
- 7歳


おはようございます
支援級からなのでちょっと状況は違いますが、児童クラブも放デイも行ったことがある子供がいます
児童クラブの人数にもよりますが、うちは100人常時いるような大きいところだったのでかなり音がうるさいし、結果的に殴られるトラブルで放デイ一本に絞りました
支援級からですし療育から放デイに上がったのでどういった経緯というのは書けませんが、放デイの方が落ち着いて過ごしやすく施設によっては運動中心、勉強中心などプログラムがたくさんあることと支援員さんが多いという点で行けるなら行った方がいいかもと思います
特に宿題を見てくれるとは言え放デイは児童クラブよりプログラムもしっかりしていて、楽しい反面疲れやすいです
自宅でもご飯食べてお風呂入ってどうしてもやることはあるのでそれができるだけの体力は残せないと家での生活がきつくなりますから預かるのが主になる施設もありますしいろいろと検討されるといいのかなと思います
また支援員さんと話しやすい雰囲気かどうかも大事かと、相談ごとも送迎時話したりしやすい感じの方が来てくれることが多く、親としても安心して預けられています
施設とラインでも相談できるので(欠席の連絡もできる)フルタイム勤務の自分からすると夜間でも取り合えず連絡を送っておけるのはとっても助かってますね
また私は勤務があり、施設が使える日数は市役所側が決める上、施設の秋にも左右されるのですぐに児童クラブが辞められるかというのはちょっとわからないところがあるかも
そういったところも申請前にせよいったん市役所に聞いておくといいと思いました
ちなみに放デイはうちの市は来年4月から入るのにすでに定員オーバーになっているところもあるので行くかどうかは別にしても早めに回って気に入りそうなところは予約しておくのがいいかなとは思います

こんにちは
うちの子は普通級で放デイには月2で通っています。普段は民間の学童です。
なのでちょっと境遇は違いますが…
夏休み終わるまで学童行き渋りだったので放デイに変えるか悩んでました。最近は家で学童の話をしたり、スタッフの人に色々お話してくれるようになりましたって言われたので様子見継続中です。
我が家の場合、入学前に学校の学童ではうまくやっていけるか不安だったので民間の学童を選択しました(年長初めに療育の必要なし判断を受け、放デイに申し込めず)
年長の終わりに受給者証を取得したので、そこから放デイ探しましたが、ほぼ空きがなく
学童が子供が少なく大人が多め、宿題補助が手厚い、療育施設で働いていたスタッフがいる、とのことだったので、基本は学童で放デイは療育メインのところだけにしました。
学童に馴染めなかった場合のために預かり型も見学はしました。一例ですが、学校まで迎えが来て、宿題して、おやつ食べて、自由時間(外遊び)、料理やカルタ・じゃんけん列車などみんなで決めたことをして、少し休んで家まで送る、と送迎付学童の印象でした。
やはりスタッフの方は特性に理解があり(当たり前ですが)、切り替えができないうちの子を初対面でも上手に導いてくれました。面談中の反応もよく、安心感はありました。
子の同級生は、学校はイヤだけど放デイ行きたいから学校へ行くって言うほど、放デイを楽しんでいるようです
異性の子に抱きついて学童でトラブルになりかけ、籍を残したまま放デイを増やした子もいます
放デイに関するプチ講演会&座談会から聞いた話です
放デイと言っても、特徴が様々です。お子様にあったところを選んでください。特に大きな困りごとはないけど集団が苦手だったり不安感が大きい子にとっても、放課後安心できる場所になると思います。
実際は、親のニーズ(預かり時間や送迎の有無、求めるもの)と定員の空き枠と子供に合うか、の問題は出てきます。
療育を期待しているのに預かりメインだとえ?って感じだし、逆に学童がわりで療育メインだと子供に負担だったり、とミスマッチが起こるみたいです
学童の代わりに安心して過ごせる場所となるような放デイを探すのもいいと思いますよ👍

こんにちは。
うちの子はASDで普通級+放課後デイ利用です。
もともと学童を利用していましたが合わず、学校でのストレスも多く不登校になり、診断をうけて放課後デイを利用するようになりました。
復帰する際も学力面では問題ないのでそのまま普通学級に戻りました。
ほかの子を見ていると、学童の多様な年齢層やトラブルが子どものストレスになった、親の負担が限界に近づいた、という理由で放デイを検討する人が多いように思います。
診断前でも、スクールカウンセラーさんのような専門家の紹介でスムーズに進んだケースもありますし、放デイは個別支援計画を作成するので、つば遊びの工夫(代替行動の提案)も効果あるかなと思います。
最初は見学や週2〜3回から試して、子どもの反応を見てください。放デイは学校帰りOKで、送迎ありのところも多いですよ。

放デイに通わせていません、会う所が見つからなくて。 それに風邪をひきやすく長引くタイプなので、下校後も集団の中で数時間 過ごさせる事に不安があります。 ASD.ADHDの10歳です。 でも支援級在籍で放デイに行かせていないと不思議がられる事が多く、なんなら「子を療育から離して放置する親」みたいに見られている空気を感じる事があります。 習い事は運動系と勉強系、困り事は切り替えの悪さや時間感覚の無さ(配分苦手)辺りです。 私のように放デイに行かせてない方いらっしゃいますか?それによって担任から不思議がられたり、支援級の他ママさんから変な空気を感じる事はありますか?
2025/12/8 11:28
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おーちゃさん、こんばんは。
私の息子(11歳、ASD)も支援級に在籍しており、体調を崩しやすいためご不安になられるお気持ちとても共感しました。
息子の場合は不登校気味と分離不安があって3年生から個別の放デイを週1回50分利用しておりますが、おうちでのんびり過ごしていることが多いです。
あまり他のママさんと接する機会がないのですが、放デイは合う所を探すのもなかなか大変ですし、体調面でも安心して過ごせる環境とても大切ですよね。
おーちゃさんのお子さんは勉強系と運動系の習い事もされているなんて、とても頑張っておられる印象を受けました。きっとおーちゃさんが寄り添われながら、温かく見守っていらっしゃるんだろうなと伝わってきました。
あまり思い詰められず、おーちゃさんの息抜きもされながら、お体にお気をつけてお過ごしくださいね🍀
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昨年、小5の長男はASDの診断を受けました。昔でいうアスペルガー症候群だとのことです。これまで保育園に5年、小学校では通常級、特に問題行動などはないためか指摘を受けることはありません。 ただ小さな困り事(忘れ物、提出物、連絡事項がわからないなど)はたくさんありますし、おそらく学校ではとてもおとなしくうまく擬態しているだけで、家では癇癪やパニックも多々見られます。 話していても会話がうまく成り立たず、他責思考や不快な嘘も多く、説明してもよくわからない理屈を延々と繰り返して話をしていてこちらが疲れ果ててしまいます。 勉強すればするほどASDなのだな、と思うものの知的には問題がないため療育などの支援につながっていません。診断を受けた病院も、療育などではなく親のペアトレが必要と言われました。正直、夫(ASD診断済み)との問題も抱え疲れ果て、小1の弟も不登校気味、これ以上まだペアトレで私1人が対応することに自信がありません。 中学受験勉強も本人の希望で始めましたが、日々勉強に付き合うことも疲労困憊です。 同じようなアスペルガーのお子さんをお持ちで、療育に通われてる方はおられますか?(名古屋在住ですが、他県の方のアドバイスも聞きたいです)このまま大人にさせることが不安で仕方ありませんが何ともできずにいてはがゆいです。
2025/11/22 08:16
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こんにちは。
我が子は自閉スペクトラム症の小1女児です。
娘も知的には問題ないですが、今は放課後デイサービスに通っています。
知的に問題なくても療育は利用出来ますので、お子さんの場合受験勉強もあるとのことで勉強系の放課後デイサービスなんかも選択肢としてありかもしれませんね。
いろいろなタイプの放課後デイサービスが今は増えているので、お子さんと一緒に見学されるといいと思います。
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普通学級で過ごしたあと、放課後デイサービスを利用しているお子さんをお持ちの方…
どういう経緯で利用し始めたのか教えて頂きたいです。
ちなみに息子はまだ診断を受けておらず、来週検査予定です。
スクールカウンセラーさんからは、自閉症の傾向はありそうと言われています。
いまは普通学級から学校の学童に行っています。
学童の雰囲気なのか他学年のお友だちもいるからか、本人は学校よりも学童がドキドキして落ち着かないようです。
そして、息子はつば遊びがあるのですが、最近それを見た上の学年の子から嫌がられているようで、いよいよ居づらいだろうなあと感じ、放課後デイという選択肢もあるのでは…?と思いだしました。
同じような境遇の方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂きたいです!