
- 8歳
こんにちは。
4年生の自閉症の子供がいます。拝読していて「分かるな。りたさんも大変だな。」と思ってしまいました。私の子供に関しては外出時の準備に限らずですが、気持ちの切り替えや少し先の未来を見通す力(今ここでこうなれば、どんな結末が待っているか)を考える力が弱く今のことしか考えられません😭
人の声だと入りにくくても、機械音は響くことが多いです。そのため、キッチンタイマーやスマホのアラームを使って準備スタートを示していますよ。そして、もちろん出発時間に関しては、子供に早めの時間を伝えています。また、準備も終盤が見えてきたら、外でも食べられるような小さなお菓子(飴など)をいくつか用意しておいて、「あとこれがスムーズに終わったら、欲しい味の飴を持って外に出てね!」と伝えて、その勢いのまま外に出られるようにしています。
大変ですが、毎日繰り返すことで次第に身に付いていきます。それに、早く準備することによるメリットや、逆に遅刻したことによるデメリットに関しても経験を積んでいくことでお子様も成長していくと思います。それまで大変ですが、お互い頑張りましょうね。
小学4年生の子供がいる親です
支援級で持ち物が少ないのに準備いまだに親がほぼやってます
夜にやらせようとしたら疲れているからいや、朝は寝ぼけてて動けないとのことで
もう話にならんわとはっきり怒ったのが3年生の途中でした
結果的に通学時は持ち物は本当に少ないのでこっちで準備していますが、集合時間になる5分前のアラームでとりあえずやることリストを見て持ち物をとりあえず持って出かけるということは覚えてくれました
これは子供の意思でなくて、実は体内時計がかなりしっかりしてきて朝ある程度の時間に機嫌よく起きれるようになったからというのが一番大きくて、やはりその子の体調の問題や成長のタイミングがあるのだとは思います
虫歯も今年初めてなって、やっと歯磨き一応やるかって寝転びながらスマホ見ながらですが歯ブラシを口に入れるようになりました
顔洗うのもできない子でしたが(水が顔に当たるのが嫌)濡れタオルでふき取って鏡で確認という方法でどうにかやれるようになりました
ちなみにレンチンで作った蒸しタオルだと冬は子供の方から顔を当ててくれました
やり方の試行錯誤はもうされたと思いますがちょっとだけなんでやりにくいのか考えるのはありかもと思います
ちなみに休日の約束は普段はできないままです
多分親は時間を合わせてくれるだろうとか、学校みたいにチャイムが鳴ったらそこにいないといけないって感覚があんまりないんだと思います
ただ、時間指定のある大きなイベントだけは行けるようになりました
というのも映画の時間は過ぎて入れない、開園時間に行かないとかなりアトラクションで待つのにかなり遅れ待ちきれずに何も乗れない、クラスメートとの約束に遅刻して置いて行かれたという嫌な経験と
お誕生日イベントに時間前に行くとキャストの方がとっても楽しく話しかけてくれたり、特別にちょっとプレゼントを増やしてくれたりってことを経験したり、早めに行くと待たなくてもアトラクションにのれるって良い経験もつめたからだと思います
めんどいけど経験しかないかなと思います
準備しないなら手ぶらで行かせてあれもないこれもないで困るのも手かも
現在は友達との約束は全部我が家にしているので今のところ遅刻は免れてます(笑)
いやいやいやってくれよ、当たり前だろって思うことも確かにありますけどお子さんとの落としどころを見つけられるといいですね
こんにちは。
出かけらる前にバタバタするのが日常の我が家なので、出発時点でヘトヘトなのが目に見えるようです。
お子さんはその身支度の必要性に納得していないんじゃないかな、と思います。理屈はわかっているかもしれませんが、、、
私なら、全てを求めるのはやめます。歯磨きと洗顔はたましなくても死にはしません。「そんな、人としてどうなん?」と思うかもしれませんが、小学校三年生ともなれば少しずつ自分の価値観が出てきますから、この子はしないんだな、で良いと思います。
その心づもりで、約束時間を自分の理想時間の15分前にします。10:00に家を出たいなら9:45と子供に伝えます。9:45に声をかけて「今から準備する!」と言ったら急がせながら「お子さんが最低せねばならないと思っていること」ができたら出発していいと思います。
うちも断腸の思いで歯磨きを諦めました。不快なこともたくさんありましたし、虫歯にもなりました。高校生になった今、やっとボチボチ磨いてくれるようになってきました。
価値観も成長もそれぞれです。習慣のすべてが親のせいではありません。「歯磨きは?」「洗顔は?」と声はかけつづけるのが限界で行動するかしないかは子どもが決めるものです。
穏やかに過ごせる日が増えますように。
りたさん、こんにちは。
お出掛けしたい気持ちはあって、何時に出かけるとは決められるけれども、準備となると癇癪を起こしてしまうのですね。
私の息子も楽しみな予定があっても、目の前のことに夢中になってしまってなかなか気持ちが切り替えられず、私も疲れてしまうことありますので共感しました。
息子の場合はそろそろだよと伝えるとすんなり行かないことが多いので、余裕を持って30分前くらいに声かけしたり一緒にタイマーをセットしています。療育先で教えて頂いねずみタイマーというのが可愛らしく、時間があとどのくらいか見た目でわかりやすく、お気に入りです。それでも切り上げられない時は、「あと◯分」と自分で決めてもらって追加でセットしてみたりもします。
うまくいかないこともたくさんありますが、試行錯誤しながら、育ちのなかで自分なりの時間配分や気持ちが崩れてしまっても立て直しかたを少しずつ身に着けていけたらという思いで過ごしています。
