
- 7歳


おはようございます
支援級からなのでちょっと状況は違いますが、児童クラブも放デイも行ったことがある子供がいます
児童クラブの人数にもよりますが、うちは100人常時いるような大きいところだったのでかなり音がうるさいし、結果的に殴られるトラブルで放デイ一本に絞りました
支援級からですし療育から放デイに上がったのでどういった経緯というのは書けませんが、放デイの方が落ち着いて過ごしやすく施設によっては運動中心、勉強中心などプログラムがたくさんあることと支援員さんが多いという点で行けるなら行った方がいいかもと思います
特に宿題を見てくれるとは言え放デイは児童クラブよりプログラムもしっかりしていて、楽しい反面疲れやすいです
自宅でもご飯食べてお風呂入ってどうしてもやることはあるのでそれができるだけの体力は残せないと家での生活がきつくなりますから預かるのが主になる施設もありますしいろいろと検討されるといいのかなと思います
また支援員さんと話しやすい雰囲気かどうかも大事かと、相談ごとも送迎時話したりしやすい感じの方が来てくれることが多く、親としても安心して預けられています
施設とラインでも相談できるので(欠席の連絡もできる)フルタイム勤務の自分からすると夜間でも取り合えず連絡を送っておけるのはとっても助かってますね
また私は勤務があり、施設が使える日数は市役所側が決める上、施設の秋にも左右されるのですぐに児童クラブが辞められるかというのはちょっとわからないところがあるかも
そういったところも申請前にせよいったん市役所に聞いておくといいと思いました
ちなみに放デイはうちの市は来年4月から入るのにすでに定員オーバーになっているところもあるので行くかどうかは別にしても早めに回って気に入りそうなところは予約しておくのがいいかなとは思います

こんにちは
うちの子は普通級で放デイには月2で通っています。普段は民間の学童です。
なのでちょっと境遇は違いますが…
夏休み終わるまで学童行き渋りだったので放デイに変えるか悩んでました。最近は家で学童の話をしたり、スタッフの人に色々お話してくれるようになりましたって言われたので様子見継続中です。
我が家の場合、入学前に学校の学童ではうまくやっていけるか不安だったので民間の学童を選択しました(年長初めに療育の必要なし判断を受け、放デイに申し込めず)
年長の終わりに受給者証を取得したので、そこから放デイ探しましたが、ほぼ空きがなく
学童が子供が少なく大人が多め、宿題補助が手厚い、療育施設で働いていたスタッフがいる、とのことだったので、基本は学童で放デイは療育メインのところだけにしました。
学童に馴染めなかった場合のために預かり型も見学はしました。一例ですが、学校まで迎えが来て、宿題して、おやつ食べて、自由時間(外遊び)、料理やカルタ・じゃんけん列車などみんなで決めたことをして、少し休んで家まで送る、と送迎付学童の印象でした。
やはりスタッフの方は特性に理解があり(当たり前ですが)、切り替えができないうちの子を初対面でも上手に導いてくれました。面談中の反応もよく、安心感はありました。
子の同級生は、学校はイヤだけど放デイ行きたいから学校へ行くって言うほど、放デイを楽しんでいるようです
異性の子に抱きついて学童でトラブルになりかけ、籍を残したまま放デイを増やした子もいます
放デイに関するプチ講演会&座談会から聞いた話です
放デイと言っても、特徴が様々です。お子様にあったところを選んでください。特に大きな困りごとはないけど集団が苦手だったり不安感が大きい子にとっても、放課後安心できる場所になると思います。
実際は、親のニーズ(預かり時間や送迎の有無、求めるもの)と定員の空き枠と子供に合うか、の問題は出てきます。
療育を期待しているのに預かりメインだとえ?って感じだし、逆に学童がわりで療育メインだと子供に負担だったり、とミスマッチが起こるみたいです
学童の代わりに安心して過ごせる場所となるような放デイを探すのもいいと思いますよ👍

こんにちは。
うちの子はASDで普通級+放課後デイ利用です。
もともと学童を利用していましたが合わず、学校でのストレスも多く不登校になり、診断をうけて放課後デイを利用するようになりました。
復帰する際も学力面では問題ないのでそのまま普通学級に戻りました。
ほかの子を見ていると、学童の多様な年齢層やトラブルが子どものストレスになった、親の負担が限界に近づいた、という理由で放デイを検討する人が多いように思います。
診断前でも、スクールカウンセラーさんのような専門家の紹介でスムーズに進んだケースもありますし、放デイは個別支援計画を作成するので、つば遊びの工夫(代替行動の提案)も効果あるかなと思います。
最初は見学や週2〜3回から試して、子どもの反応を見てください。放デイは学校帰りOKで、送迎ありのところも多いですよ。

まだ先ですが放デイを選ぶ時に聞いといた方がいいこと、どんな所がいいとかありますか?
2025/12/25 21:26
質問を見る

謙虚な方ほど苦しみやすいものです。。ただ申し訳なさ、しつこすぎて無視されるのではないか、などなど色々よぎるとは思いますが、、とにかく不安だ、恐怖だ、心配だ、って言い続け、、どこかで助けを求められたら救って下さる方もおられると思うので、、聞いていただけるうちはあまり多く考えずにたくさんご相談なさっていいと思います。。
3

来春から幼稚園に通います。 現在個別療育、集団預け型療育に通ってます。 個別療育の先生は幼稚園と連携してくれるし、集団療育まで通うと 幼稚園が、週2になり息子も慣れるのに時間かかるし慣れていかないのでは?と指摘ありました。 集団療育は週2以上と指定あり 私にとって行きにくい場でありますし送迎車だとしても 1号認定なので療育中抜けは難しいです。 幼稚園が、ほぼ終わってしまいます。 子供は集団療育で好きな先生やお兄ちゃんたちができたみたいで嬉しそうでこの場を奪ってしまうのが可哀想だなぁ・・ 今までギャンギャン泣きながら通ってたのに 加害性が強く果たして集団療育で学ぶ機会を減らすようなことしてよいのか、幼稚園が見きれないとなりやはり療育に通ってならないか 後から事業所に、また空きなく行きにくいので迷ってます やってみなきゃわからないけど 悩みすぎてなやなや見すぎてます
2025/12/16 05:10
質問を見る

こんにちは。
お子さんが今、集団療育で嬉しそうにしている姿は本当に貴重ですよね。それを大切にしつつ、幼稚園という新しい大きな集団にスムーズに移行できるバランスを探すのが理想かなと思います。
やってみないとわからない部分は大きいですが、多くの療育は「加害性がある場合、集団療育で学ぶ機会を確保する」ことを推奨しています。なぜなら、幼稚園は人数が多く先生の目が届きにくいので、他害が出ると「見きれない」となりやすいからです。
可能なら、個別療育の先生と集団療育の先生、両方に「幼稚園入園後の並行通園の可能性」を相談してみてください。集団療育の頻度を週1〜2に減らせないか、柔軟に対応可能か聞くと、事業所によっては調整可だったりしますよ。
3
普通学級で過ごしたあと、放課後デイサービスを利用しているお子さんをお持ちの方…
どういう経緯で利用し始めたのか教えて頂きたいです。
ちなみに息子はまだ診断を受けておらず、来週検査予定です。
スクールカウンセラーさんからは、自閉症の傾向はありそうと言われています。
いまは普通学級から学校の学童に行っています。
学童の雰囲気なのか他学年のお友だちもいるからか、本人は学校よりも学童がドキドキして落ち着かないようです。
そして、息子はつば遊びがあるのですが、最近それを見た上の学年の子から嫌がられているようで、いよいよ居づらいだろうなあと感じ、放課後デイという選択肢もあるのでは…?と思いだしました。
同じような境遇の方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂きたいです!