
- 7歳
おはようございます
支援級からなのでちょっと状況は違いますが、児童クラブも放デイも行ったことがある子供がいます
児童クラブの人数にもよりますが、うちは100人常時いるような大きいところだったのでかなり音がうるさいし、結果的に殴られるトラブルで放デイ一本に絞りました
支援級からですし療育から放デイに上がったのでどういった経緯というのは書けませんが、放デイの方が落ち着いて過ごしやすく施設によっては運動中心、勉強中心などプログラムがたくさんあることと支援員さんが多いという点で行けるなら行った方がいいかもと思います
特に宿題を見てくれるとは言え放デイは児童クラブよりプログラムもしっかりしていて、楽しい反面疲れやすいです
自宅でもご飯食べてお風呂入ってどうしてもやることはあるのでそれができるだけの体力は残せないと家での生活がきつくなりますから預かるのが主になる施設もありますしいろいろと検討されるといいのかなと思います
また支援員さんと話しやすい雰囲気かどうかも大事かと、相談ごとも送迎時話したりしやすい感じの方が来てくれることが多く、親としても安心して預けられています
施設とラインでも相談できるので(欠席の連絡もできる)フルタイム勤務の自分からすると夜間でも取り合えず連絡を送っておけるのはとっても助かってますね
また私は勤務があり、施設が使える日数は市役所側が決める上、施設の秋にも左右されるのですぐに児童クラブが辞められるかというのはちょっとわからないところがあるかも
そういったところも申請前にせよいったん市役所に聞いておくといいと思いました
ちなみに放デイはうちの市は来年4月から入るのにすでに定員オーバーになっているところもあるので行くかどうかは別にしても早めに回って気に入りそうなところは予約しておくのがいいかなとは思います
こんにちは
うちの子は普通級で放デイには月2で通っています。普段は民間の学童です。
なのでちょっと境遇は違いますが…
夏休み終わるまで学童行き渋りだったので放デイに変えるか悩んでました。最近は家で学童の話をしたり、スタッフの人に色々お話してくれるようになりましたって言われたので様子見継続中です。
我が家の場合、入学前に学校の学童ではうまくやっていけるか不安だったので民間の学童を選択しました(年長初めに療育の必要なし判断を受け、放デイに申し込めず)
年長の終わりに受給者証を取得したので、そこから放デイ探しましたが、ほぼ空きがなく
学童が子供が少なく大人が多め、宿題補助が手厚い、療育施設で働いていたスタッフがいる、とのことだったので、基本は学童で放デイは療育メインのところだけにしました。
学童に馴染めなかった場合のために預かり型も見学はしました。一例ですが、学校まで迎えが来て、宿題して、おやつ食べて、自由時間(外遊び)、料理やカルタ・じゃんけん列車などみんなで決めたことをして、少し休んで家まで送る、と送迎付学童の印象でした。
やはりスタッフの方は特性に理解があり(当たり前ですが)、切り替えができないうちの子を初対面でも上手に導いてくれました。面談中の反応もよく、安心感はありました。
子の同級生は、学校はイヤだけど放デイ行きたいから学校へ行くって言うほど、放デイを楽しんでいるようです
異性の子に抱きついて学童でトラブルになりかけ、籍を残したまま放デイを増やした子もいます
放デイに関するプチ講演会&座談会から聞いた話です
放デイと言っても、特徴が様々です。お子様にあったところを選んでください。特に大きな困りごとはないけど集団が苦手だったり不安感が大きい子にとっても、放課後安心できる場所になると思います。
実際は、親のニーズ(預かり時間や送迎の有無、求めるもの)と定員の空き枠と子供に合うか、の問題は出てきます。
療育を期待しているのに預かりメインだとえ?って感じだし、逆に学童がわりで療育メインだと子供に負担だったり、とミスマッチが起こるみたいです
学童の代わりに安心して過ごせる場所となるような放デイを探すのもいいと思いますよ👍
こんにちは。
うちの子はASDで普通級+放課後デイ利用です。
もともと学童を利用していましたが合わず、学校でのストレスも多く不登校になり、診断をうけて放課後デイを利用するようになりました。
復帰する際も学力面では問題ないのでそのまま普通学級に戻りました。
ほかの子を見ていると、学童の多様な年齢層やトラブルが子どものストレスになった、親の負担が限界に近づいた、という理由で放デイを検討する人が多いように思います。
診断前でも、スクールカウンセラーさんのような専門家の紹介でスムーズに進んだケースもありますし、放デイは個別支援計画を作成するので、つば遊びの工夫(代替行動の提案)も効果あるかなと思います。
最初は見学や週2〜3回から試して、子どもの反応を見てください。放デイは学校帰りOKで、送迎ありのところも多いですよ。
5歳年中の発達グレーの息子の事で悩んでいます。 今年の3月から療育に通い始めたのですが、半年以上経っても『ママに会いたい』と泣いていて、療育園のレクに参加するのも難しい様です。 保育園は大好きで毎日楽しそうなのですが、療育園の話になると苦手なお友達もいるせいか、悲しそうな顔になってしまいます。 また、9月半ばくらいからお漏らしも始まってしまい、保育園の先生にも驚かれてしまいました。 自宅や保育園では声掛けを増やして落ち着いて来ましたが、療育園では到着するなりお漏らししています。 療育園のトイレに苦手意識も出てしまい、ストレスもあると思い、療育園を変える事も検討しています。 こんな理由で療育園を変えても良いのでしょうか?
