
- 8歳


こんにちは。
4年生の自閉症の子供がいます。拝読していて「分かるな。りたさんも大変だな。」と思ってしまいました。私の子供に関しては外出時の準備に限らずですが、気持ちの切り替えや少し先の未来を見通す力(今ここでこうなれば、どんな結末が待っているか)を考える力が弱く今のことしか考えられません😭
人の声だと入りにくくても、機械音は響くことが多いです。そのため、キッチンタイマーやスマホのアラームを使って準備スタートを示していますよ。そして、もちろん出発時間に関しては、子供に早めの時間を伝えています。また、準備も終盤が見えてきたら、外でも食べられるような小さなお菓子(飴など)をいくつか用意しておいて、「あとこれがスムーズに終わったら、欲しい味の飴を持って外に出てね!」と伝えて、その勢いのまま外に出られるようにしています。
大変ですが、毎日繰り返すことで次第に身に付いていきます。それに、早く準備することによるメリットや、逆に遅刻したことによるデメリットに関しても経験を積んでいくことでお子様も成長していくと思います。それまで大変ですが、お互い頑張りましょうね。

小学4年生の子供がいる親です
支援級で持ち物が少ないのに準備いまだに親がほぼやってます
夜にやらせようとしたら疲れているからいや、朝は寝ぼけてて動けないとのことで
もう話にならんわとはっきり怒ったのが3年生の途中でした
結果的に通学時は持ち物は本当に少ないのでこっちで準備していますが、集合時間になる5分前のアラームでとりあえずやることリストを見て持ち物をとりあえず持って出かけるということは覚えてくれました
これは子供の意思でなくて、実は体内時計がかなりしっかりしてきて朝ある程度の時間に機嫌よく起きれるようになったからというのが一番大きくて、やはりその子の体調の問題や成長のタイミングがあるのだとは思います
虫歯も今年初めてなって、やっと歯磨き一応やるかって寝転びながらスマホ見ながらですが歯ブラシを口に入れるようになりました
顔洗うのもできない子でしたが(水が顔に当たるのが嫌)濡れタオルでふき取って鏡で確認という方法でどうにかやれるようになりました
ちなみにレンチンで作った蒸しタオルだと冬は子供の方から顔を当ててくれました
やり方の試行錯誤はもうされたと思いますがちょっとだけなんでやりにくいのか考えるのはありかもと思います
ちなみに休日の約束は普段はできないままです
多分親は時間を合わせてくれるだろうとか、学校みたいにチャイムが鳴ったらそこにいないといけないって感覚があんまりないんだと思います
ただ、時間指定のある大きなイベントだけは行けるようになりました
というのも映画の時間は過ぎて入れない、開園時間に行かないとかなりアトラクションで待つのにかなり遅れ待ちきれずに何も乗れない、クラスメートとの約束に遅刻して置いて行かれたという嫌な経験と
お誕生日イベントに時間前に行くとキャストの方がとっても楽しく話しかけてくれたり、特別にちょっとプレゼントを増やしてくれたりってことを経験したり、早めに行くと待たなくてもアトラクションにのれるって良い経験もつめたからだと思います
めんどいけど経験しかないかなと思います
準備しないなら手ぶらで行かせてあれもないこれもないで困るのも手かも
現在は友達との約束は全部我が家にしているので今のところ遅刻は免れてます(笑)
いやいやいやってくれよ、当たり前だろって思うことも確かにありますけどお子さんとの落としどころを見つけられるといいですね

こんにちは。
出かけらる前にバタバタするのが日常の我が家なので、出発時点でヘトヘトなのが目に見えるようです。
お子さんはその身支度の必要性に納得していないんじゃないかな、と思います。理屈はわかっているかもしれませんが、、、
私なら、全てを求めるのはやめます。歯磨きと洗顔はたましなくても死にはしません。「そんな、人としてどうなん?」と思うかもしれませんが、小学校三年生ともなれば少しずつ自分の価値観が出てきますから、この子はしないんだな、で良いと思います。
その心づもりで、約束時間を自分の理想時間の15分前にします。10:00に家を出たいなら9:45と子供に伝えます。9:45に声をかけて「今から準備する!」と言ったら急がせながら「お子さんが最低せねばならないと思っていること」ができたら出発していいと思います。
うちも断腸の思いで歯磨きを諦めました。不快なこともたくさんありましたし、虫歯にもなりました。高校生になった今、やっとボチボチ磨いてくれるようになってきました。
価値観も成長もそれぞれです。習慣のすべてが親のせいではありません。「歯磨きは?」「洗顔は?」と声はかけつづけるのが限界で行動するかしないかは子どもが決めるものです。
穏やかに過ごせる日が増えますように。

りたさん、こんにちは。
お出掛けしたい気持ちはあって、何時に出かけるとは決められるけれども、準備となると癇癪を起こしてしまうのですね。
私の息子も楽しみな予定があっても、目の前のことに夢中になってしまってなかなか気持ちが切り替えられず、私も疲れてしまうことありますので共感しました。
息子の場合はそろそろだよと伝えるとすんなり行かないことが多いので、余裕を持って30分前くらいに声かけしたり一緒にタイマーをセットしています。療育先で教えて頂いねずみタイマーというのが可愛らしく、時間があとどのくらいか見た目でわかりやすく、お気に入りです。それでも切り上げられない時は、「あと◯分」と自分で決めてもらって追加でセットしてみたりもします。
うまくいかないこともたくさんありますが、試行錯誤しながら、育ちのなかで自分なりの時間配分や気持ちが崩れてしまっても立て直しかたを少しずつ身に着けていけたらという思いで過ごしています。
そして私自身も疲れを溜め込んでしまわないように気分転換やリフレッシュが大切だなと感じています。
季節の変わり目ですので、りたさんもご無理なさらず、息抜きもされながらどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。

