
- 10歳
聴覚過敏がある小学3年生です。 幼少期から突然の音や大きな音が苦手です。幼少期や小学1.2年生は周囲から指摘されることはほとんどありませんでした。3年生になってから、音がする前から、大きな音が出そうで嫌と別室へ退避することが増えました。そのため、担任の先生とスクールカウンセラーの先生と相談して、イヤーマフを付けてみることになりました。 使用を始めて一週間ぐらいですが、前よりも逆に音に敏感になった気がします。 今まで大丈夫だった、クラスの子の授業中のおしゃべりの声を「うるさい」と言って泣いてしまうようです。 聴覚過敏についての対応について教えて欲しいです。(経験談もぜひ) また使用されているイヤーマフ、耳栓がありましたら、教えて欲しいです。
2025/9/26 17:11
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こんにちは。
わたしの子どもはASDで普段からイヤーマフを学校で使っています。診てくださっている先生からは、学年が上がるにつれ集団生活の音(おしゃべりや雑音)が負担になるケースが典型的だと言われました。
また、イヤーマフで一時的に音が減ることで、脳が「静けさ」に慣れずかえって敏感になる「適応逆効果」が起きることもあり、徐々に慣らすか併用が鍵だと言われています。もし続くようであれば、耳鼻科や児童精神科で確認してみてください。
うちの子は一時期イヤーマフの下に耳栓をしたりしていましたが、いまは大人用のものが使えるようになり、許可を得てノイズキャンセリングイヤホン(音楽なしモード)を使用することもあります。
一時期はそもそも学校の環境がつらく、別室を用意してもらうこともありました。
道具もですが、いろいろな方法を試してみてお子さんに合う環境をみつけてみてください
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園での集団行動ができていないみたいです。私生活では何も困っていませんが、園より指摘されました。嫌なことがあれば最近手がでたり、ものを投げたりするそうです。泣き出すと気持ちが落ち着くまで時間がかかり中々おさまらず泣き叫んでるようです。
2025/9/26 00:28
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こんにちは。
最近手が出るようになったり、物を投げてしまうのですね。最近ということであれば、個人的には環境の中に原因があるように思われます。もし園に巡回相談があるようでしたら申し込みをして、状況を見てもらってもいいかもしれませんね。
まこさんは園はすでに春に終わっているかもしれませんが、この時期は運動会の練習などでストレスがかかってきますよね。運動会が終われば、生活発表会が待ち構えていたりと気が休まる暇がありません。日々の自由時間もなくなり、小さい子たちにとってはとてもしんどく感じることも多いようです。すでにされているかとは思いますが、園長先生や担任の先生と一緒にお子様の環境について話し合われるといいかなと思います。まこさんもご心配だと思いますので、園や保健センターにご相談されたりとお一人で抱え込まないようにして下さいね。そして、まこさんも一生懸命なご自身のためにたまには息抜きする時間を取られて下さい。
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学校で緊張から話せない