そして私自身も疲れを溜め込んでしまわないように気分転換やリフレッシュが大切だなと感じています。
季節の変わり目ですので、りたさんもご無理なさらず、息抜きもされながらどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。
こんにちは。
息子が放課後デイに通っているのですが、どうしても気持ちの切り替えや準備がうまくいかない子がいます。
療育の先生はいろんな工夫をしています。例え準備を「ミッション」や「レース」に変えて「5分でトイレと手洗いクリアできるかな?」とタイマーを使って楽しく競争させてみたり、「ひとり遊びを続けるか、準備してみんなと外へ出かけるか、どっちがいい?」と選択肢を提示したりしています。(ただし、「準備しないなら出かけられないよ」と結果を伝えた上で)
あとは、(放デイの場合)トイレ、手洗い、荷物などのチェックリストを絵や文字で壁に貼ったり、子どもの好きな音楽(運動会のBGMみたいにやる気がでそうなもの)をかけたりしています。
どの方法が息子さんにハマるかわかりませんが、よろしければ参考にしてください。
こんにちは旦那なのですがまったく疾患に理解なく馬鹿にした り、息子に対して冷たい態度を とったり暴言もあったり日常的にこ〇ぞといった発言があり、 お手上げですやめてと言っても お前だってさっきそうだった だろうと道連れにしてきます 旦那が息子に冷たくなってから 息子の癇癪が酷くなりその対応が全てあたしで子供達の育児子育ても手伝う事なく口だけだし てきてしんどいです 保育園の先生にはお母さんの1体1の関わりがとても大切なんですって言わ れてからずっと息子第1に考え行動してきたのですが そう言われるのもしんどいです 私としてはやってきたつもりな ので、、、 先日の保育参観でも 言われましたお母さんとのかかわりが大切ですよって 療育の方等に相談出来たりは しているのですが 細かくは話せてません 旦那に言いかえされると あたしが悪いんだと自分 を攻めあたし自身も精神疾患があるので しんどくなってしまいます 保健師さんにも伝えたりしてい ます だけど解決策はありません 療育長が旦那と話してくれた時もありましたが 外ズラがいいので わかって貰えず 。 毎日息子が落ち着いて楽しく過ごせるように考え行動してきま したが 息子自身 待つこともできなくなり、 我慢も出来ないことが多くなりました 感情的になりイライラしている 様子も見られます 本当悪循環です 私もなんとか心療内科に通ってグッとこられてますが しんどいです つらいです
2025/10/12 15:51
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ちいさんが息子さんのために毎日頑張っていること、ちゃんと伝わってきます。旦那さんの態度や周囲の言葉で自分を責めてしまうのは、ちいさんが真剣に息子さんのことを考えているからこそだと思います。でも、ちいさんが悪いわけじゃなく、息子さんの癇癪やイライラも、家庭環境の影響が大きいかもしれないし、それはちいさんだけの責任ではないんです。
悪循環を少しでも断ち切るために、ちいさんが信頼できる人に(療育の先生や保健師さん、心療内科の先生など)もう少し具体的に状況を話して、サポートを増やす方向に動けたら、少し楽になるかもしれません。
もし可能なら、先生に「息子さんのために頑張っているけど、家庭でのサポートが少なく、言葉がプレッシャーに感じる」と正直に伝えてみるのはどうでしょうか。先生も、ちいさんの状況を理解すれば、もっと具体的なアドバイスや励ましに変えてくれるかもしれません。
1
ASD不登校の小5男子です。 最近、物事を損得でしか考えていません。 通院すると、僕にとって得なことは無かった。だから何か満足しないと気が済まない。(要するにゲーム買ってなど) お出かけすると、ぼくの目的の事ができなかった。損しかしていない。何か得なことが無いと帰らない。 などです。 それでも自分の思い通りにならないと最終的には「◯ぬしかない」と言います。 どうすれば良いのか 病院で先生から話してもらっても意味が無く、受診後に「僕に得のある話しじゃなかった」といった調子です。
2025/10/12 14:09
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こんにちは。
わたしの子もASDなのですが、物事を白黒はっきりさせたがる傾向や、自分の期待通りの結果を強く求める場合があると思います。
「損得」で考えるのは、状況をシンプルに整理しようとする息子さんなりの方法かもしれません。
「失敗」や「期待外れ」を感じた経験が積み重なり、「得がないなら動かない」という防御的な姿勢につながっている可能性もあるかもしれません。
我が家では通院前に、「今日の先生との話は、〇〇について聞くのが目的だよ。~な理由であなたのためになるよ」と、目的と「得」を明確に伝えていて、先生にも協力していただいています。息子さんが理解しやすい形で「通院の目的」を説明してもらったり、息子さんが興味を持てること(行動療法など)を交えたセッションを提案してもらうのもよいかもしれません。
1
小3、息子です。
出掛ける準備が楽しく出来ません。何時に出る!とかは決められるけど、それに向かって準備するのをめんどくさがります。
寝巻きのままLaQしてたり。
だから、トイレ、歯磨き、着替え、荷物、と声掛けるのですが、癇癪起こします。
LaQしてたいならしてればいいのに、出掛けたいと言いはります。
出掛けたいなら準備したらいい。
泣いて暴れて、出掛ける前に疲れます。
みなさんはどうしてますか。