こんにちは。
息子が放課後デイに通っているのですが、どうしても気持ちの切り替えや準備がうまくいかない子がいます。
療育の先生はいろんな工夫をしています。例え準備を「ミッション」や「レース」に変えて「5分でトイレと手洗いクリアできるかな?」とタイマーを使って楽しく競争させてみたり、「ひとり遊びを続けるか、準備してみんなと外へ出かけるか、どっちがいい?」と選択肢を提示したりしています。(ただし、「準備しないなら出かけられないよ」と結果を伝えた上で)
あとは、(放デイの場合)トイレ、手洗い、荷物などのチェックリストを絵や文字で壁に貼ったり、子どもの好きな音楽(運動会のBGMみたいにやる気がでそうなもの)をかけたりしています。
どの方法が息子さんにハマるかわかりませんが、よろしければ参考にしてください。

うちの息子はYouTubeが大好きで1日に何時間も見せてしまってました。 ですが、どこに相談してもやめた方がいいと言われます。 でもYouTubeをやめてどう言うメリットがあるのかいまいち分かりません、、、 YouTubeやテレビを見せるのをやめて言葉が増えた、行動が落ち着いた等体験談があれば教えていただきたいです。
2025/11/14 20:40
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おはようございます
うちは二人とも1歳代から動画が好きで見ています
2人とも発達障碍児&下の子は知的障害も併発していますが
実をいうと特性によって実際はメリットの様子も違うように感じます
上の子は現在4年生、動画はもちろんゲームをオンラインでクラスメートともやります
上の子はADHDが主な子で、記憶力が低く注意散漫、衝動性が強く過剰に集中するというところが生活上かなり苦労する点です
スマホを始めるとなかがすいていても忘れてしまってご飯の席に来ず、オンラインでチャットしていることもあるそうでゲームから抜けるタイミングに悩んだりするという現代ならではのトラブルにも直面しています
子供からスマホを取り上げたことが何度かありますが(半日から3日程度)、休日で外出先が楽しい時は全然問題ないですけど、自宅にいるとスマホを探し回ってしまってしまいに下の子の動画を横から盗み見るようにして下の子のスマホの動画を自分好みにして下の子から親に通報されるという始末です
記憶力が弱く言語化が苦手な子供なのでスマホを取り上げたところで親と話せることが増えることもないし、覚えていなくてうそをついてくることもあったので親としてはかえって対応に困りました
つまり質問の回答は、もう慣れてしまっている子供に対してはそもそも辞めるというのが無理だった です
ただうちの子は週4日放デイで帰宅は6時を過ぎ、放デイ先で宿題も済ませてくるので、スクリーンタイムで9時にはスマホが止まるので意外と使える時間は少なく、心理士さんからはその程度ならまぁ許容範囲かもしれんといわれています
下の子は自閉症傾向が強く、意外と生活と分離させられているところが大きく出かける時にはスマホがないのが当たり前ですし、切り替え能力がある子供の場合意外と大人同様上手に使っているなと思います
また動画のおかげでたくさんの言葉を覚えたのは兄弟どちらもで、下の子は滑舌が良くなりつつあり(マイク機能で検索しているので)意外な効果もあることがわかり始めました
かなり極端な例ですが、やめるというより、そもそもやらせないの方が効果があるのかと
ただスイッチとかみんながやってるゲーム機とかもあるし、そういったことに全く参加しないとクラスからはぶられる可能性は非常に高いですよね
スマホとテレビだけ止めても結局同じことじゃない?というのが正直な感想です
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我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
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琥雅パパさん、こんばんは。
大変お気持ち分かります。私の上の子は支援級4年生。下の子も、来年度支援級に入る予定です。普段子供と接するだけでも「何年同じことやってるの」となったり、「もう◯歳なのにいつまでたっても…」となりますよね💦ましてや、手帳が初めておりる時ってまたもやちくりとショックがあったり。。。
この一年は親にとっても怒涛の時期なので、琥雅パパさんのお気持ちも分かるつもりです。
ただ、私がお世話になっている療育施設の関係者の方が仰っていました。
「発達が遅い子、障害がある子を育てるってやっぱり大変です。何年も何年も先が見えず、『ああ、もう無理』と何回なることか。でもね、意外にも子育てって螺旋階段なんです。ずっと同じ景色ばかり見えてるようだけど、ある時ふと自分が思っていたよりもずっと高みにいることに気付く。だから、今頑張ってることは無駄ではないんです。」と。
子供の特性に合わせた環境調整や指示の出し方は必要ですが、それをやったって失敗ばかりです。でも決して無駄ではなく、きっと何年か先の未来の琥雅パパさんは「あの時の自分、頑張ってくれてありがとう!」ってなってると思いますよ😊
けれど、周りの方を頼ることも大事ですので、お一人では抱えられないようにして下さいね。今も大変ですが、入学したらしたできっとまた大変です💦お互い頑張りましょうね。
3
小3、息子です。
出掛ける準備が楽しく出来ません。何時に出る!とかは決められるけど、それに向かって準備するのをめんどくさがります。
寝巻きのままLaQしてたり。
だから、トイレ、歯磨き、着替え、荷物、と声掛けるのですが、癇癪起こします。
LaQしてたいならしてればいいのに、出掛けたいと言いはります。
出掛けたいなら準備したらいい。
泣いて暴れて、出掛ける前に疲れます。
みなさんはどうしてますか。