自分が自分を受け入れていくっていうこともしていく必要があるかなとは思います
その際に精神科医や心理士さんが入ってくれるとスムーズだと思うので、受診自体はされるといいのかなと思います
ちなみに判定がついて発達障害とわかると利点があるとしたら、かなり重度の場合は精神手帳による福祉の手当てがもらえることや就労支援があること
軽度でも自立支援制度などで精神科の受診が無料になることがあること
何より自分の特性がわかることで今まで自分はなんでできないんだろう?と思ってもやもやしていたことがある程度分かることかなと思います
またほかの方が書いている通り例えば人と話すときに緊張しやすい、対人恐怖のようなものや強迫観念(絶対NOとは言えないみたいな)物が根底にあるとやっぱり話すこと自体が怖くなって、人とかかわるところからエネルギーを使うので話を聞ききるというところまでエネルギーが保てないってこととかもあったらわかるかもしれません
受診先は社会人の方のようなので一般的な精神科になると思いますが発達障害はちょっと特殊扱いされやすくって病院によってはあんまり受けてもらえないことも
受診予約の電話の時に発達障害の疑いがあってということを伝えておくと大丈夫ですよとかうちは対象じゃないかもとか言ってもらえて適切な病院に行きやすくなると思います
良い方向に進みますように -
みずの 2025/09/29 09:05
こんにちは。
お話から発達障害(ADHDやASD)の一部の特性と重なる部分がありますが、発達障害でない場合(対人不安、環境要因、疲れなど)も考えられます。
社会的不安(対人不安)が強い場合、複数人や上司との会話で緊張し、集中が途切れることも珍しくありません。また、ストレス、睡眠不足、環境の刺激過多(騒がしい職場や緊張感ある職場など)も集中力や会話に影響します。
精神科や心療内科で「大人の発達障害」を専門とする医師に相談すれば、具体的な診断を受けられます。そこまででないなら診断がなくても、カウンセリングで「会話の苦手意識」や「集中力の課題」を相談できます。
認知行動療法(CBT)は対人スキルを強化できるのでおすすめです。
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小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。- 塾の授業
- 家庭学習
- ADHD不注意型傾向
- 汚部屋
- 面談
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。- 癇癪
- 発達相談
- 田中ビネー
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自分がなんらかの発達障害を持っていないか心配になったので相談したいです。
人の話をずっと聞いていられなかったり、複数人で会話をする時に話に入られないなど。と、学生時代は授業の内容を全然聞けなくて、絵を描いたり寝たりなどをしていました。社会人になってからはちゃんと話を最後まで聞こうとしているのに聞けなくて、上司を怒らせてしまったりなど
人と対面で話すことが少し苦手なのかなと思っています。
しかし、家族や親友などは安心して話せます。