2025/10/22 23:32
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こんにちは。
お話から、お子さんが療育園でストレスを感じている可能性が高いように思えます。
お子さんのストレスや安心感を優先するなら、療育園を変えるのは構わないと思います。
療育の目的は、お子さんが楽しみながら成長できることなので、泣き続けたり、お漏らしが続くような環境では、療育の効果も限られてしまうと思います。
保育園で楽しそうに過ごせていることから、お子さんは適切な環境なら安心して過ごせると思います。
まずは現在の療育園で相談や環境の改善を試みつつ、並行して他の療育園を探してみてはいかがでしょうか。
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3才8ヶ月、自閉スペクトラム、軽度知的障害(IQ69)の子を育てています。 現在10人程度の小集団療育に通っています。 来年度からは別のところに行こうと思っているのですが迷っています。 ①もう少し規模の大きい週5で通う療育園(自閉症児が多く通っています) ②障害児の受入もしている幼稚園➕療育の並行通園 ①は1クラス10人程です。セラピストは常駐しておらず月に1〜2回外部から来る感じです。給食もあり運動会などのイベントもあり幼稚園や保育園に近い雰囲気です。 ②は週の2〜3は幼稚園、残りは療育のような感じで考えています。幼稚園は障害児の受入もしており加配などもつけてもらえます。療育先はセラピストも常駐しております。 現在の子どもの状態は、言葉がかなり遅れていますが自分の要求は言葉やジェスチャーで伝えてくれます。偏食はありませんが口に詰め込みすぎるので見守りが必要です。オムツは外れていませんが便はトイレに連れて行くタイミングで出してくれて、おしっこも時々はしてくれます。着替えは下は自分でできますが上は手伝いが必要です。 友達への興味も少しずつ出てきています。苦手な活動だと声掛けしないと参加できない時もあります。 長い文章での指示は通りづらいです。 みなさんのご意見や体験談等教えていただきたいです。
2025/10/4 22:07
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ご返信遅くなりすみません
読んでくださってありがとうございます
民間の療育園があるのいいですね!
こちらの市はその代わりに療育が多種多様にある状況です
でもやっぱりそうなると今日は保育園なのに明日は療育なの?みたいな運動会の練習とかどうしても飛びやすいところもあって一長一短かなと思います
(療育先でも号令に反応できるようになど練習はしてくれているようですが)
うちは上の子供がすでに支援級で4年生に、下は年長で支援級進級を学校に既に依頼済みという感じです
上の子は自閉症スペクトラムのみといわれていて、通常保育(年長のみ加配つき)と療育を並行していました(下の子も全く同じ状況)
スモッグや上履きがはけない子で、感覚過敏やこだわりの強い子供ですが、学校に保育園から知っているお子さんがたくさんいることが結構メリットに感じます
引っ込み思案ですが困ったときに廊下でどうしたの?と園で面倒見てくれた子が声をかけてくれたり、本人も大半知っている子なので人に対して怖いとか抵抗感を示すことはなかったです
支援級でほかの子と違うのは嫌じゃないのかと一度聞いたところ意外にちょっと廊下で知り合いにあえるくらいがいいとのことです(笑)
実をいうと知的判定が降りている下の子より、上の子の方が感覚過敏やこだわりが強く切り替えも苦手で結構育てるのも大変でした
切り替えについては療育先で時計に動物を貼ってくれていてこの動物のところまで遊んでねとか、何回ジャンプしたら次ね、みたいなことを子供に合わせた内容で訓練してくれたところも大きかったです
療育園がそういったことをしてくれるならメリットだろうなとも思います
保育園での切り替えについての対応は、机を壁向きして視界を区切ることであそびに集中させてくれたり、参加できない行事があっても加配の先生が隣で窓から見てみようかとかって別行動を容認してくれたところは結構よかったと思います
マンモス園で正直な話放置気味だったので子供にあれこれやる余裕がなかったというのも正直なところだとは思いますが、こだわりの強い子供にとってはちょうどいい距離感だったのかもしれません
保育園はできないことを容認してくれて、療育先が訓練してくれるような感じでしたね
行かれる園がカリキュラムなどかっちりしているところだと苦労しそうですが意外に緩やかな園ならいいのかもと思います
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普通学級で過ごしたあと、放課後デイサービスを利用しているお子さんをお持ちの方…
どういう経緯で利用し始めたのか教えて頂きたいです。
ちなみに息子はまだ診断を受けておらず、来週検査予定です。
スクールカウンセラーさんからは、自閉症の傾向はありそうと言われています。
いまは普通学級から学校の学童に行っています。
学童の雰囲気なのか他学年のお友だちもいるからか、本人は学校よりも学童がドキドキして落ち着かないようです。
そして、息子はつば遊びがあるのですが、最近それを見た上の学年の子から嫌がられているようで、いよいよ居づらいだろうなあと感じ、放課後デイという選択肢もあるのでは…?と思いだしました。
同じような境遇の方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂きたいです!